アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から体が弱いです。
入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。
そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。

中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。
前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか?
何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか?
ガンや白血病などが怖いです。

とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。
私も26歳にして大腸にポリープがあります。
ガンから逃げられないような気がして怖いです。

被爆について詳しく教えてください。

A 回答 (7件)

単純のレントゲンであれば、特に枚数によらず、特に問題ないと思います。

    • good
    • 10

わたしもレントゲンが気になって院長に尋ねたところ、


「レントゲンは一瞬の話だから何回撮っても問題ない。それよりCTスキャンはずーっと撮ってるからかなりの量だ。たびたび撮るものではない。MRIは問題ない」という回答でした。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

CTはやりすぎると良くないのですね。
気をつけようと思います。

お礼日時:2007/09/28 16:57

診療放射線技師です。



ガンや白血病は「確率的影響」とされています。
また、ガンや白血病は200mGy以下の被曝では、
統計学的に有意な発生率増加は、無い事が分かっています。

胸部エックス線写真1枚での照射線量は0.2mGy前後ですから、
1000枚程度では、全く被曝の影響はないといえます。

1000枚を越えたからと言って、すぐに影響がある訳でも勿論無く、
おそらく有意な影響が出てくるのは、何十・何百万枚でしょう。

ですから、質問者さんは、全く心配する必要はありませんし、
またこれからも必要のある検査は、勿論受けてかまいません。


医療被曝には「限度」と言うものはありません。
医療法施行規則第30条の27で定められているのは、
我々のような放射線作業従事者に関する限度であり、
#3の方のリンク先の内容は、全く正しくありません。
また、現在では職業被曝の限度も、全く違った数値となっています。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

よくわかりました。
あまり心配しないようにします。

お礼日時:2007/09/28 16:57

まずは「被曝」です。

「被爆」ではありません。
白血病や癌の心配をする必要が出てくるには、何十万~何百万枚とれば、あるいはあるかもしれません。質問者がそれくらい撮影されているのでなければ、まず問題ないでしょう。確かに、理論上、小児のほうが影響か出る確率が高いとはいえ、放射線治療を行う線量でもない限り、二次発癌の問題は、まずないと考えてよいと思います。

海外旅行を頻回にしていたら、被曝量は多いかもしれませんね。ただし、これも問題のない量だと思います。宇宙からの放射線は結構多くて、特に北極圏航路を取ると被曝量は多いようです。
自然界にも多数の放射性同位体(放射能を持った原子)があります。有名なのは、考古学などで年代特定に良く使われる14Cなどです。放射線を出す物質は自然界ならず、当然からだの中にも多数含まれています。一例をあげますと、40Kはβ線という比較的強い放射線をだす物質ですが、自然界に0.01%含まれており、また、Kは人体に0.2%存在します。つまり、体重50Kgの人には0.01gの放射能のあるKを持つことになり、3000Bqの放射能を持っている計算です。これは毎秒約1mGy程度の被曝に相当するようです。満員電車に乗ると結構な被曝量になるかもしれませんが、まあ、人体では許容範囲かなと思います。
単純X線ではこれと似たり寄ったりの線量ですから、まあ、さほどは心配ないかなとおもっていただけるでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

被曝ですね。
勉強になりました。
自分の体は大丈夫そうなので安心しました。
妊娠した時に子供に影響が出たりしないのでしょうか?

お礼日時:2007/09/28 16:55

(許容線量)は医療法施行規則第30条の27で決められています.



 http://shimonagaya.com/radiation.htm

レントゲン 被爆量 限界 で検索するといろいろ出てきます.
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 16:53

私は出来るだけレントゲンを撮らない様にしています。


私も小さい頃から良くレントゲンを撮っていましたので、
将来の影響が怖いのです。
その上、医者自身が自分のレントゲンを撮りたがらない
という親類の話を聞いた事があったので、かなり疑って
かかってます。

ここを覗いてみて下さい。

http://inojino.ld.infoseek.co.jp/hibaku.html#1

妊婦や子供に対して注意している事が分かると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

医者が自分は撮りたがらないというのはちょっと怖いですね。
私も将来の影響が怖いです。
それに妊娠した後、子供に影響がでたら?とか・・・。

お礼日時:2007/09/28 16:53

数千枚取らないと影響はないレベルだと言われていますけどね。


元々自然界から放射線を浴びているわけですから。レントゲン撮影に換算すると10枚分以上は浴びているらしいですよ。
あまり悩むとむしろ体に悪いと思います。定期的に検診を受けて安心することが一番健全ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

数千枚なら安心です。
今のところ多分、100枚は越えてないと思うのでほっとしました。

お礼日時:2007/09/28 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!