プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ試験で化学があるのですが、その化学の先生が周期表を覚えないとテストができないと言われました;;

簡単な覚え方などありますか??

A 回答 (4件)

周期表を覚えるならやっぱり語呂合わせです。

ググればいろいろ出てきますよ。
ただしちゃんと語呂に対応する物質名と元素記号も覚えない問い見ないです。


水兵リーベ僕のお船名前が挙がるシップスクールあるよ。
H HeLi Be BCN OFNeNa Mg Al Si P S Cl Ar
でアルゴン(Ar)まで覚えられます。間違ってたらごめんなさい。久しぶりだったので…
あと1族なら
Hでリッチな母ちゃんが、ルビーをせしめてフランスへ
H Li Na K Rb Cs Fr
なんてのもあります。
自分でオリジナルを考えるのも楽しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり元素記号も覚えないといけませんよね....汗
自分でも語呂を作って覚えたいと思いますw

お礼日時:2007/09/25 18:01

ゴロ合わせは自分で考えたほうがいいですね。


断然頭に入りますよ~
一部の問題では10番以上の原子番号がわかってないと選択肢を消去できないものもあるので、自分で50番までのを作った覚えがあります。

試験が始まったらサクッと1,2分で問題用紙の裏に元素記号と番号を書きます。それから作業に取り掛かる感じでした。

作業として考えるとかなり面倒かもしれもせんが、この手の問題が出たときは難なく解ける事を考えると見返りは大きいです。

余談ですが、H,He…と横に(番号順に)覚えるゴロもありますが、ハロゲンなどといった風に表を縦に覚えるゴロもありますので参考にどうぞ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに問題用紙の裏とかに書いた方が良いですよね~...。
ただ自分は原子番号が曖昧で...汗
とにかく自分で語呂を考えてみます!

お礼日時:2007/09/26 13:33

あまり良いアドバイスではありませんが・・・



若いころ(学生時代)、簡単に覚えるために、下ネタの語呂合わせを考えました…。いろいろありますよ~。お友達に聞いたら、意外に出てくるかも!?

いやいや、邪道でした…。すみません。


酸素から下方向へ…
幼いセックス、照れて、ポ~
O、S、Se、Te、Po
なーんてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下ネタですか~(笑
確かに覚えやすそうですね。
参考にしてみますw

お礼日時:2007/09/26 13:35

以下、ご参考に。


色々ありますから、お好きなのを一つ選んでから、覚えてみては。

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/table.html

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/digest/yo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!