プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳の女で会社員です。
社会人になって、貯金もすこしたまってきました。
以前から海外に住みたいという思いがどんどん強くなり、
来年でも、仕事を辞めて半年・もしくは1年海外に行って、
自分の視野を広げてみようと思っています。
特に海外に行ってこれがしたい!!!っと思うことは、
今のところありません。(ワーキングホリデーやファームステイが理想です。)
自分の性格として、普段でも思いつきで場所だけ決めて18切符を使い一人で旅行に行くことがあります。
旅する目的は決めません。場所のみです。
いつも、とにかく外へ出て、行った場所で決める。
そんなパターンです。それで、海外に行きたいのですが、
英語がさっぱりなんです。
中学生で言う、複数esとかがついてしまうところで、英語が嫌いに
なりました。lesson2ぐらいですね・・・
海外に行って有意義な時間を過ごすためには、
どのように英語力をUPすればよいか、いい方法を知っていたら、
教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして、こんばんは。



つい今年の1月までワーホリで豪州に行っていたものです。
英語の勉強ということですが、
簡単に言ってしまえば人それぞれということになると思います。
自分を窮地に追い込まないと覚えない人
この人、いつ勉強しているんだろうなぁ~という人
さまざまだと思います。
前者に関してはイギリスで日本人が一人もいないところに7ヶ月
いて自然と?しゃべられるようになったような人もいます。

私からは、常に英語なら英語を使い続けること!
これが、覚える早道ではないかなと思います。

ちなみに~
今の世界、
ワーホリで行くような国々では同じようなっていったら
語弊があるかもしれませんが、
若い日本人が多くおりますので
そこで、日本語ばっかり話していると…
結果は分かりますよね?^^;
語学スクールも同様で
英語のレベルが低いクラスは日本人が多いので
日本でしっかりと勉強すると海外生活もだいぶ変わると思います。
ちょっと話がそれましたが、そんな感じだと思いました
以上、自分の経験からでした。
    • good
    • 1

旅行ならともかく、住むとなるとある程度は語学力って必要だと思います。


好きであれば手っ取り早いですが、目標があるってだけでも
十分UPさせられると思います。
ある程度ってどの程度?って感じになりますが
買い物したり、道を聞いたり、その程度ができれば暮らしていけると思います。
月謝制のスクール、体験入学してみてはどうですか?
それか思い切って向こうで語学スクールに通うとか。
私自身、3カ月をオーストラリアで過ごしましたが、最初自分のリスニング力にがっかりでした。
行く直前まで英会話も行ってたのに。
でも聞き取れなければ聞き返せばいいし。
働くとなると、また変わってきますけど、行ってしまえばなんとかなりますよ!!聞こうとするし、しゃべろうとするし。

是非楽しんでください。
    • good
    • 0

こんばんわ。

30代の男性です。
私も学生時代に、4週間のホームステイをイギリスで経験しました。何故か、当時、友人の間で、ホームステイが流行っていたという本当に単純な理由からです。

私も英語は大の苦手で、向こうに行っている間は、ほとんどコミュニケーションをとれませんでした。
ところが、これが、「これではいけない」という気持ちを強くし、帰国後は、NHKのラジオ英会話を中心に、毎日勉強を続けました。そのおかげもあってか、1年後にまたイギリスへ行った時、比べ物にならないぐらい上達しているのを実感することができました。

ですので、短期でもかまわないので、まずは、思い切って海外へ飛び出してみてはどうでしょうか?一度刺激(私の場合は洗礼!?)を受けることで、モチベーションがグッとあがると思います。
    • good
    • 0

私もOLで26歳の時に会社を辞めてオーストラリアに4ヶ月語学留学で行きました。

今は27歳ですが、懲りずに貯金を貯めて今度はワーキングホリデーで1年間行く気でいます。
高校時代にも1ヶ月アメリカに語学留学していたんですが、当時は英検準2級でも落ちるくらいの語学力でしたが、それなりに楽しかったです。でも中級まで喋れるようになってから行ったオーストラリアは、楽しさが全然違いました!それに、留学スタート時の語学力が高ければ高いほど、その後の伸びが違います。

> 英語がさっぱりなんです。
kikiki0000さんの行動力は立派ですが、英語が全く喋れないとなると、無鉄砲とも思えます(^_^;)。また、英語ができれば友達も作りやすいので、ずっと楽しいですよ!普段の生活でも、英語ができたほうが便利だし、できることも分かることもぐっと増えます。kikiki0000さんの理想の中に、現地で出会った人と英語でお喋りっていうのも入っているんじゃないでしょうか。だったら今から英語の勉強頑張りましょう!

