アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前、妻の実家からシュロチクを頂きました。全く興味が無くほとんど放置状態で枯れていましたが、最近、観葉植物に興味が沸きこのシュロチクを何とか再生させたいと思ってきます。
状態は8号鉢に高さ0.8~1.0mほどのものが7本あり、そのうちの3本は完全にだめみたいで高さ20cm位にカットしてしまいました。断面の色は茶色で確実に枯れた色です。しかし1本だけは、カットした先から緑の葉がでてきました。
残りの4本は葉っぱは全滅で全てカットしましたが、幹は緑で、先端から葉っぱが出てきました。
このまま育てればいいとは思うのですが、生き残っている四本とも枯れた葉っぱを全て落としたので先端に新しく出てきた葉っぱ以外ありません。
この先も幹の途中から葉は出ないのでしょうか?なんだか木の形がカッコ悪くて…
あと、幹についているモジャモジャした茶色いものは取ってもいいのでしょうか?
何か再生させるコツ、成長させるコツがあれば教えてください。
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

シュロチクは枝は出ませんから、どんどん幹は高くなって上から葉が出るだけです。

幹の枯れてきた葉はとってもいいですが皮までめくってはだめです。
はがれかけてきたものを整理するくらいです。
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
となると、葉を落とした1mほどはこの先も生えてこないのですね…残念…

シュロチクは ヤシの仲間で 茎の途中からは腋芽を出しません

茎は 地下茎で繋がっていて 新しい地下茎が伸びてその先が茎として地上に出てきます

順調に生長していれば 長 中 低 の茎の先端付近に葉が付き・・・・・

枯れた茎は地際で切る   生きている茎は見場が悪くても枯れるまで残す
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。