プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
先程、右の卵巣がチョコレート膿種なので左の卵巣からの排卵で妊娠しようと排卵日を聞く為、診察に行ったのですが
左の卵巣にも内膜症が少しあり、そのせいか無排卵だと言われました。
自分なりにも漢方薬を飲んでみたりしていた所、排卵痛等の痛みも消え、生理の時も血塊もなくなりサラサラの血液になってきたので
「治ってきた?」と期待していた矢先、「無排卵」といわれ、
調べたら治ってきたと喜んでいた症状が逆に無排卵の症状だったりしてまたまた、ガッカリきています。
今月、無排卵でも来月は排卵するのでしょうか?
もう年貢の納め時ですか?手術しか残された道はないのでしょうか?
主治医は「30代前半だし、不妊治療をするより手術してから改めて不妊治療を始めたら?」と勧めてくれますが、手術は怖いし、踏ん切りがつきません。
手術から逃れる為にもう、私が出来る事はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

去年7月にチョコレート嚢腫(6センチ大)で腹腔鏡手術を受けました。
半年間閉経ホルモン治療後2月に生理が復活し、3月の排卵で妊娠した30代前半の者です。
去年5月に卵巣の腫れが発覚するまでは、病気の事について何も知りませんでしたので、いきなり「切ったほうが良い」と言われてかなりの恐怖感が有りました。手術はおろか入院さえした事が無かったのでなおさらです。
当時はパソコンを持っていなかったので、携帯のネットで必死に似た病状の方と手術の体験談などを調べ、「腹腔鏡手術を何例もこなしている先生であれば卵巣も取らずに済むし、術後問題無い」「術後4日で退院、仕事は2週間の休暇で済んだ」など、大した手術ではないことが分り放って置くと卵巣が一層大きくなりねじれて破裂したりすると一大事!なので覚悟を決めました。

sirokurousさんの腫れ具合がどれくらいか分らないですが、先生が切ることを勧めておられるのでしたらそこそこ大きいのではないでしょうか?問題は内膜症なので卵巣や子宮が他の臓器との癒着をしている心配もあります。手術でチョコの剥離作業以外にもそういった箇所の癒着をはがす作業もしてもらえますので生理痛の緩和も期待できます。

無排卵の治療は、排卵誘発剤の投薬になりますが、これはかえってチョコレート嚢腫を大きくしてしまう可能性があります。
排卵することによって卵巣の周りにできている子宮内膜細胞が卵巣に取り込まれてしまうからです。

閉経ホルモン治療は体に負担がかかるので投薬期間は半年以上続けてしません。子宮内膜を縮める作用が有りますが、完全に消える訳ではないので、その後徐々に大きさは戻ります。妊娠を希望する時期までピルなどで排卵を抑制して温存させたり、単に剥離手術をしやすくする為に使われたりしますので内膜症の完全治療として単独で使う事は無いと思います。

この病気は妊娠して産婦人科で検査して、初めて発覚する人も多いらしく、妊娠中に手術をする場合もあるようです。せっかく妊娠できた時に「手術が必要」と迫られるよりは先に取っておいたほうが精神的に楽だと思います。
子供が欲しいという強い執念(?)さえ有ればどうってことないですよ。私の手術より、隣で入院していた19歳で帝王切開の子のほうがよっぽど痛そうでしたよ。

後、NO.2さんの紹介している「日本子宮内膜症協会」の掲示板も非常に役に立ちましたので私もお勧めします。「チョコレート嚢腫・体験談」でグーグル検索もしてみて下さいね。今はお辛いでしょうが、乗り越えられる日がきっと来るはずです!がんばってくださいね。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
無知な者で今度診察に行ったら「誘発剤でも使ってとっとと妊娠させてください!!」ってお願いしようかと思っていた所でした。
初めに発見された婦人科の先生は「取って、生理が復活したら妊娠可能だから半年もホルモン治療するより早く妊娠できるよ!」との事でしたが今の主治医もimoimo9さんの様に手術後も治療しないといけないと先日言いました。これは悪化しているからでしょうか?
私の年齢もそうですが一人目とも随分、歳が離れてしまうので余計に早く妊娠したいのですが・・・。長い道のりになりそうですね。
それともう一つ、実は私、安定期の妊婦さんぐらいの体型なんです。
手術って太ってたら余計大変なんでしょうかね?
その辺りも知っている事がありましたら教えてください。

