電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいつも、朝起きるときに体がダルくて仕方ありません。
これがただの疲労によるものとは断定できませんが、普段の生活にも役立つと思うので、あなたの簡単な疲労回復方法を教えてください!
裏技、迷信みたいなものも大歓迎です。
疲労回復、疲労予防にいい食べ物なども知りたいです。
簡単であるほどうれしいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

私がやるのは柔軟です


運動による疲れでなくても、疲労回復します

【やり方】
まず、お風呂で湯船にしっかりつかり、体を温めます
その後、体が冷えないうちに柔軟開始
柔軟は前屈等のありふれたもので構いません
とにかく全身が伸びるように工夫してください
月並みですが息を吐きながら、最低30秒は伸びた状態をキープ(その間、呼吸はOK)
次の日が休みの日でゆっくりできる日から開始してください(初日は逆に疲れがドッとでるので)
そして初日はできるだけ時間をかけてください

柔軟による疲労回復は友人と私があみだしたものです
・体が硬いと疲れやすい(怪我もしやすい)
と、いう考えからです
実際に一日中、座り仕事や立ち仕事をした次の日でも腰や膝のダルさはありません
初日以外は10分程度で構わないので試してみて下さい
好きな音楽を聴きながらやると、楽しくできます
目指せ!!180度開脚!!
    • good
    • 0

こんにちは。

朝ダルイのはツライですよね。でも「簡単な疲労回復方法」「これさえやれば元気になる」というのは、そのヒトのケースにあわなければ効果がない場合が多いし、よい状態を継続させにくいかもしれませんね。
それよりも、何故疲れているのかダルイのか、その原因をある程度見極めて、原因を取り除くあるいは軽減する、補うことを日常生活に組込むという考え方を持つことは大切ですよ。(病気の可能性があるなら病院にいってくださいね)例えばコンビニ弁当ばかりで栄養が足りなくないか、夜寝る前の食事が重すぎておきられないのではないか、殆ど歩かない生活になっていないか・・・など生活を少し振り返ってみて、足りないところを多少でも補える「疲労回復方法」を自分なりに工夫してみましょう。そうすれば色々な人のアドバイスから自分にあったものをチョイスすることもできるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

小生の個人的簡単な疲労回復方法は、「青竹」を踏む事。



青竹は、所謂足ツボを刺激する道具。ハンズとかで売ってると思います。プラスチック性の物より実際竹で出来てる物の方が、個人的にオススメ。10~15分位乗っかって、竹の上で足踏みするだけ。因みに健康サンダル(イボイボの物)は、個人的に効き目が殆ど無いので、オススメしません。

小生は、胃から来る疲れ(神経的な物含む)が多く感じられます。青竹が使えない環境の時は、靴を脱いで足の裏を指でちょっと強めに揉みほぐすと、少し疲労が楽になります。土踏まずの所ら辺に、指で触るとコリコリしたポイントがあるのですが、そこやそこの周辺(この辺が胃の反射区らしい)を重点的にやります。

食べ物に関しては、「疲れたなぁ~」と感じた時は、梅干かカリカリ梅を多めに食べるか、リンゴ酢を炭酸やペリエなどで割って飲んだりします。

kiki110さんに効果があるか解りませんが…。
一応参考まで…、失礼いたしました。
    • good
    • 0

疲労回復には、食べ物で解消してください。


1,朝食時にキューイーフルツを食べてください。
  食べ方は、好きなようにして良いですが、そのままで  も良いのですが、ドレツシングにして、野菜・魚・肉  類等にかけて食べる方法・焼酎に漬け込みキューイフ  ルーツ酒を就眠前に杯一杯飲むと疲れはとれます。
2,ブロツコリースープを飲む事で、疲れは解消します
  ブロツコリーを4つに切り、水400ccみにコンソメ  スープか、中華スープで約10分位煮込む(沸湯させ  る)これでできあがりです(2人前です)・スープは  飲んでください、ブロツコリーは食べてください、食  物繊維がありますので、便秘も解消します。
    • good
    • 0

「簡単」な疲労回復法・・・・・簡単な疲労だったら簡単な対処法で効果は有りますが、起床時からダルイのには下記程度は最低考えないと・・・・。



現代の西洋医学的に考えると、睡眠が浅いのが一番考えられるのではないでしょうか。
(体外からの微生物などによる攻撃は除外します。これは病院へ直接行って調べてください)

普段の生活、体重、食事内容などもわかればもっと具体的にアドバイスできるのですが・・・・・、一般的には体液循環を良くする事を色々やることです。

簡単なのは、入り口としては「ストレッチ」です。筋肉・腱が硬いとそれにより血管を締め付けてしまい充分に細胞への各種物質の供給・排除が出来なくて全身が疲れる事があります。
次に「有酸素運動」
次に「無酸素運動」

食事や栄養補助食品を考えるのが面倒なら、なるべく多くの品を「良く噛む」事です。 これだけで原因不明でだるい人が短期間に改善される事があります。単純で昔からいわれている事って真実をついている事が多々あります。
米国ではフレッチャイズムとして有名な方法です。

迷信・・・・起床時にダルイ人の中には極稀に寝ている間にエネルギー(気?)を吸い取られるヒトがいます。此れへの対策で簡単なのは、「般若心経」です。

「簡単」というのが、病院へ行くのも入るなら、高濃度ビタミン剤の投与ってのも効果が有りますよ。 それ専門の病院だってあるくらいです。 
    • good
    • 0

夫の仕事が時間的に不規則で仕事内容もハードなので


一時体を壊したことがあり
その後
やっぱり睡眠に勝る疲労回復法は
無いと実感しています
あと夫は何種類かのサプリメントを愛用しています
おかげで今は相変わらずハードですが
元気に頑張っています
    • good
    • 1

食べ物では牛乳とバナナ、お味噌汁をよく飲みます。


一番いいと思うのは早寝早起きだと思います。
規則正しい生活を心がけましょう。
(私も早く寝なければいけないのですが、今原稿を待ってるので仕方なく)

それと、迷信かもしれませんが、起きるときにグー、パーの繰り返しと片方の手は親指から曲げて、もう片方は小指から曲げていくのも左右交互にしていました。(朝が早くて起きづらい時等)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!