電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

現在海外(中国)に住んでおります。
誰に相談したらいいのか、困っているのでアドバイスいただきたく思います。

先日、夜中に強い腹痛があり、ERにかかりました。
痛みの度合いがひどかったので、CT検査を受けました。

結果、痛みの原因は腎臓結石だったのですが、その際にいろいろな可能性を否定するために徹底的にCTの撮影をしました。
海外では画像をいただけるのですが、60ショット撮影してありました。
卵巣・子宮もばっちり映っているので骨盤内の撮影も行ったようです。
その後、腎臓を再度CT撮影しました。
このときの画像はいただいていなくて、骨盤内を撮影したかどうかは不明です。

基礎体温を見てみると、その検査日から2~3日後が排卵日と思われ、その後高温期がきて、現在生理予定日から1日だけ遅れています。
早期妊娠検査薬は薄く陽性反応がありました。
ずっと基礎体温をつけていますし、確信があります・・・。

かかりつけの産婦人科(もちろん中国人)へ行ったところ、「今回は放射線をたくさん浴びているから、避妊した方がよかったね。でも大丈夫ですよ。」という曖昧な答えでした。
言葉の問題もあり、なかなかこれ以上の具体的な事は聞けませんでした。

まだ生理が一日遅れただけですし、陽性反応があるとはいえ微妙な時期なのでどうなるのかは分かりません。
ですが、CTは被爆量が多いと聞いた事があります。
受精前の卵子でも、その問題は大きいのでしょうか・・・。
このまま順調に育ったとしても、出産・育児ともに海外で行うことになるので、かなり不安で・・・誰に相談したらいいのかも分からずとても心配です。

どなたか知識のある方、アドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受精卵、未受精卵が被曝したとします。


もしも放射線被曝による影響が出るとしたら、妊娠継続ができなくなります。早期の段階で胚死亡となり、流産となるでしょう。あるいは着床もできなくなると思います。この時期の被曝はdead or aliveと考えてもらえばよいと思います。
順調に行けば無罪放免となるでしょうし、早期で流産したしても、被曝の影響か先天的なものかの判断できません。
    • good
    • 0

結論から申し上げれば、問題ありません。



確かにスライス数が多いので、ご心配だと思いますが、
胎児の被曝で何らかの影響が考えられる線量は、100mGy以上です。
今回CTによって受けた線量は、多めに見積もって50mGy以内と思われます。
照射された線量の全てが、胎児に直接照射されるわけではありませんし、
実際に胎児が直接・間接的に被曝は、ごくわずかでしょう。

胎児の被曝に関しては、何度か回答しましたので、ご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292757.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3303745.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3235234.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234779.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124730.html

参考URL:http://www.hakujyujikai.or.jp/chuo/bumon/radio-h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!