アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の夜、一人暮らしのお友達が遊びに来るのですが、
一人では出来ないので焼き肉が食べたいとリクエストがありました。
が、彼女はお肉全般が、あんまり好きでありません。
(それで何で焼き肉リクエストなんだか)
ついでにシーフードは、全く駄目。。。

野菜は、好きなのでキャベツとたまねぎとキノコ類があれば…と
言っていますが、何か他に食べれそうなものないでしょうか?

何か変わったものも紹介して頂けると嬉しいのですが。

野菜は、他に茄子、かぼちゃ、ピーマン、アスパラのベーコン巻き。あとはコンニャク。
キノコは、しいたけ、えのきの予定。
人参とモヤシは、パスと決定しています。

お肉の変わりには、ウインナー辺りでしょうか?

あと焼き肉のタレも自家製で簡単で美味しいのが
ありましたら作ってみたいのですが。。。

A 回答 (9件)

>(それで何で焼き肉リクエストなんだか)


確かに(笑) 「鉄板焼き」って感じですね。

で、個人的な好みですが。。
油を多めにひいて「水切りした木綿豆腐」を薄切りにして焼いても美味しいですよ。
肉じゃなくて肉っぽいなら「魚肉ソーセージ」とか(シーフードっぽくないし(笑)
野菜はキャベツ、玉葱、カボチャの薄切り・・この辺でしょうかね。

タレは市販のタレに「コチュジャン」を入れるとピリッとして美味しいですよ。
(あぁビールにぴったりさ。。)

余談:
好みが別れますが焼きニンニクも美味しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございますm(._.)m

そかっ!鉄板焼きですね(笑)
お豆腐~薄く片栗粉つけておいても良いかもですね♪
これは良いのを教えて頂きましたぁ~
魚肉ソーセージも安くてよいですよね♪
あ~質問してよかったぁ~(T_T)

コチュジャン!
因みに彼女辛いのも駄目でした(^^;)
でも私達は大好きなので、嬉しいです~
これなら後で入れれますし。

ニンニク!大好きです~
彼女食べなくても焼きますっ\(^-^)/

お礼日時:2002/08/16 22:51

だったらお好み焼きにすれば?、というツッコミはおいといて、



「いももち」なんかはどうでしょう。

インスタントのマッシュポテト 1カップ
片栗粉 1/2カップ
を混ぜて、そこにお湯を少しずつ注いで捏ねたら
適当な大きさにまとめて、
バターで焼いて醤油をかけてできあがり。
海苔でまいて食べてね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「んじゃ、お好み焼きかたこ焼きは?」と言う話も出たのですが、関西人の私と彼女はOKだったのですが
九州人の主人が「それは、晩御飯に登場したら嫌だ」と
言うチャチャが入り却下となりました(T_T)

いももちっ♪
これはお店に行っても見たことないですね♪
ちょっと珍しがってくれて、良いかもですっ
有難うございましたぁ

お礼日時:2002/08/16 23:20

さつまいもの輪切り、ゆでたとうもろこしの輪切り、輪切りジャガイモのゆでたもの。

変わったところでは、あぶらあげもおいしいです。
最後に焼きそばをいれて、主食とするのもいいですね。
たれは、たまねぎとにんにくをそれぞれすりおろして、おしょうゆと合わせるもの。
びっくりするほどおいしいですが、翌日に少し響くかも。
お肉の好きでない人は、脂身が苦手というケースが多いですが、彼女はどうでしょう。
基本的にあなただけの分量プラスアルファという感じで、上等の部分を用意すると、案外好きになるかも。
ウインナーもいい味のいろんな種類のものがでていますから、楽しめると思います。
素敵な鉄板焼きパーティーになりますように。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答有難うございます。

最後に焼きそばは良いですね~
タレ、ビックリする程、美味しいのですかっ♪
ニンニクは良いと言ってますので、翌日響いても
是非作ります~

肉は、元から食べつけてないせいなのか、鶏肉、豚肉に至るまで、肉全般がアンマリ好きでないみたいです(T_T)

沢山のアイデア助かります~

お礼日時:2002/08/17 00:19

餃子とかはどうですか?市販のものでもいいし、手作りでもいいと思いますよ!


