電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害認定ですが、どんな病院でもいいのでしょうか?(例えば、障害認定医師?がいる指定病院しかダメだとか)、また、足の変形とか、外科的なことでも、内科病院でもいいのでしょうか?(かかりつけ医師が内科医師ですので、、、)、また、病院(医師)により、認定されやすい、されにくい、などはあるのでしょうか?(診断が緩い、とかきついとか?)。
あと、現在、家族には、家族Aは、背骨が曲がっている(加齢だと思うのですが)+外班拇指の者、家族Bは、高齢による難聴、家族Cは、耳の疾患による軽度難聴(片側25デシベル)+脳脊髄液減少症の疑いによる平衡障害、こんな状態です。
できれば、3人とも障害認定してほしいのですが?
あと、障害認定のみを頼むことは可能でしょうか?(治療は他の病院でしたいのですが?)、あと、認定をしてもらう経費はいくらくらいでしょうか?
よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

俗に認定医と呼ばれる「身体障害者福祉法指定医」でないと、障害認定の意見書(診断書)を作成する事ができません。

お住まいの地域の福祉事務所等に指定医のリストがありますので、病院を当たってみて下さい。

>病院(医師)により、認定されやすい、されにくい、などはあるのでしょうか?

ありません。

>認定をしてもらう経費はいくらくらいでしょうか?

診察・検査代+文書料
    • 0
この回答へのお礼

早速、調べてみます。
ありがとう。