アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、このカテにはあまり出入りしていなんですが、よろしくお願いします。

普通、家庭でカレーを作るとなると、市販のルーを使われる方が多いかと思います。しかし、レシピー通りに作ると ドロッとしすぎてしまいます。かと言って、ルーの分量を減らしたら水っぽくなり、カレーの味や香りも薄くなってしまい論外です。そこで皆さまから市販のルーで美味しくカレーを作る工夫をご教授願います。

A 回答 (10件)

市販のレシピは目安です。


それに対してドロッとすると思うなら水分を足しましょう。普通の水分を足しても旨みが薄まり、美味しくはなりません。水分+旨み、ワインと野菜を増やしてみましょう。お勧めは玉ねぎ。5皿分なら規定量に小さいのを半分足すぐらいでちょうどいいとおもいます。

まず鍋とは別にフライパンで、肉類を強火で炒めます。表に火が通ったら鍋に取り出し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎはなるべく小さく切り、ひたすら炒めましょう。色づく程度ではダメ。ベッコウ色まで炒めます。途中で焦げてパサつく感じがするので、一度水か白ワインを加えます。そうするとフライパンに焦げ付いた玉ねぎの旨みが浮き上がり、全体的に茶色くなります。そこを更に炒めて、軽く水分を飛ばします。この時点でかなりベッコウ色になってくるので、分量の水の半分をフライパンに加え、鍋に移します。残りの水の半量を更にフライパンに加え、そこについたこげを軽くかき回して鍋に。(ひどくこびりついたものは無理にはがす事はありません。)
こげを入れると苦くなる気がしますが、コクをつける為に苦味は必須。仕上がりにパンチが無いときはインスタントコーヒーを入れたりもします。
※サボりたいときには、スーパーのカレールー売り場に『炒め玉ねぎペースト』があります。これが一番手軽ですが…。

全部の材料が入った鍋を一度煮立て、アクを取ります。目立ったアクが出なくなったら、ワインを入れます。隠し味なので入れすぎると逆効果です。5皿分なら1/2カップも入れれば充分。その後じっくり煮込んでからルーを入れ、しばらく煮込んだ後、火からおろして冷まします。
シチューや煮物は、煮ている最中よりも冷めていく過程で具に味が染みこんでいきます。一晩置いたカレーが美味しいのはそのせいです。出来れば常温くらいまで冷ましたいですが、少しの間冷ますだけでも効果があります。常温でゆっくり冷やしてください。急冷してもあまり意味はありません。

コクが足りないときに入れるものは、
●インスタントコーヒー
●ココアかチョコレート
●シナモン
●蜂蜜・リンゴ・チャツネ(カレー売り場にあります)
意外ですが、砂糖も味を引き締めてくれます。小さい器に取り分けて、色々入れて試してみてください。思いもよらない調味料を自分で見つけてみるのも楽しみの一つです。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと手間がかかるけど、美味しそうですね。

お礼日時:2007/09/15 08:19

和風カレーは、どうですか?


水のかわりに、濃い目のだし汁を使用してカレーを作ってみましょう。
使用するカレールウは、甘口系、具は野菜のみで作るのが、私好みかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 10:18

もう少しさらりと作りたいということですね。


多少なら、トマトピューレやヨーグルト、ブイヨンで濃さを調節して香りの補充はカレー粉やガラムマサラで補えばできます。

思いつきですが、具なしのスープカレーをブレンドしてみてはいかがでしょうか。
スープカレー用スープ
http://www.soupcurry.jp/pc/product/product01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 10:17

こんばんは。


私はいつも玉葱を4個みじん切りにして、あめ色になるまで炒めて(かなり時間かかります)容器に移し、肉をにんにくと一緒に炒めて、鍋で人参を煮込みます。ジャガイモをいれてさらに煮込み、玉葱と肉を入れて煮込みます。市販のブーケガルニを入れると風味が良くなります。アクをしっかり取ってリンゴを一玉すりおろしたものを入れ少し煮込んでルーを1箱入れて出来上がりです。
大量の玉葱を入れるので、水は少なめに、後で調節して大丈夫です。
私はいつもそうつくっています。かなり美味いです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 11:08