ジャガイモをつぶしてとろけるチーズと混ぜて塩コショウで味付けして餃子の皮で包んで焼いてみてもおいしいですよ!
ちなみに焼く時は水を忘れずに入れてくださいね。水溶き片栗粉を入れて焼くとパリパリしてておいしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

手作り餃子は作った事ないので、一度やってみたいと
思っています♪
とろけるチーズとジャガイモ、すごく美味しそうです~

お礼日時:2002/08/17 00:23

まずは、ねぎ焼き。

棒ねぎを5cm程度に切ったものを焼いて食べます。あと足りないのは、もやしときくらげですね。これはごま油で炒めます。ラストに焼きおにぎりが涙ものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

棒ねぎ…って初めて聞きました(^^;)
質問にもありますが、モヤシは嫌いなのでパス決定しています。
きくらげをホットプレートで焼くのですかぁ~(@_@)
珍しいものご紹介頂いて有難うございました。

お礼日時:2002/08/17 00:25

スライスしたこんにゃくは、どうですか?


焼肉のたれで食べるとばっちりです。
歯ごたえがとてもここちいいですよ。
もし、こんにゃくの匂いが嫌いならば、湯通ししておくと大丈夫ですよ。

変わったところで、鉄板でたまご焼きは、どうですか?
焼きたて半熟卵をご飯と一緒に食べるとそれだけでご馳走ですよ~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

質問の中にも記載してますが、コンニャクは既に候補に挙げています~
美味しいですよね♪

卵焼きは思いつかなかったです~
中に色々入れれますし、良いですね~
卵は私が大好きなので、嬉しい~ですっm(._.)m

お礼日時:2002/08/17 01:16

材料があって.ヒマなときしかしませんが.


適当な挽肉(豚肉が混ざっている場合あり.要注意。かっての豚肉の50%は寄生虫入り)+玉ねぎの微塵切り+胡椒か唐辛子かニンニクを最初に焼いて(寄生虫を殺す).
たまたまある野菜(普通白菜かきゃべつ)の千切りを乗せて.その上に.既に焼きあがった肉を載せて.最後に.ゆでたインタントラーメンの麺か中華麺か市販やきそばを乗せて蓋を閉めておく
子供を呼びつけておけば.そのうちなくなっています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いつも回答有難うごさいます。

最後に、残りのキャベツ等と共にひき肉をニンニクで炒めて、焼きそばやきましたぁ~
美味しかったです(^^)

お礼日時:2002/08/20 12:09

お友達と食べる鉄板焼きはたのしいですね。



私はタレをご紹介します。

すり鉢(あるかな?)で赤味噌を小匙2くらい入れ砂糖を同じか少し少なく入れます。
そこにニンニクひとかけらと、玉ねぎ1/4くらいすりおろします。
しょうゆとケチャップを味を見ながらいれます。
あとゴマ、コショウ、酒などを適当に入れて湯冷ましで好みの味までのばします。

お試しを。豚肉とか、えのきによく合います。
少し前に作っておいたほうが味がまろやかになりますね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございます。

美味しそうなタレのご紹介有難うございます~
今回は、すり鉢なかったので出来ませんでしたが、
早速この週末にすり鉢買ってきますっ(笑)

是非作ってみます~♪

お礼日時:2002/08/20 12:11

ホットプレートで焼き肉をされるんですね。

牛肉、豚肉、鶏肉などの肉類はもちろんですが、魚介類や野菜類も一緒に焼くとバランスもよくなりますし、彩り豊かになります。ぜひとり入れてみてくださいね。また、意外と思われるかもしれませんが、水切りした豆腐や下ゆでして表面に切りこみを入れたこんにゃくなどもよく合います。豆腐やこんにゃくは何と言っても低カロリーかつ低価格な食材なのも嬉しいところ。ポン酢やゆずこしょう、七味などで食べるのがおすすめです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!