プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に弱く、さっぱりわからなくて困っています。

車を走らせ、駐車した時に、おしっこのような強いアンモニア臭がします。
サイドをひいたまま走ってはいないし、
焦げ臭いとかではなく、とにかくものすごい強烈なおしっこ臭がするのです。浮浪者10人くらい乗ってるような感じです。

場所は左後部あたり。

このまま走り続けちゃって大丈夫なのでしょうか??
故障????

どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください!!!!

A 回答 (5件)

触媒(ガソリン車三元触媒)のトラブルかな?


確かに停車時に「ツン」とした臭いを感じる時はあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%85%83% …
(触媒活性時にアンモニアを発生するケースがあります)

が、"浮浪者10人くらい乗ってるような感じ"というのはどう考えても異常なのでディーラー、整備工場などでの点検を行った方がいいと思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり異常ですよね。
頭がくらくらするくらいの悪臭なんです。
早めに見てもらいにいくしかないですね・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 10:05

もし中古で購入されて、すぐの車でしたら、車内清掃に医療用アンモニアを使用することがあるので、その匂いかもしれません。


あとはクラッチ板がやられてもそんな匂いがします。でも左後部ではないですね・・・ 一応参考までに。。 他のかたのおっしゃるとおり、点検を受けられるのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古ですが、乗ってた人も、車検等してくれた業者も知り合いです。
とてもきれいに乗ってくれていたので車内清掃は特にせず
そのまま受け取りました。
半年以上乗っていますが、こんな臭いが出たのはここ最近の事です。

クラッチ板かな。

すぐに持って行きますね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/23 09:33

初めまして。


車種や、購入は新車か中古等の情報を書いた方が良かったと思います。

そこで、新車からだと考え難い臭いですね。
場所は、そこに鼻を当てて臭いを嗅いだのでしょうか?

中古からだと、過去の持ち主さんが原因かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入は中古です。エスティマです。
鼻を当ててかがなくても、停車時に毒ガスか!と思うくらいに
車内がツーンとした排泄物のにおいで充満します。
外に出てもすごいです。

半年以上乗っていますがこれまではそんな事はなかったので
本当に不思議現象としか・・

前に乗ってた方の臭いとかではないです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/23 09:38

その臭いがガソリンが酷く劣化した際の刺激臭だとすると、


非常に体に悪いので早急に見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。次の休日にはもっていきます。
体に悪いのは嫌ですもん。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 09:29

普通、車からアンモニア臭は発生しません。



猫やイタチがオシッコをかけてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は車からアンモニア臭はしないものなんですね。
おしっこかけてあったにしても、走らせて駐車した時のみ毎回
臭うので・・・しばらく停車していると臭いも消えます。
最初はまさか自分の車の臭いとは思いませんでした。

動物が・・・なんか嫌な想像をしてしまいがちです。
下に、いて、熱が入ると臭うとか????
キャーーーー!!

アドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!