アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。カテゴリーが間違っていたようなので、
再度質問させてくださいっ

友達を集めて、家で手巻き寿司パーティをします。
オススメのネタがありましたら、教えてください。
また、付け合せのサラダなど、ネタの材料でできるものがありましたら、ぜひ教えてください
(ネタがあまってしまうともったいないので)

A 回答 (11件中1~10件)

手巻き寿司、おいしいですよね~。


私も大好きです♪
付け合せのサラダというのは、お寿司に添えるということですか?
他の方が言っているように無くてもいいかも?

でもお寿司にサラダを添えるとしたら、ソレすらもお寿司のネタに
してしまうというのはいかがでしょうか?
もし余れば次の日にも使えるし・・・みたいな。

我が家では「魚貝類」以外のネタも揃えます。

・納豆
・昆布(甘く味付けしたやつ売ってますよね?ゴマがふってあったりして)
・カイワレ大根
・厚焼き玉子(薄焼きでも可)
・大根おろし(かつらむきをして千切りにしても可)
・カニカマ
・レタス(サニーレタスも可)
・ソーセージ(茹でるまたは焼いておく)
・漬物(たくあんや野沢菜などお好みのもので可)
・缶詰(シーチキンや鶏のささみなど)

いつもこんな感じですね~。
あとは、つけタレですかねぁ?

・しょう油(これは普通ですね)
・マヨネーズ&ケチャップ(巻いているものによって美味しいです♪)
・しょう油&ゴマ油&豆板醤(ピリ辛で大人な感じ。)
・トマトソース(これはかなり美味しいです!!)

*トマトソースはオリーブオイルに、軽くつぶしたにんにくを10分つけておき、
 フライパンにあけて火を通し、香りを出します。
 そこに缶詰のチョップトマト&塩を入れて少し煮込んでください。
 これはスパゲティに普通に使えますよ。

お友達とパーティーするなら普通にしょう油だけなんて、ちょっとつまんないですよね。
少しオシャレに決めてみてはいかがでしょうか?

 余ったものは、日常食べるものだし日持ちがするものが多いので3~4日普通に持ちます。
 参考になっていたらいいのですが?

 美味しいお寿司パーティしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょう油&ゴマ油&豆板醤のたれがすごくおいしかったです!

お礼日時:2002/08/26 19:37

皆様からの沢山のアイデアがあるので、変り種のみ。

(笑)

(1)lindaさんも仰ってます、アボガド
(2)チーズ(好みもあるでしょうが、色々合います)
(3)サルサソース(中に入れても、つけるソースとしても)
(4)焼肉とサンチュ(韓国のキムパッ←韓国巻き寿司)
(本当は酢飯ではないが、良いでしょう。
↑牛、豚、羊、鳥&味付けは何でもOK)
(5)辛い焼きそば(意外と美味い・笑)

普通ですが、下に出ていなかったので・・・
(6)貝ヒモや貝を煮たの(普通すぎるけど、taiwan38好物)

このまま幾らでも書き込めるぅ。(笑)

寿司にビールってかなり邪道だけど、パーティの時って必ずこれから始まるよね?(笑)付け合せのサラダって言うのが、酒のつまみって言う解釈で、ネタの材料で出来る物を書きます。(それはtaiwan38だけ?笑)

つまみも種類があった方が、酒も進むしね。(ヤッパそれかいって?)(^_^:)
生だと口感が同じになってしまうから、揚げたのとか、焼いたのが口直しになってお勧め!

A:(1)(2)クリームチーズで(3)を混ぜて、ヴァカモーレを作る。
ドリトスなどにつけて、食べる。ちなみに私はこれで巻き寿司も作る。(笑)
B:(4)(5)(6)、そのまま食べられる。
C:(6)&手巻き材料の刺身を下味つけて揚げる。
D:焼きチーズ
E:電子レンジチーズ
(アルミホイル大きめに、チーズ小さめをのせてチン)
5秒とか10秒とか秒単位。よく見てないと大変!
(アルミホイルを電子レンジで使う事に問題を感じる方はやらないで下さい)
確かに火花は飛び散る事もあります。笑

材料が残る前に、こんなに作りたくないって?
でも結構美味しそうだから作りたくなってきた?それとも気持ち悪い?
(悪人taiwan38・笑)

ちなみにこの材料は比較的日持ちがします。
(1)だけ無理かな?(笑)
冷凍して、ジュースを作ると言う手もあるけど、これだけ早めに食べて下さい。

んじゃ、楽しいパーチーを!
    • good
    • 0

だいたい皆さんと同じなんですけど・・・。


上げてみるとしたら、
*たくあん(スティックにきったもの)
*キュウリ
*梅
*シーチキン
*卵焼き
*ソーセージ
*キャベツやにんじん・大根の千切り
*お好みのお刺身(いくらやウニ)
*納豆(味付けしたもの)
*チーズ
 
