プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中2の女子です。
私は中1の時、5人グループの中の1人でした。
中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。
Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。
でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。
たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。
そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。)
私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!!
Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。
なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。
中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。
Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。)
Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

A 回答 (4件)

仲のよかった子からそんなこと言われて、つらいですね。

多分そのBさんは、「自分から人に話し掛けるのが下手で、暗いと思われがち」という自分の性格が、自分で好きじゃなかったのではないでしょうか。
Bさん自身は、その性格を「治した、克服した」と思いたいのだと思います。
で、昔自分がそういう性格だった時に付き合ってた子に、
「私はもう、あんたたちみたいな性格から抜け出ることができたんだ!」ということで、優越感を得たかったのではないでしょうか?
Bさんのあなたに対する思いは、非常に複雑だと思います。
Bさんにとってあなたは、昔の自分を知っている人で、イヤだった昔の自分を思い出させる存在です。
それに、性格ってそうそう変わるものではないですから、
Bさんはあなたを見てると、自分のいやなところを見せ付けられてるみたいに感じるのかも。
でもその一方で、友情はまだ残ってるんだと思います。
「私はこれだけ明るくなったんだ、変わったんだ」という喜びを、友達だったあなたに伝えたい。
そんな感じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。Bは自分の友達が周りからどう思われるかを変に気にして、Bが中学に入って一番最初に仲良くなった子から徐々に離れ、私たちのグループに入って来ました。1年の頃はBの行動はそれほど気にならなかったけど。1年の頃、楽しそうにしていたBも色んな事を心の中で思っていたのかな、と思います。ありがとうございました。

仲が良かったお友達からそんなことを言われたら、ショックですよね・・・

どうしてそんなことをいったのかなあ?
こんな可能性はないですか?
1.Bさんは、Aさんとmikannokandumeさんが2人で仲良くしているのを知って、仲間はずれにされた気分になって、やきもちを焼いて、憎まれ口を言っている。
2.Bさんは、新しい友達がすごく華やかな人たちで、自分もその仲間入りをしたいような気分になって、いままでの大人しかった自分を否定している。それなので、今まで仲の良かったAさんとmikannokandumeさんのことも悪く言ってみたりしている。
3.Aさんとmikannokandumeが悪口を言っているとか、間違ったうわさを聞いたり、誤解したなどで怒っている。
4.Aさんとmikannokandumeさんを心配して、わざと突き放すようなことを言って、2人きりで仲良くしてるの良くないと教えたいと思っている。
というようなことが考えられると思います。
どちらにしろ、ちょっと怖いけど、本人に聞いてみた方がいいと思います。
怖いけど、相手は向かってきているので、逃げずにきちんとお話したほうがいいのじゃないかな・・・。うまくいくと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

多分、2に近いんじゃないかなー、と思います。Bはちょっと友達をファッションみたいに考えてるんじゃないか?と2,3度思った事があります。私も、怖いけどBの気持ちを聞いてできるならスッキリしたいと思います。ありがとうございました。

こんばんわ! ちょうど、mikannokandumeさんが生まれた頃に中学生してたんだけど・・・ なんか質問を読んでたら懐かしくなりました。

(^o^)ゝ
 私もあるある。今思うと、中学生の頃は皆そんな思いを多かれ少なかれしてたんじゃぁないかなぁ? って思うんだ。 
 でも、今、あなたにとっては重要な問題やもんね。
 Bさんは今のクラスと相性が合ってて、一番楽しい時なんだわ。 だから、ついつい調子に乗って、キツイ事を言ったと思うのね。 
 Aさんに言わないあなたは「エライ!!」
思いやりのある証拠よ。 Bさんよりは精神的に「大人」
ですよね~。
 あなたとAさんはクラスで「二人ぼっち」でいいじゃぁない! 一人のがもっともっと寂しいよ。 あなたの身近にもいるかも知れない。 もし、そんな子がいれば仲間に入れてあげれば?  すると、もうその時から「二人ぼっち」じゃなくなるんやから…ね。 それに2学期から仲良くなる子って結構いるよ。 まだ「二人ぼっち」って決まったんじゃないんやし。

大切に友情を育んでね。

で、Bさんですが、今の友達は、あなた達とはまったく違った感じの子なの? もし、そうなら、悲しいけどBさん自身が変わってしまったと思うの。 いつか1年時の他の友達たちも解る時が来るよ。 それかBさん自身が疲れて戻ってくるかも知れないし。

今は、あなたにはAさんがクラスでいるし、Bさんには新しいクラスという楽しみがある。 Bさんのことは放っておいてもいいよ。 何かあれば戻ってくるし、もう戻ってこないかも知れないし。 

せっかくの夏休み。
悩みは忘れて、忘れられないなら、横に置いといて、
あなたらしく vacationをenjoyしないとソンですよん♪

悩むのは2学期になってからでも遅くはないですよぉぉ

何かあれば、回答欄に書いてね。 また、返事しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

Bの今の友達が、私やAと全く違った感じ・・・ってわけじゃないと思います。そんなに行き過ぎたおしゃれをしてるわけでもないし、多分喋ってる内容も、芸能人やおしゃれの話で、私たちと変わらないと思います。でも、私もAもあんまり自分を出すのは苦手だから、クラスの子が芸能人などの話をしててもその輪に入れないんです。Bの今の友達はきっとそれができる人なんだと思います。私もちょっと自分のクラスで一人でいる子に話し掛けてみたいと思っていました。2学期は頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

あたしは中3♀です。

あなたみたいな経験は小6の時にしました。
「あんなに仲良かったのに…」裏切られた気分で、結構ツライですよね。
あたしがその時乗れ越えられたのは、男友達からの言葉でした。
「お前がツライ思いするようなコトを言うヤツ(Bさん)はホンマの友達ちゃう。でも、あんだけ仲良かってんから、あいつ(Bさん)がそんなコト言った気持ちもちょっとはわかるんちゃうん?わからへんなら『ちょっとイチビっとうねんなぁ』ぐらいの気持ちで見守っとけばいいねん。もしまだ友達やと思っとうなら、な。あいつはまだ考えがお前より幼いねんから。」
この言葉、次はあたしがあなたに。
頑張ってな☆★☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、うだうだ悩むよりもそんな風にスッキリ考えるのも大事ですよね。貴重な言葉をありがとうございます。