ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今年、入院したのですが、高額医療費と医療費控除は両方申告した方が良いのでしょうか?医療費控除の申告のみでは損するのでしょうか?
ちなみに、一ヶ月で支払った額は、医療費自己負担額が15万円で、その他、差額ベッド・交通費を含めると19万円です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出来るなら両方した方がいいと思いますよ。



医療費控除は年に10万以上医療費を負担している方が
納付した税金を幾らか還付してもらえるものです。
(確定申告後に)
この場合
 1年間に払った医療費-保険金等(高額療養費請求で
 支払ってもらえた金額も含む)=10万円以上
になることが条件ですので、あえて「出来るなら」という
書き方にさせて頂きました。

私が以前入院した時は医療費控除も対象になりましたので
両方申告をしましたよ。

参考URL:http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/,http://ins …
    • good
    • 0

「高額医療費」は「高額療養費」でしょうか?



該当するなら両方を申請・申告すれば良いと思います。

しかし、入院なら、あらかじめ限度額証をもらっていれば窓口で限度額まで払えば良いだけだったのに。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高額療養費請求で領収書の原本を返してくれません

私は、公立大学教員です。
そのため共済組合に入っています。(そのはず・・・)

家内が入院したため、高額療養費申請を大学の事務局に
しました。その際に、「後で返してくれるだろう」と思い、コピーをとらないまま領収書も一緒に渡しました。

しかし、領収書を返してくれる気配がないので、「確定申告の医療費控除申請のときに使うので領収書の原本を返して欲しい」と伝えました。すると、帰ってきた答えは、「確定申告の時に使うので原本を返して欲しいといわれたのですが、給付金があるので医療費控除の対象にはならない」ので「返す必要はない」とのことでした。

この答えはどうなんでしょうか?
私は、カチンときてしまったのですが・・・。

組合に申請する高額療養費と、税務署に申請する医療費控除は別物のはずではないでしょうか。
医療費控除を申請する際には、医療費合計とその根拠たる領収書を貼付しつつ(いわゆるA?)、高額療養費取得の根拠たる書類も貼付(いわゆるB?)するはずだと思います。

計算の「結果」として、結果的に医療費控除の金額に影響を与えないとも100%言えない様にも思います。

いかがでしょうか。相手が頑固な公務員?らしく、てこずりそうな気配も漂っているのですが・・・。
どなたかご教示いただけないでしょうか?

私は、公立大学教員です。
そのため共済組合に入っています。(そのはず・・・)

家内が入院したため、高額療養費申請を大学の事務局に
しました。その際に、「後で返してくれるだろう」と思い、コピーをとらないまま領収書も一緒に渡しました。

しかし、領収書を返してくれる気配がないので、「確定申告の医療費控除申請のときに使うので領収書の原本を返して欲しい」と伝えました。すると、帰ってきた答えは、「確定申告の時に使うので原本を返して欲しいといわれたのですが、給付金があるので医療費控...続きを読む

Aベストアンサー

税務署に行って、その阿呆に説明出来るだけの書類を
貰って来た方が早道だと思います。

参考に横浜市のHPの抜粋です(※のところ)

 健康保険制度から支給された高額療養費、出産育児一時金などを差し引いた後、医療に要した費用が10万円を超えた場合、その超えた額(限度額200万円)を所得税、住民税の対象から控除することができます。
 詳しくは所管の税務署にお問い合わせください。

※高額療養費の申請には、領収書の確認が必要ですので手続を済ませてから医療費控除の申告をしてください。

領収書の確認とありますので原本を返すのは当然だと思いますが。。。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/kokuho/high-cost.html#zeikoujo


人気Q&Aランキング

おすすめ情報