シーチキンは、醤油でもマヨネーズでもフレンチドレッシングにも良く合います。チーズは、我が家の定番ネタでとっても美味しい!!なんにでも、良くあいますよ。
たっぷりの野菜と唐揚げ又エビフライとマヨネーズなんかでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

から揚げおいしかったですっ

お礼日時:2002/08/26 19:39

うんうん。

#1さんと同じです。
「カニかま」ですが、当家ではさらに塩で揉んで絞ったきゅうりとゴマをあわせてマヨマヨします。う~ん。美味。
手巻き寿司の時に、付け合せのサラダとか、おかずは不要だと思います。みんな寿司に夢中でしょう。汁物などは良いかもしれませんが。
余ったのは取っておいて、翌日加熱して頂いて下さい。
では、がんばって。
・・・うーん、私も食べたくなったけど、主人と二人だとたくさんネタを用意してもムダだし・・・くるくる(回転)寿司、行こうっと!
    • good
    • 0

うちで手巻き寿司をするときのネタは


お刺身各種(特にトロ、イカ、サーモン、ホタテ、甘エビ、いくらははずせませんね)
厚焼き玉子
たくわん(千切りにして白ゴマをパラパラ)
きうり(千切りも美味しいしスティックでも・・)
ひき割り納豆
梅びしお(梅干を種を取って包丁の背でたたいたもの)
アボガド(大好き!)
ツナマヨ(ツナ缶を細かくほぐしてマヨマヨする)
めかぶマヨ(めかぶのパックをマヨマヨ・・・美味しいです)
カニカマ(本当のかに足でも良い)
かいわれ
シソの葉
あと子供がいたら魚肉ソーセージをスティックにしてもいいのでは?
こんなもんでどうでしょう!
なるべくみんなで食べきったほうがいいですがもし刺身類があまったらお酒としょうゆに漬けてとりあえずタッパーに入れて冷蔵庫へ・・・。おなかいっぱいのときは発想が貧困になっちゃうので。で、次の日汁を切って、熱々ご飯に乗せてあつーいお茶をかけてお茶漬けも美味。フライパンで焦げないように焼けばお弁当にも入れられる。できたてのパスタにオリーブオイルとバターであえて海苔の細切りをのせれば魚介パスタ、レタスにのせれば魚介サラダ・・・・。
書いているうちにおなかすいてきました。うちも今週末は手巻き寿司にしよーっと!
    • good
    • 0

#3の方が回答されていますが、私もハム寿司大好きでした!!



個人的にはボンレスハムじゃなくて、ペッパーの入った
プレスハムを巻くのが好みです。

子供の頃は海苔の代わりにハムで巻いてましたよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海苔ではなく、ハムを巻くんですかぁ!
しかもペッパーの入ったハムなんてすごくおいしそう(≧∇≦)

お礼日時:2002/08/15 21:08

手巻きとは言えお寿司ですから味が醤油に偏りますよね。


ですから皆さんがお薦めの魚介類とともに、シーチキン(マヨネーズで和えたもの)と、それ以外にウインナーを焼いたものとキュウリをはさんでマヨネーズを付けて巻くと美味しいですよ。

それ以外ではイカやマグロと一緒に山芋の柵切りのものを巻いても美味しいですよね。楽しい手巻き寿司パーティにしてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼いたウィンナーときゅうりですかぁ
これは、新しい(私の中では!)手間もかからなそうなので、やってみますっ

お礼日時:2002/08/15 21:07

ウナギの蒲焼きを1cmぐらいに切ったものや、焼き穴子、カニ缶をマヨネーズで和えたもの、辛子明太子などはいかがでしょうか?



お漬物を細切りにしたものも、あっさりして美味しいです。

薄焼き卵を海苔代わりにしても、彩りがきれいですよ。

さしみで、カルパッチョを作ることが出来ます。
サニーレタスなどを敷いて貝割れ大根を散らし、サラダ風にすることも出来ます。

*マグロのカルパッチョ
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020624.html
    • good
    • 1

貝割れ大根+ハム+マヨネーズ、は子供受けするとおもいますよ

    • good
    • 1

私の好きな手巻きの具は さしみ 色々 厚焼き卵


納豆巻き シーチキン巻き 梅巻き(梅干しを種抜きしてみじん切り大葉のみじん切りと胡麻 おかかで会えた物)
干し椎茸の煮付け 大根にんじんの千切りマヨネーズ味

サラダもステックに切ってあればドレッシングで味付けしておいて使えますよね
サーモン 生ハムなどは 海苔のように使ってもOK
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!