電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検準2級と2級の違いは高校中級程度か高校卒業程度ですが,具体的な文法範囲の違いはあるのでしょうか。
過去問や教本を見てもその違いがいまいちわかりません。
準2級を受けるには,高校で習う文法範囲すべてを網羅しておくべきでしょうか。

A 回答 (2件)

準2級と2級では、レベルが全然違いますよ。

私は3級から準1級まで全部受けました!3級と準2級は大して変わりません。3級を受けたことがおありなら、全然大丈夫ですよ!

具体的にとなると、よくわかりませんが...学生の方なら普段の勉強をしっかりしていれば大丈夫でしょう。社会人の方は、問題集を購入してみては?

私の経験から言いますと、級別の問題集はあまり意味があったように感じませんでした...普段から時間のあるときに、単語集や構文集を熟読したり、文法問題集で文法を理解しておく方が、語彙力があがるのでは?リスニングや英検独特の問題への対策には、級別の問題集がいいかもしれませんが...

参考になるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2007/09/14 15:13

私は高2で準2級、高3で2級を取りましたが、いずれも高校文法を網羅などとは程遠い状態でした。

1級の一次試験に受かった現在ですら、高校英文法は完璧ではありません。
なので準2なら網羅する必要は全くないですし、高校英文法が網羅できるなら、1級まで通用しますよ(笑)。
語彙力と読解力が最も必要だと思います。もちろん並び替えなどは、文法も駆使しますが、文法は最低限の知識(高校1~2年で習う程度)で十分ではないでしょうか。まずは準2級に必要な語彙を身につけるのが最短距離だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。文法を問う質問はみたかんじそんなに多くないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!