電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフビギナーです。ドライバーでスライスに悩んでます。
調べますと「アウトサイドイン」などの
ワードがよくでてきます。

・「アウトサイドイン」をなおせばスライスはなくなる
・スライスの原因は「アウトサイドイン」などなど。。。

実際のところ「アウトサイドイン」とはどんな事なんですか?
ダウンスイングが外側から内側に入っている・・・
自分ではまっすぐ振っているつもりなのでよくわかりません。
具体的に「アウトサイドイン」をなおすには
どうしたらよいでしょうか?
前述の通りビギナーなのでわかりやすくご指導ください。

A 回答 (8件)

簡単です。

鏡を横において、短いクラブでスローモーションスイングをしてみましょう。

・トップから、左足に乗って、腕をシフトダウンすれば、クラブはインから降りてきます。
・トップから、自分がまっすぐのつもりで振っている方向に、状態だけで下ろすと、クラブは、上がった軌道の外から降りてきます。左に状態がずれて、腰が引けるので、骨格上当然ですよね。

直すには・・・・というのは正直答えられません。答えは=ゴルフスイングの習得だからです。アウトサイドインを直す方法なんてありません。こうすれば治る・・・的レッスンは全て嘘と思ったほうがいい。

ゴルフには、表現はいろいろありますが、

1。右手を上にスイングをし続け、フェースをスクエアにするという根本的な手の使い方。
2。テイクバックを体で行って、右の股関節が外れず、緩まないようなトップ。
3。ダウンでビハインドザボールを保ちながら、左に体重移動。このとき自然にクラブはふらなくても降りてくるシフトダウンの習得。
4。クラブをリリースして、右腰を押し続けて、左股関節で回り切る。

といいう、根本的な動きがあります。プロもうまいアマチュアも、スコアが安定している人は例外なくこの動きができている人です。さまざまなレッスンやドリルは、言葉こそ違えど、こういう根本的なことを覚えるためのものなのです。

したがって、アウトサイドインをだけを直すのではなく、ゴルフスイングを学ぶという質問に等しいぐらい難しいことなのです。統計によれば、アマチュアの9割はこの上体かぶりの手打ちスライサー。まっすぐ自慢の人も、この動きを、フェースを調整して、ごまかしている例が非常に多いのです。

言うは易し、行うは難し。これができたらゴルフのスイングは完成です。
とにかく、レッスンを受けましょう。3の体重移動とスムースなダウンができない原因が、どこにあるのかを知りましょう。人によっては、3ではなく2だったりします。伸び上がって左の背中の筋肉が緩んで手でひょいとあげ、おまけに右の股関節を外れてしまうため3が出来ないのです。2が出来ないため、クラブを絞り戻し、反動で下ろそうとするわけです。1の手のイメージも間違っている人が多い。とにかくレッスン。無理なら、ビデオなどで、客観視することから初めてみてください。
    • good
    • 2

みなさんの言うとおり「アウトサイドイン」とはダウンスイングでクラブがアウト(外)からイン(内)の軌道になっている事を指します。



初心者はやり始め、まずこうなります。
何故か?イメージと身体の動きが違うからです。

試しに練習場に行った時に携帯電話のムービーでもいいですから、
後方から自分のスイングを撮影することをオススメします。
後方から撮る事がポイントです。
撮影したものを見たらたぶん愕然としますよ(笑)

何を隠そう私もそうでした。
自分のスイングを見てビックリするやら、恥ずかしいやら^^;
イメージしていたスイングとはかけ離れたものになっていました。

>>具体的に「アウトサイドイン」をなおすにはどうしたらよいでしょうか?

ワンポイントアドバイスするならば・・・

>>自分ではまっすぐ振っているつもりなのでよくわかりません。

とありますが、これはたぶん

テークバック(振り上げる動作)のことではなく、
ダウンスイング(振り下ろす動作)の時

に意識しているのではないですか?
これを逆にしてみて下さい。

クラブを振り上げる時にグリップが右ひざの前を通過する位までは
飛球方向の後方にまっすぐ引いて下さい。
この時のポイントは左脇を締めて腕の力だけで振り上げずに
身体全体を使ってクラブを振り上げていくことです。

そうすることによってダウンではクラブが外から下りづらい軌道が作れます。
それをまたムービーで撮ってみて下さい。
全くスイングの軌道が違っているのが分かると思いますし、
その時打った球筋が違うと思います。

是非お試しあれ(^^)v
    • good
    • 0

>アウトサイドイン


アドレスで構えた時のグリップの位置から
体の線に並行に(飛球線と並行)線を引いたと仮定して
テークバック、ダウンスイングでグリップが
この仮想の「線」より外側に出なければアウトサイドインは防げます

女子プロのスイングを見ると
ダウンスイングでは腰の捻り戻しが始まると
腕に力が入らないで(グリップはしっかりしている)
腕が体に巻き付くような形になっています
この形だと、まず、アウトサイドインにはなりません

「手」で打ちに行こうとすると
腕が突っ張り上記の「線」から外に出る部分が出てきます

クラブは力を入れなくても振れます
振り始めはゆっくりなのですが
段々スピードが上がります
女子プロはこの原理を教わって忠実に実践した結果
納得して振っていると思います
260-280ヤードも飛ばす方が増えてきたのも
素直に「振る」事を信じた結果だと思います

一度試してみてください

アドバイスまで
    • good
    • 0

文章で表示するには難しすぎますが、バックスイングトップで目的方向真後ろ直角まで肩を回し、ダウンスイング最下点はアドレスの状態にも戻り、振り抜いた後の体の向きを目的方向迄回すこと。


