プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か情報をください。
私は起業して3年。
はじまりは、ある知り合いが会社を起こしたらというところから始まりました。私はお金が無く、資本金と家賃等の敷金を借りました。(400万程度)登記簿には私以外の誰も載っていません。
借りたお金に関しては、書面などは一切交わしていません。
その方は、取引先でその代わりに価格等を優遇してきました。
ここにきて急に出資しているから私の会社と言ってきました。公正証書をかわそうなどの話も出てきました。会社経営途中で資金等に困ったときなどは先方の会社から振込んでもらって仕入れ等もしたことがありますが、取引先なので前受金として処理し、こちら側の請求(物販)で差し引きをしていました。(資本金の部分に使用したお金は経理上の計算に入れていません)私は現在会社の連帯保証人として銀行からお金も借りていますが、乗っ取られてしまうようなことはあるのでしょうか。
どのような展開が考えられるのか、法律的に私の立場はなどパニック寸前です。どなたかアドバイスをください。

A 回答 (1件)

登記簿謄本に、株主としては、載ってないわけですよね。

取締役にもなってないんですよね。

だったら、権限はないかと思いますが、、、

会社の定款・登記簿謄本・いずれの変更も臨時株主総会の資料が必要になります。

詳しいことは、申しませんが、一度弁護士さんに相談に行かれたほうがいいかと思います。

公正証書は、強制執行もできる書類ですので、
相手に頼まれても書類は交わさない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。