アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日某総合病院で卵巣が腫れていて手術が必要と言われ翌日東大病院で検査、MRIもとって右の卵巣が皮様のう腫だろうとの事でした。
手術は2~3ヶ月待ちとの事でしたが、10センチと大きい為、破裂などの不安で眠れません。
担当の先生に腹腔鏡手術で早くできる所を聞いたところ三楽病院をすすめられ、こちらは1ヶ月待ち位との事です。
東大病院は内視鏡認定医もいらっしゃって、どうすればよいのか迷っています。
何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も以前、卵巣膿腫になり腹腔鏡手術を受けました。膿腫は8センチで、手術は6ヶ月待ちでした。
はじめは池袋の個人病院で診察し、そこの先生に勧められるままに東邦大学の大森病院で手術しました。執刀医の先生は、腹腔鏡手術を週3日、1日あたり3件こなすというベテランの先生で、後で調べると認定医の資格もお持ちでした。
もともと先生が「なんの心配もいらない。大丈夫」と言ってくださったので安心していたのですが、術後何年かたって先生が資格を持っていることを知り、安心感がさらに増したのは事実です。

基本的に、担当医の先生が最初に勧めた病院が一番合っているのではないかと思います(おそらく)。私も東邦大の他に日大、帝京大も候補として挙げられましたが、池袋の先生が一番はじめに提案した病院に決めました。
しかし相談者様が2、3ヶ月待ちだと破裂が心配なのであれば、その旨を先生に相談してはいかがですか?
とにかく不安なこと、わからないことは何でも先生に相談することです。
私は術前に「手術の最中に麻酔が切れてるなんてことはないですか?」というおバカな質問をしたくらいです…(先生には笑われましたけど)。
安心した気持ちで、最良の治療を受けられることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すぐに回答を頂けて嬉しかったです。
結局、空きがでて、東大病院で手術を受けることができ、これから自宅療養です。
今後が不安ですが、yoshi0113さんは職場復帰はいつごろ、また、再発しないために気をつけていることなど、ありますでしょうか?

No1です。

再回答します。

まず、職場復帰(・・・というか、学生なので学校復帰)ですが、
3月末日に手術して、4月の新学期には登校していましたから、手術から10日後ぐらいには、普通に通学していましたよ。
腹腔鏡手術は術後の回復が早いので、手術の翌日からは歩行練習をし、
1週間後に退院しました。それから3日くらい自宅療養して、学校に行きましたね。

次に、再発防止についてですが・・・、卵巣膿腫という病気自体、原因がはっきり解明できていないので、難しいですよね。
私は、排卵時に卵巣が傷つくときに腫瘍ができたりすると本で読んだので、排卵を抑えれば再発の可能性が低くなるかと思い、ピルをしばらく飲んでいました(3年くらい?)。今は飲んでません。
それと、生理の血液が逆流するとよくないと雑誌で読んだので、
できるだけタンポンの使用を控えたり・・・。

ただ、医療に関してはド素人なので、これらの方法が再発防止になるのか、正直まったく自信がありません(たぶん防止になっていないのではないかと・・・)。ほんと、気休め程度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は皮様嚢腫だったようで、担当医に聞いても何が再発防止になるのか分からないとの事でした。
体質改善が一番かと思いますが、漢方など、これから色々調べてみたいと思います。
ありがとうございました。