プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼科で検査をしたら緑内障と診断されしばらく治療しました。
機会があり、別の眼科で検査したら違うと診断されました。
医者の診察に対し、とても不安になり専門の先生に診てもらいたいと思います。
どなたか東京近郊で緑内障に良い眼科教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学病院の眼科医です。



緑内障の極早期に診断するには視神経乳頭と周辺の視神経線維の状態を観察する事が重要です。
ただし、この眼底検査は難しく相当程度熟練しないと診断しにくいものも多いと思います。
それに、緑内障で障害を受けた部分は治療不可能ですから、治療をしていても目に見えて
改善していくものでは有りません、その後の進行を抑えるための治療になります。
先の先生の診断が正しいか、後の先生の診断が正しいかは、分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

y8goolさんありがとうございます。
早期の診断はやはりとても難しいのですね。勉強になります。
私は現在31歳なので、この先を考えると不安です。
大きい病院で診てもらおうと思っています。

お礼日時:2007/09/21 10:37

井上眼科(御茶ノ水)


慶応大学(信濃町)
東大(本郷)
が有名です。

いずれにしろ大学病院のような大きなところで診てもらうのがいいと思います。
何度か通うことになるので通いやすいところがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dasoeirubさん早々に有難うございます!
大きい病院に行ってみたいと思っておりました。
アドバイス通り通いやすさを考え早速検討したいと思います。

お礼日時:2007/09/20 22:19

緑内障に良いかどうかは分かりませんが、眼科専門ということでは、井上眼科は有名だと思います。


(東京近郊でなく東京都内ですが)

よく新聞の健康欄などで井上眼科にいる先生が回答していたりします。

参考URL:http://www.inouye-eye.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん有難うございます!
早速HP見てみました。
とても良さそうな印象を受けました。
連絡してみようと思います。

お礼日時:2007/09/20 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!