電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長いこと食が細く何とか美味しく食事がとれるようにしたいと念願している熟年男性です。
体験上分かっていることは食べたくなるまでは無理して食べないこと。しかしこれでは一日1~2食になってしまい怖くて実行しかねています。
食事のとり方(量や回数)を習慣にとらわれず変えて同様の症状を克服された方の体験をお聞かせください。
食事だけでなく運動や滋養剤等による方法も歓迎です。

A 回答 (5件)

質問の答えとして少しずれてるかも分かりませんが、参考になればと思います。


玄米は試された事はありますか?

今若い女性の間で「玄米ダイエット」なるものが流行っていますが
玄米はビタミンやミネラルなどの微量栄養素が豊富なので
ダイエットで食事量を減らしても栄養の偏りを防ぐことができると言う事です。
ダイエットとはまったく逆のお悩みですが、白米に比べて栄養が豊富なので小量しか食べられないなら玄米の方が効率よく栄養を摂る事ができると思いますよ。
今は発芽玄米というのがスーパーでも売られていて、白米と同じ水加減で
炊けますし、玄米だけでは食べにくいと感じるなら白米と混ぜても普通に
炊飯器でたけます。
勿論おかゆにしてもいいと思います。

私は通院してる漢方の病院の先生に薦められて食べています。
おかゆは食べにくいので、私は出汁で野菜も細かく刻んで雑炊にして
食べています。そうすれば匂いも気にならないですよ。
また、体質改善のことを思えば漢方もいいですよ。
個人の体質は勿論、体調や季節によっても使われる薬は違ってきます。
漢方は高価なイメージがありますが、私の通っている病院は保険もきくので
高くないですよ。
そこの先生の話では漢方薬も使い方を間違えれば毒になるとの事ですから
勿論信用できる病院を探さなければダメですけど。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米はかなり以前に試みたことがありとても美味しかった記憶があります。
その時は消化が悪くて続かなかったのですが、この度、別の方のお答えにもあります
”おかゆ”の材料の一つとして検討してみたいと思います。
漢方は目下漢方医にかかり適薬を探している所です。
御教示ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 17:00

私は、食が細い上、お腹の動きが遅くてあまり食べられません。


それでも、食後に飲まなくてはいけないお薬があるので、
最低2食は頑張って食べるようにしています。
私の場合は、仕事柄、外で人とお食事をすることも多いので、
家にいるときにはあまり食べられません。
基本的に朝は好きなパンとコーヒーですませ、あとはお腹が減ったとき、
一回の量は少なくおうどんやおむすび、おかゆ、ヨーグルトなどの
かるいものをとったりして、あとは回数で補っています。
寝こんだり、暑くて食欲がわかないときには、りんごをすったり、
バナナジュースをつくったりして、栄養のあるものでお腹に優しいものを
取るようにしています。
もし、食べれるときにバランスよく食事が取れるのであれば、一日二食でも
構わないと思いますよ。
無理せず、体と相談しながらお食事をとってみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹と相談しながら好きなものを適量とっておられること。
そのような自然体が良いのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 14:45

私は最近、ご飯はおかゆにしています。

病人食みたいですが、よいお米でたいたおかゆはおいしくて、梅干しでも添えれば最高です。同じくらい食べたつもりでも量的にはご飯よりかなり少ないですから、お腹にたまらず、おかずがしっかり食べられて、栄養的にもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかゆを常食にしていろいろ工夫を凝らすと食欲も出てきそうですね。
まずは朝食をおかゆにしてみましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 13:40

養命酒が良いと聞きます。


うちの祖母(現在80代)もずーっと昔から飲んでます。
あと、やせ気味の人が飲むと食欲がわいてきてちょっと太ることが
できるとかいう話も聞いたことがあります。
かくいう私も食が細い方なので愛飲しています。
が、ちょっとさぼり気味で中々習慣づいてはいないのですが…。(^_^;

ただ、文中に“熟年男性”という字がありましたので
体質等に合うかどうかがちょっと気になりました。
薬局や行き付けの病院等がありましたらそちらで相談して
みても宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

養命酒はおいしくて良いですね。かって飲んだことがあります。
もう一度確かめてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 06:26

梅干は胃を活性化させ、大根おろしは消化を助けます。


食事の量は少なめにして、食後苦しくない程度の量にするのがいいです。
無理して多めに食べると、食事=苦しい、とインプットされてしまいますから。

あと、もし煙草を吸っていらっしゃるなら、おやめになることをお勧めします。
アルコールもほどほどに。胃を荒らしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量は少なくても”腹八分”が大事なことを思い起こしました。
煙草は幸いにも吸っていません。
ご教示有難うございました。

お礼日時:2002/08/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!