• 0

ごめんなさい、内視鏡じゃなくて、腹腔鏡の間違いでした。

失礼しました。

あと、このサイトもよかったらご覧下さい。
http://www.jemanet.org/
ここで勉強し、覚悟を決めました。
    • 0

回答ではありませんが、手術の体験談を書いて見ますね。

内膜症は、手術以外では薬によって生理をとめることになると思います。
ですが、半年がかりですし、私は8センチだったので、小さくならないと言われました。
それで手術をしたんですが、内膜症を完全に叩くためにと、投薬治療も行いました。結局、10ヶ月ほどかかっています。
これで今月、病院に行かないといけないんですけど、まだ行けていないので、内膜症がなくなったがどうかはまだわかりません。すみません。
不妊治療をするならこれからですが、主人が反対なので、おそらくこのままに任せると思います。現在31歳で、まだ子供はいません。

内膜症がある状態での不妊治療は、非常に難しいと聞き、内膜症の大きさもあったので、手術を選びました。
が、実際大変でした(涙)
私は麻酔と鎮痛剤が効かず、またきつい鎮痛剤のせいで吐き気があり術語3日は地獄でしたねえ。
手術台の上で麻酔が切れて、痛くて泣き叫びました(滝汗)
痛くて寝れないし、体が反ってるんで背中は筋肉痛だしで・・・。
なので、できれば二度としたくないですし、万が一今後手術をするようなことがあれば、まずここをしっかり相談してからにしようと思っています。
でも、私みたいなのはまれのようで、同じ日に筋腫の手術(開腹)を受けた女性は、体調は悪かったようですが、痛みはほとんどなかったそうです。
2人とも、5日目くらいにはやたら元気になっていましたし、開腹手術でこれなので、内視鏡ならもっと楽だと思いますよ。

私が開腹だったのは、左が8センチのチョコレートで、癒着がひどかったことと、右にも、内膜症ではないですが良性腫瘍があったからでした。
下の毛の生えているあたりを、横に15センチくらい切っています。
鈍痛は半月ほどありましたので、退院後すぐに家事や仕事をするのは辛いと思いますが、鎮痛剤でなんとかなると思います。私はセデスハイよりもかなりきついメフェナム酸を、普段から飲んでましたからね(汗)

看護師さんの話では、手術から1年半後、今度は出産で入院した人がいたそうですし、ネットで調べたのでも、術後すぐに妊娠した人も少なくないようです。
もちろん、術後の不妊治療で辛い思いをなさっている方も多いのですが。

手術の体験談を載せているブログもあります。
私が知ってているのはgooブログなのですが、掲載していいかがわからないので、gooブログから検索みてください。

ところでこのサイトはご存知でしょうか。
http://women.benesse.ne.jp/
女性専用で、登録しないと発言を読むことはできませんし、その登録も面倒です。
しかし、ここよりも体験談がたくさん載っていますし、いろいろな体験をした方たちが相談にのってくださいます。
不妊で悩んでいる人のお部屋もあります。
よかったらご覧になってください。

回答でないのに、長文になってすみませんでした。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
手術台の上で麻酔が切れたのですか?なんと!!
でも私も背骨に麻酔を打って手術をした事があるのですが
その時、終わりかけに切れてきて看護婦さんに「痛いです!!」と伝えると「先生!!痛いそうです!!」と緊迫しているような口調で言っているのに先生は「うん、うん」ばかり。
終わってみれば「もう麻酔を足しても5分ぐらいだしこのままやっちゃお。」って思ったのでしょうが私はとても激痛でした。
そんな経験もあり手術が怖くてたまらないのですが、
「万が一今後手術をするようなことがあれば、まずここをしっかり相談してからにしようと思っています。」って事は私もそんな事があったと伝えるべきでしょうか?そうなると強く効き過ぎて目覚めなかったなんて事になりそうでこれまた怖い。
手術までもうしばらく時間があるのが余計怖い事を想像させてしまうのでもう少し落ち着いてからおススメのサイトの方で改めて勇気をもらおうかと思っています。

• 0