プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半、女性です。
今月に入って、2週間で2度の胃腸炎になり、
2週間、ほとんどまともな食事をとっていませんでした。
その結果、3キロ痩せ、栄養失調のような状態になり、ぼーっとすることが多く、
うまく考えることが出来なくなり仕事に支障をきたすようになりました。

さらにその一週間後、今度は疲れからか、
扁桃腺炎になり、熱が上がり、喉・首の痛みで声が出ず4日間ほど寝込んでいました。


これまで、たまに胃腸炎や、喉頭炎になる事はありましたが、
半年に1度くらいです。
風邪も物凄く気を付けていたらそこまで引きません。


今月で立て続けに寝込むような病気をしたため、
体力がごっそりとなくなったみたいです。

朝は起きれますが、お昼を過ぎるころには疲れてしまい、
それからはずっと眠さ・だるさ・めまい・ふらつき・疲労感と闘いながら、
また、栄養ドリンクに頼りながらなんとか仕事をしています。

こんな状態なので、友人との時間もとれなくなってしまいました…
結婚なんて夢のまた夢、家族に心配かけてばかりで申し訳なく、
また不安にさせているのではと心配です。

2度目の胃腸炎のときに、胃腸科に行きましたが、
それ以外はとくに病院へは行っていません。

病院へ行った方がいいのでしょうか?
行くとしても、何科に行けばいいかで悩みます。
人間ドッグでそういうのも言ったら調べてくれるのでしょうか?

体調を崩してからほぼ毎日血圧や脈拍を測っていましたが、
平均すると上80/下50 脈拍90
ほどです。
食欲は元々無く、ずっと少食です。


このまま免疫力が下がったまま冬を迎えるなんて怖すぎるので、
なんとか免疫力をアップし、また、普通の生活が送れるくらいの
人並みの体力が欲しいです。

午前中だけで疲れてしまう今の状態で、
どんな事から始めたら疲れが出ずに体力づくりができるでしょうか。

質問が多くなってしまったので、
全てに回答が無くてもかまいません。
何かしら、お知恵を頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2週間で2度の胃腸炎!?


しかもそのあと扁桃炎まで。
ひどいですね・・・大丈夫ですか?

その後あまり食事をしていらっしゃらないようなので、
体力をつけるにはまずこれを改善した方が良い気がしますよ。
元々小食だというのも気になりますし。

無理に食べることはないと思いますが、
小食でエネルギーも足りていない状態で体力作りと言って
運動しても、それはフラフラするだけで、良くないと思います。
きちんと食事して、きちんと運動してこその体力です。
エネルギーが足りないのに運動するのは体に負担なだけでしょう?

睡眠も取れていますか?
これが乱れていると、免疫力は低下の一途です。
免疫細胞の活動が促進されるのは睡眠時ですから。
毎日測っておられる血圧や脈拍も、睡眠不足の影響を受けますよ。

ですので、私のオススメは、
睡眠→食事→運動
の順番に改善していくことです。
食事と睡眠は同時でも良いと思います。

以下、免疫力を高めると言われている食品のまとめです。
ご参考にしてください。
http://matome.naver.jp/odai/2135790399962667501

※上記はあくまで取り入れるだけで、それだけを少量食べているのであっては
意味がありません。それなりに色々なものを普通の量、食べてくださいね。

尚、病院へ行かれる際は内科だと思われますが、内科で見ていただいた際に
他の科でも診ていただく必要が出て来ても良いように、大きな総合病院へ
行かれることをお勧めします。

早くご友人たちと楽しく過ごせる日が来ますように。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが大変遅くなりました。

本当にありがとうございます。
まさに睡眠不足からくる諸々の不調でした。

この時期はまだ平均よりも多少少ないくらいでバラバラだけどもお休みの日は寝だめをするという状況でした。

ですが、こののち、眠れないといういわゆる不眠症になってしまい、
ついに心療内科を受診しました。

そこでの結果がなんと私は人よりも多く睡眠時間を取らなければいけないロングスリーパータイプでした。

食欲不振も睡眠不足からくるもののようでした。
投薬治療で少しずつ不眠は改善されつつあり、
食欲も一人前は食べられるようになってきました。

まだ仕事をフルにこなすだけでやっとですが、
これから家のことや、買い物、友人との食事、ジム通いなどと
少しずつゆっくりとしていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 20:59

余暇は何をしていますか?


家でゴロゴロ?(^_^;

通勤では歩いていますか?

まず、基礎となる体力が無いんですよ、それで虚弱な体質になっているんです。
まず運動をしましょう、万歩計を買って
いきなりジムだスイミングだと、強いスポーツをする必要はありませんよ

歩く事が基本です、通勤の時に駅までどうやって行っていますか?バスだったらバス停一つ分歩いてもいいし、次の駅まで歩いてもいいし(まだ無理ですが(^_^;)

仕事が終わってウインドウショッピングとかをしますか?それも徒歩になり鍛錬(運動)となります。階段の上り下りもそうです、1日1万歩を歩くのを目標にして(最近はスマホに万歩計が入っていたりしますし)

少しずつ、運動量を増やしていきましょう

病院は、とりあえずは内科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!