ちょっと先の未来クイズ第4問

幼いころから、よく母親に朝食はしっかり食べないと太ると言われ続けていましたが、先日、健康を考えるなら朝食を抜くと良いという本を読みました。
朝食を抜くとダイエット効果もあるようです。

朝食を抜く事は体にとって良いのでしょうか??

A 回答 (8件)

その「健康を考えるなら朝食を抜くと良いという本」の内容が、以下に書くことと同じかもしれませんが。


朝食は無理にとる必要はないという考え方が専門家から発表されていました。
3年程前の朝日新聞に出ていたのを覚えています。
人間の体は(動物の体は)朝は本来「排泄タイム」である、ということでした。
ですから食欲も無いのに「朝食は取るべき」と思うより、
今の時期でしたら、寒いですから、体温程度の麦茶でも、ぬるま湯でも、起きぬけに飲んで、朝のもろもろのことをしているうちにトイレに行きたくなり・・というリズムがなにより大切のようです。
排泄優先の考え方がダイエットとつながるかもしれません。
その後、果物は素材自体が消化酵素をもっているという意味で朝の体には優れものだから、果物とか野菜のジュースを飲むのがベストだと書いてありました。
お砂糖をぬるま湯に入れてのむ程度でもOKのようですよ。
強迫観念に縛られて「何が何でも朝食べなければ・・」ということのほうが、むしろストレスになって良くないというふうに、上記の
専門家の意見として述べられていました。
とにかく水分と糖分程度で午前中くらいのエネルギーは充分のようです。
朝、普通の食事を取る必要は無く、水分と糖分だけでいいという考えを「朝食を抜く」ことと、意味は同じだと取るなら「朝食を抜く事は体にとって良いのでしょうか」は、
「そうです」とまでは言えないとしても、ニュアンス的には近い感じということになります。
人類の歴史は500万年??。
そのうち、3食しっかり食べるようになったのは、つい最近のことだそうですしね。
    • good
    • 3

朝食を摂る摂らないよりも、朝起きてご飯が食べたくなる体かどうか、が重要な気もします。


不健康なら何も食べたくなかったり、それよりも眠気がひどいという事になります。
規則的にお腹が空くというのは健康のバロメーターといえるでしょう。
朝の食事は、体を目覚めさせる効果もありますし、大切だと思います。
    • good
    • 1

私は20代の後半から朝食抜きの一日ニ食、正確には[ブランチ+夕食]ですが、40年間体形が変わりません。



夕食は毎日、宴会料理並に種類を多くし栄養のバランスが取れるよう心掛け、2時間くらいユックリ楽しみながら食事します。

アルコールは食事に合せてビールのあとは酒、紹興酒、ワインなど、若い頃はそのあと好く飲み歩きました。

一日三食は単なる週間だと思うし、昼の仕事が出来る時間に食事ばかりしているのはどうかと思います。。。
    • good
    • 1

今まで1日3食食べていた人が朝食を抜くようになると太りやすくなると言われてます。



なぜなら1日に摂取する総カロリー数が減るため、体が危機感(このままだと飢え死にする)を感じて昼食、夕食のエネルギーをできるだけ脂肪として蓄えようとするからです。
※脂肪として蓄えておけばご飯を食べなくても餓死するのを延ばすことができます。

なお朝食と昼食は普通に食べて、夕食を少なめにするのがベストでしょうね。夜は寝るだけなのでカロリーを消費できませんからね。
    • good
    • 0

朝食を抜くことが体に良いというのは、なにか特別な条件下でのことではないでしょうか?


朝食を抜くということは、前日の夕食から翌日の昼食まで栄養を摂取できないので午前中はガス欠状態で生活することになります。
特に脳は糖質しか利用できないので、思考力や集中力が低下する可能性があります。

一日の食事の総カロリーが一緒であれば、夕食に多く摂るよりも、その分を朝食や昼食にまわしたほうが、食べてすぐにカロリー消費できるので、体には良いと思います。
    • good
    • 0

食事はキチンと3回摂取したほうが痩せれると聞いた事があります。


1日2回しか食べないと、必要分をその2回だけで吸収しようとするので余分にカロリーを取ってしまうとか・・・。
お腹いっぱいにならない量を3回に分けたほうがよいそうです。できれば朝はしっかり食べて夜はあっさりの方が消化器官にも良かったような気がします。

確か少ない食事で持たせようとする為、基礎代謝も下がっちゃうんじゃなかったかな。

体には良くないと思います。
    • good
    • 2

朝は糖分が必要だそうです。


栄養価の高いスキムミルクを
2杯ほどお湯にといて飲むと
栄養もありますし、ひるまでもちます。
    • good
    • 1

脳の為には良くないらしいですよ。



参考URL:http://www.lifence.ac.jp/editor/vol.1/eiyo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!