お水の代わりにチキンストックを使うと味が薄くならずに逆に深みが出て、美味しくなると思います。

もし全部ストックだと味かくどいと思われたら、水で作りドロドロしすぎた状態の所からストックでのばされてはどうでしょうか?私は今暇人なので一からストックを作ってますが、面倒くさいので普段は organic & free range の市販のものを使ってます。日本にも似たような商品があるのかなと調べたところ:

http://www.kiscofoods.co.jp/item/main02.html

よければ一度試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 10:15

プロの料理人が市販ルーで美味しいカレーの作り方として


TVで紹介していた方法です。

野菜を炒めるときに、使用するルーの半分くらいを
野菜と一緒にしっかり炒めると良いらしいです。
炒めることでコクや香りが引き立つそうです。
ルーを入れると焦げやすくなるので要注意ですが。

それからルーは2種類を混ぜて使うと美味しくなると言ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 10:14

市販のカレールーを指示された量使うとドロッとし過ぎる。

では減らすしかないですね。でもただ減らすと薄くなるだけなので、その分を補う方法は…。

市販のカレールーの中身を三つに分けて考えます。

一つ目はS&Bの赤缶などでおなじみのカレー粉の部分。
二つ目は水道水をそれらしいスープの味にしているスープストックの部分。
三つ目はとろみ付けの為の食用糊。つまり小麦粉を油脂で炒めて作るルーの部分。

一つ目を補うには家庭にあるカレー粉を使う。自分で市販のカレー粉に何かを加えて自分オリジナルにしてもよい。
二つ目を補うには家庭にある中華の鶏ガラスープ、ウェイパー、チキンブイヨン等を少々加えて、味とコクを足す。
砂糖やジャム、マーマレード、インスタントコーヒーも可。お奨めは生のおろしニンニクを小さじ一杯足す。これだけでも随分違う。

三つ目を補うには自前で食用糊を用意。一番お手軽なのは中華でおなじみの水溶き片栗粉。市販のカレールーに足す訳だから、これでも大丈夫。
作り置きがあるならブールマニエも楽。本格的にやるなら小麦粉を炒めてルーを作る。

これに塩を足して味を調え、好みのとろみに調整します。


でも私が一番良く使う方法はもっと簡単。市販のカレールーとクリームシチュー(チーズ風味をお奨め)のルーを混ぜて使うという裏技的手抜き。

クリームシチューはカレールーほどトロミが強くないので、カレールーを一つ二つ減らし、その分クリームシチューのルーを入れる。
クリームシチューの分、味がまろやかになる。そこで塩とカレー粉を足して辛味と風味、色を調整。いつもより辛口のカレールーを使うと少し楽。
こうしてもクリームシチューを使った事はバレないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>三つ目はとろみ付けの為の食用糊。つまり小麦粉を油脂で炒めて作るルーの部分。
市販のルーではこの部分が余分ですよね。でも、これを市販のルーはこれを減らしたらルーとしてうまく固まらなくなりますよね。

お礼日時:2007/09/15 08:23

カレーは奥が深いですよねぇ。


凝ればキリがありません。

で、我が家の場合、(約6~8皿分)
ビターチョコ200g
ガラムマサラ ティースプーン1杯
を加えてます。

超簡単で驚くほど味が変わります。

お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単でいいですね。

お礼日時:2007/09/15 08:16

こんばんは。



私も色々試しました。

なかなかうまいって思った物を書きます。

※人参のスリおろしをいっぱい入れます。
 フルーチーになってグッド!(よく煮ないとざらつきます)

※水の代わりに牛乳で煮ます(辛いのが好きな人にはお勧めできません)

※ルーを二種類もしくは三種類使ってみます。

等色々有ります。

カレーなんて大体食べれる物ができるので
色々チャレンジしてみたらいかがでしょうか?
(私も家族を泣かせてきました)

がんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 08:15

 隠し味を使ってみては?


うちは、隠し味にこれを使います。
・インスタントコーヒー
・めんつゆ(薄めるタイプ)
・りんごジャム(ココナッツミルクもOK)
・焼肉のタレ
・中濃ソース
インスタントコーヒーを入れると苦味が利いてこくがでます。
めんつゆやりんごジャムは、辛すぎたときに。
焼肉のタレや中濃ソースは、水っぽいカレーに。
絶対に入れるのは、味を見てからです。
また、水の変わりに、赤ワイン(大人だけ食する)野菜ジュース(子供、お年寄りにOK)も代用できますよ。
以外においしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、隠し味以前の問題なんですが。

お礼日時:2007/09/15 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!