でもはっきり言って、英語が喋れなくてもワーキングホリデーはできます。英語ができなくても働ける店(ジャパニーズレストラン等)や、日本人コミュニティもあるし、いろいろ助けてくれる日系エージェントも、日本語の通じる病院もあるので、生活にも困りません。
私の友人(Aくん)は1年間オーストラリアでワーホリして、英語がほとんど話せないまま帰国しました。Aくんは語学学校にも何ヶ月か通いましたが、あんまり熱心に勉強しようとは思っておらず、結局バイトと旅行がメインの1年間でした。Aくんもそれなりに英語は学びたいと思っていましたが、それよりも「オーストラリアのいろんな地を見て回る」事の方が重要だったので、彼にとっては【成功したワーホリ】なんでしょう。
kikiki0000さんの目的が「海外生活を満喫する」ことなら、英語できなくても大丈夫。Aくんの滞在していたシドニーなんてオススメです。都会的だし遊ぶところは沢山あるし、郊外には観光地もいろいろあります。
でも同じくシドニーに滞在していたBくんは、1年間で英語ペラペラになって帰ってきました。彼は元々英語中級で、ワーホリ中もバイトしながら学校に通い、勉強も頑張っていたようです。時々旅行もしていました。元々「語学力の向上と自立」を目的としていたBくんにとっても【成功したワーホリ】だったようです。

> どのように英語力をUPすればよいか
向こうに行くまでに少しでも勉強しよう!と思うのはとてもよいことですね(^-^)。頑張って!
kikiki0000さんの性格にもよるのですが、自主学習ができるタイプならNo.1さんが書いているNHKがオススメです。でも自主学習ではやる気が持続しないタイプなら、語学学校に通うのが良いでしょう。ちなみに私は後者です(^_^;)。
私はイーオンとノバに通ったことがあり、ECCとジオスも見学したことがありますが、初心者にオススメなのはイーオンです。
英会話スクール選びの参考サイト:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/

また、1~3ヶ月くらい毎日5時間英語の授業を受けられる学校も新宿にあるようです。内容と本人の頑張りにもよりますが、ここまで英語漬けなら、きっと伸びも早いんじゃないでしょうか。ちょっと名前は忘れてしまったのですが、ケイコとマナブという雑誌に出てたと思います。見開き1ページを使った大きな広告でした。
    • good
    • 2

こんにちわ。


私も23の時にワーホリにオーストラリアにきて1年、その後学生で戻ってきて、今は住み着いています。

語学については、私の経験ではありますが、耳が慣れるのに2ヶ月。それから自分の言いたい事をそこそこいえるようになるまでに4ヶ月、日常会話程度はOKが6ヶ月でした。
ちなみに日本人が英語をネイティブレベルまでになるにはがんばって10年だそうです。
これは他国より早いほうらしいです。
文法なんかをしっかり勉強している為、一度思い出すと日本人は早いのだそうです。(語学学校の先生より。他国の人は言語がにていたりして、
話し始めるのは早いけど、文法がなってなく、書かせたら終わりだそうです・・。)
発音というよりは、言い回しや、古い言葉なんかも含めてです。

ただし、行く場所と、日本人以外の人と話す機会が多いかどうかによります。
例えば日本人に人気のケアンズやゴールドコーストにいくと、日本人だらけです。
どこにいっても日本語がOKですので、そんなところにいると、やはり上達は難しいですね。
日本人の友達は大事ですが、(文化面などで悩んだときに手助けしてくれるのは、分かり合える同人種が一番です)日本人以外の人となるべく会話をすることが大事だと思います。
知り合いは1年いても全然話せませんでした。

外国で本気で英語を覚えたいなら、日本人と一緒になるべく行動しないことと、文法よりも単語力をつけること。
単語がなくては話のしようがありませんから・・。

がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!