アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大体女性(特にギャルとは言えない方々)ですがスクーターに乗ってる時、足をフロアボードに載せずだらりと車体の脇に出したまま走行してますよね?あれは何故なんでしょう?

推測するに転びそうになった場合にすぐ足を着けるようにかな?と思うのですが。

私(一応大型自動二輪持ちの中年男性バイク歴28年)も試してみたのですがお尻がシート上にのっかってるだけで非常に不安定で、本能的にすぐステップボードに載せてしまいます。そのほうがふんばりがきくので操作も安定するような気がします。

愚問かもしれませんが御存知の方、或はご本人お教えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


そういう乗り方をしている人達は、信じられないでしょうが「足をステップに乗せられない」のです。
ステップに足を乗せると、逆にバランスを崩してしまい危険な状態になってしまうのです。
ハッキリ言いますと「バイクに乗る為の、センスがない」人達です。
中には、自転車にも乗れない人もいます。
根本的に「二輪車に乗る事」に向いていない人達なんですね。
でも学科試験には合格出来ます。学科試験に合格したら、実技講習を受ける事になります。そこで初めてスクーターに乗って、初めて「自分がスクーターにまともに乗れない事」に気付く訳です。
中には、その事に自分で気付いた時点で、受講を途中で止め、免許の発行をも放棄する人もいます。が、中には、自分のセンスのなさを頑として認めず、最後まで「まともに運転出来ないまま」講習を終え、免許を持って帰ります。
こんな人達は、いつまで経ってもスクーターにまともには乗れないのですが、まぁ意地なんでしょうかねぇ。スクーターを買って、乗り始めるんですよね(-_-)
でも、やっぱり乗れないから、恐怖心を紛らす為と「すぐに足をつけるから」という安心感を得たい為に、足を「ぶら~ん」とぶら下げたままスクーターに乗っている訳です。
本当は、危険なので「スクーターには乗って欲しくない人達」なんですけどねぇ(ーー;)

昔は「実技講習」を受講してから「学科試験」を受ける、というシステムだったので、こういった人達は講習の時点で振るい落とす事が出来たとのですが、今は「学科試験」を合格した者が「実技講習」を受ける、というように変わってしまっています。

昔のように「実技講習」を受講した人達だけに「学科試験」の受験資格を与えるように戻ってくれればいいんですけどねぇ^^;
    • good
    • 0

第一にいつでも止まれる


第二にヤジロベエ効果ではないでしょうか?
ご本人は意識していないと思いますが
車体がどう傾いても頭は傾かない = 安定している
との思い込み
    • good
    • 1

フロアに足を乗せていると、姿勢的に窮屈なのではないかと思います。

また、ストップ&ゴーを繰り返す場合、いちいち足を上げないで、足をぶらぶらさせていた方が楽なのかも。

スクータにはタンクを足で挟んで姿勢を保つという概念がそもそもないので、足をぶらぶらさせていても、ハンドルにしがみ付いていればそれで良いと考えているのでしょう。

まぁ、4輪免許や原付免許しか持っていない人は、こけた時の危険性やセルフステアなど知る由もないのでしょうね。
    • good
    • 0

自分も交通誘導や、


車両通行止めとかでよく見かけますね。
たぶん、おばちゃんは質問者がやったような
フラフラした状態が原付の乗り方と
刷り込んだしまった人々だと思われますね。

特に女性はあるがままに受けてしまう所があり
男性のように修正をしない所があるので
染み付いたクセと同じようで治らないでしょうね。

>或はご本人お教えいただければ幸いです。
無理でしょうと思ったりしますね
そのようなおばちゃんは機械にうといし
ましてや解答するカテゴリに選ばないと思いますし。
    • good
    • 0

そうです、何かあった時に直ぐに足を付けられるからですよ。



近所のおばさんも言っていたのですが
「何かあった時に足を付かないと転ぶじゃない!!」
との事です。

足ブラブラおばさんは大抵は法定速度を守って走行しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!