アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび協議離婚することになりましたが、連帯保証人の解除についてアドバイスいただければと思い、投稿しました。 状況としては

(1)まだ、離婚届などは出していない(合意しただけ)
(2)夫(私)は4年ほど前に家を購入。土地建物すべて私の名義で連帯保証人は無し(団体生命保険)離婚に際し、妻は財産分与は要らないと言っています。
(3)2年ほど前に妻が妻実家の家のローンを払うことになり、こちらの連帯保証人に私がなっています。名義は妻と妻の母となっています。

離婚の際に連帯保証人からはずして欲しいとお願いしており、妻側も了解しております。
 ここで、私の希望としては、離婚前に連帯保証人から外した上で、離婚届を提出したいと考えているのですが、妻側からは離婚して苗字を変更してからでないと、外す事ができないと言っております。
 そこで、質問なのですが
(1)本当に離婚届が先でなければ、変更できないのか。それとも離婚して苗字を先に変更したほうが手続きが簡単になったり、やりやすいのでしょうか。

(2)離婚届がどうしても先に必要なのであれば、協議書を作成し期限を決めて実施してもらうようにしたほうが良いのでしょうか。

あまり知識が無く、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>本当に離婚届が先でなければ、変更できないのか。

それとも離婚して苗字を先に変更したほうが手続きが簡単になったり、やりやすいのでしょうか。

離婚が先か?苗字変更が先か?は、この問題に一切関係ありません。
連帯保証人は、あなたと金融会社との関係です。

ただ、形式上ですが・・・。
連帯保証人問題が解決するまでは、離婚しない方が無難でしよう。
戸籍上夫婦の場合だから、妻・義母も関与しているだけのように思います。

他の方法ですが、連帯保証人になっている住宅ローンを借り替えをお勧めします。
新たに金融機関から融資を受け、この融資には連帯保証人を付けないで信用保証会社に保証を依頼します。
金融会社は、関連会社に信用保証会社を持っています。
融資額以外に信用保証手数料が必要ですが、連帯保証人から逃れる方法でしようね。
そうすれば、この借金は妻側だけの借金になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻側がどうしようとしているか分からないのですが、住宅ローンの借り換えのほうが、スムーズに進みそうですね。
 ただ、借り換え⇒名前変更とか手続きが大変なのであれば、私のほうも協力してスムーズに進むようにしたほうが良いのかなという気持ちもあります。
 いずれにしても、妻側がどう方法をとろうとしているか確認してみようと思います。
 ありがとうございました。

連帯保証契約は、質問者様と、債権者間の契約なので、妻側の了解だけでは足りないように感じます。

直接金融機関とお話されているのでしょうか?

代わりの連帯保証人が登場しなければ、金融機関としては、担保が減るのでそう簡単に解除されるか疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
銀行との話し合いについては、義母が取り仕切っており、詳細はまだ教えてもらっておりません。 私が連帯保証人から外れるためには、現金融機関のまま代わりの連帯保証人を立ててもらうか、借り換えして現金融機関に完済してもらうかになると思っているのですが、
 いずれにおいても、妻が苗字を元の姓に戻す。つまり離婚届を先に出したほうがいいものかどうかが分からなく質問させていただきました。
 私としては、この問題を解決した上で離婚届を出したいと思っているのですが、先に届けを出したほうが良いのであれば、そうしようと考えています。
 妻側がどういう方法をとろうとしているのか分からないため、詳細が書けず申し訳ありません。
 詳しく分かったら、追って報告したいと思います。ありがとうございました。

連帯保証人から外すのに奥様が了解しても、債権者が変更に応じないと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
債権者つまり銀行が簡単には応じないことは、一応心得ています。ですので、できればこの問題を解決してから、離婚届を出したいと私は考えているのですが、先に届けを提出したほうがいいのかが分からず、質問させていただきました。
 説明がうまくできず、申し訳ありません。。