その時クラブが最下点を通過するときに、目的飛球線に沿ってクラブが通過すること。
飛球線の外側から内側にクラブが通過すればアウトサイドインのスイングになります。
このときにクラブフェースが飛球方向を向いていれば、球に右回転を与えスライスボールになります。
ゆっくりクラブを振ってみて、バックスイングからフォロースルーまでの動きがきれいな円を描き、なおかつ玉を飛ばしたい目的方向に沿ったクラブの動きをしているか確認して見てください。
    • good
    • 0

アウトサイドインとは、ヘッド軌跡がボール飛球線を中心に、バックで奥から身体に向かって斜めに来る軌跡のことです。


インサイアウトはその逆で身体から奥に押し出す軌跡のことです。
スライスする直接原因は、アウトサイドインのカット打ちです。
因みにインサイドアウトは、ひっかけになります。
ちょうど良いのは、雑誌でもありますがインサイドインとなります。
確かにアウトサイドインを直せばスライスは直りますが、小手先対策は所詮小手先対策でラウンド時には悪い癖が出ますので、スイラスになります。
では、この根本原因は何かと言うと手打ちだからです。
手打ちでは、小手先で(小さい筋肉)打っているので打つ度に軌道が変わるため、球筋は全く安定しません。
練習では上手くいってもラウンドでは状況,気持ちが全く違うので練習場と同じ打ち方が出来なくなるのです。
この、ズレをなるべく少なくするのことで大きな筋肉を使って打つ練習をしなければ本当にスライスが直ったことにはなりません。
小手先対策はこの状態の人が対処する方法で、まだスイングが安定しない人には不適切な対処方法です。
まずは、大きな筋肉を使って打てるように練習をして下さい。
初めはスライスしますが、徐々にヒッ掛けになっていきます。
手打ちでは何時までもスライスのままです。
それと、雑誌などのレッスン書のトラップに気を付けて下さい。
特に、ツアープロの対処方法には省いている部分が多くありますので、全ての人に適用されるわけではありませんので、試してダメなら次をと言うくらい気軽に考えて下さい。
    • good
    • 0

ゴルフスイングは腕の振りと体の回転の合成なわけなのだが、クラブをインサイドにテークバックしてゆき(あるいはある程度真っ直ぐ引いてインサイドにテークバック)、トップからの切り替えしでダウンスイングに入る。


このとき腕の振りよりも腰の回転が先行すれば、クラブヘッドはインサイドから振り下ろされる事になる。
(具体的には右ひじが右わき腹に添うような感じ。所謂、レートヒッティング)
このタイミングより腕の振りが早ければ、体の回転軸上方からみて外側から、つまりアウトサイドからクラブヘッドが振り下ろされる事になる。
(俗にいう手打ち。あるいは手打ちぎみ。)
アウトサイドからアウトに振るのは無理なので、どうしてもボール目掛けて斜めにカット打ちしてしまう。
これがアウトサイドイン。ボールに右回転がかかってしまう。

注意すべきはクラブヘッドも回転運動をしているということであり、インパクトの際、いかにボールに対しスクエアにクラブフェースあるいはリーディングエッジを戻していくか、また正しい打ち込み角度でヒッティングしてゆくかが大課題になる。
これが出来れば理屈はいらない。しかしあらゆる理論、所謂「~打法」が横行する。
それだけ難しいということだが、質問内容からしてこれは割愛する。
    • good
    • 0

ビギナーさんなので専門用語をなるべく使わないで答えます。


アウトサイドインとは簡単に言えば、クラブを引くとき後ろに引いてしまってトップのとき体が苦しいのでクラブが上に上がります。
そして上からそのまま降りてきますので、カット打ちのような状態になることです。
スイングの軌道が一定の板の上を滑っていく軌道でなく、八の字を描いたり波打っている状態です。
ではスイングの軌道を一定にすればスライスは治るかと言えば、必ずしもそうではありません。
シャフトというものは柔らかいムチのようなもので、体の使い方、タイミングが会わないと、やっぱりスライスします。

ここのサイトでスライスで検索するといくらでも回答は出てきますが、重要なのはアドバイスを参考にして自分のスイングがアドバイス通りに出来ているかは、初心者ならず判断が難しいものです。

というのは、アウトサイドインのスイングでもタイミングがたまたま合ってしまえばナイスショットが出るわけで、一人で練習しているとそれが正しいスイングと誤解して体が覚えてしまうのです。

最近、トッププロでも他のティーチングプロにスイングを見てもらっています。
これは自分の感覚と第三者の目では見えるところが違うからなんですよ。

是非、第三者できればプロに見てもらってください。
変なクセを体が覚えてしまうと、修正は困難になります。
    • good
    • 0

基本的には、右脇から右の腕が離れないような状態でバックスィングして、そのまま右腕を元に戻すように、(できれば意識しないで)元の飛球線に向かってクラブのヘッドを振る感じですかね。



また、スウィング時には、最終的に左足に体重を半分以上かけるつもりで左足に体重を移動する方が私は良いと思います。

その理由は、クラブのヘッドが真ん丸の円を描くのではなく、楕円形の長い方の円を描くことになり、ボールのヒットポイントに、幅がができて、芯にあたる確率も高くなると思いますので、スライスボールが減ると思います。
1点しかヒットポイントがない真ん丸の円のヘッドの動きは、スライスの確率が高く、とんでもない方向へ飛んでしまうことが多々あります。

元に戻って、右脇が開いて、甘くならないようなスウィングがよいかなと思います。※結果、体の動きが窮屈な感じになると思いますが、これが良い結果をもたらすと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!