プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに住み初め2年となります、少し長くなりますが経緯を説明します。

隣から苦情を受けたのは今回で3度目となりますが、苦情に関してはほぼ100%こちらに過失があります。
1度目は、およそ1年程前に友達数人と深夜にゲームで盛りあがり、翌日に管理会社を通して隣から苦情があったと電話にて注意を受けました。
2度目は4ヶ月程前になりますが、週末の夜に友達の送別会を自宅で行い、隣が寝れなかったため、翌日管理会社に呼び出され、誓約書等は書いてはいませんが、今後こういった事があった場合は保証人(父)を交えて話し合うと厳重注意を受けました。
隣には謝罪に行きましたが、当然ですがろくに取り合ってもらえませんでした。

そして今回3度目となります。
深夜2時40分頃窓を開けたまま友達と部屋で談笑していると、隣から壁を叩く音と共に罵声が飛んできました。
しまったと思い、「すみません」と窓越しに謝った後すぐに窓を閉めしゃべるのを止めましたが、隣人が玄関の前まで来てドアをドンドンと叩く音と、ガンガンと扉を蹴るような音がしたため扉を開けると、いきなり胸ぐらを掴まれ罵声を浴びせられました。
こちらに非があるのは重々承知しているので、初めは丁寧に謝りましたが、ほとんど話を聞いてもらえず、再度胸ぐらを掴まれ罵声を浴びせられつつ何度も拳を振り上げるジェスチャーで威嚇されているうちに、大人気無いですが自分も少しヒートアップしてしまい言い返してしまいました。言い返した内容に関しては、騒いだのは全面的にこちらに非があるが、胸ぐらを掴まれた事や拳を振り上げて威嚇する事は暴力じゃないのか、といった内容です。
それに大して相手は、これが暴力と言えるのか、といった罵声と共に再度胸ぐらを掴み拳を振り上げるジェスチャーをしたため、「殴りたいなら殴っていいっすよ」と、自分もやけくそ気味に言うと、相手は勢いよくドアを閉め、その反動で郵便受けが自分の太ももにおもいっきりあたりました。
そして、「明日不動産を通してしっかり話し合う」と罵声まじりで言った後部屋に帰っていきました。

これが今回の出来事です。
ちなみに一緒にいた友達は一部始終を見ています。
胸ぐらを掴まれた時に相手の拳が何度か胸に当たり、ほんの少しですが首筋の下がミミズ腫れになっています。
郵便受けが当たった太ももは腫れています。
当然ですが自分は暴力やそれに準ずる行為、罵声等は一切放っていません。
太ももがかなり痛いのでこれから医者に行き、念のため診断書もとってこようと思います。

本日大家と管理会社を含めて話し合いになると思いますが、おそらく相手は自分に出て行けと言うはずです。
質問ですが
1、原因自体はこちらにあるため、自分は出て行く必要はあるのでしょうか?
2、出て行く事になった場合、引っ越し料や慰謝料等は請求できるのでしょうか?
こちらは軽傷ですが怪我を負っているため、裁判も辞さない考えです。

どんな些細な事でもかまいませんので、ご回答、ご感想等をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

回答になるか解りませんが・・部外者からの目と思って読んで頂けると嬉しいです。


まず質問への回答ですが・・。
(1)に関しては出て行く必要は無いのでは無いでしょうか?
(2)に関しては誰に請求されようとしているのかは解りませんが、管理会社に対してならお門違いでしょうし・・隣人にも無駄でしょう。

後は読んで見ての私の感想ですが・・私もアパートの1Fに住んでいて2Fの音や隣の悪ガキ4人衆には悩まされていますので、隣人の方の逆鱗に触れた事には一定の理解は出来ます。
更に既に二度同様の騒ぎを起こして管理会社を交えているわけですから正直懲りない質問者様と感じます。
更に今回も深夜の2時過ぎに窓を開けてしゃべっていたのですから言い訳のしようがないと思います。

ただし隣人の方も実力行使に出て来た訳ですからこの点は頂けないです。
今回のトラブルに関してはきちんと謝る事が必要でしょう。
裁判も辞さないとのお考えの様ですが・・端から見て質問者様の立場をより悪化させるだけだと私は思いますし、アパートも出て行かないと駄目になるでしょう。

私としてはまず管理会社を交えた上で再度きちんと謝る。
更に今回トラブルとなった隣人以外の隣接しているアパートの方にもタオルの一枚も持って謝りに行く事が賃貸アパートで住む人のマナーだと思います。
質問者様に対しては批判的な文章になってしまいましたが、今回のトラブルは圧倒的に質問者様の方が悪いと思います。
出て行く出て行かない・・裁判を起こす起こさないの前に、再度きちんと謝罪し二度とこの様な騒ぎは起こさないし起こしたら自分が出て行く位の謝罪をされた方が良いでしょう。

今一度冷静になって他人の事を良く考えて管理会社さんを交えてコンゴの事を話し合って下さい。
もう一度言います・・相手が実力行使に出た事は確かに悪い事ですがあなたはそれ以上に隣人その他にも迷惑を掛けています。
賃貸アパートに住む以上はマナーを守って謙虚な気持ちで生活しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、一応病院には行ってきましたが筋肉打撲程度でした。
裁判に関しては、文章を書いていたとき、少し頭に血が昇っていたので行き過ぎた発言でした。
やはり原因を作っているのは自分ですので、真摯な気持ちで管理会社と相手とは話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 10:20

暴力は確かにいけないけど、暴力というほどの行為とも思えないし(もみ合いでちょっとすりむいた程度ですよね?)、警察に暴行で訴え出ても相手にされないんじゃないですかね?診断書代が無駄になるだけと思いますが(結構高いですよ)。


相手がそれほどの行為に「及ばざるを得なかった」ほどの迷惑行為をした自身を、省みられてはいかがですか?

1、原因自体はこちらにあるため、自分は出て行く必要はあるのでしょうか?

賃貸の特約事項に「迷惑行為を繰り返した場合、退去する」みたいな取り決めがあれば(たぶんあるでしょうけど)、出て行く必要があるでしょう。

2、出て行く事になった場合、引っ越し料や慰謝料等は請求できるのでしょうか?

退去するのは自己責任なのだから、引越し代など当然請求できません。

相手の暴行に対する治療費・慰謝料は、もし認められればできるでしょう。ただ、おそらくそれを請求すると、相手からは逆に「迷惑行為に対する慰謝料」を請求されるでしょう。痛み分けでプラスマイナスゼロがいいところではないでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました、何かあった時のために診断書は一応貰っておきました。
ただ、やはり原因は自分にあるので、怪我は二の次自分の非を謝罪してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 10:26

管理会社から出るよう命令があれば出ざるを得ないですね.


3度も迷惑を掛ければ,どんな人だって怒るの当然です.迷惑を掛けといて反論すれば火に油を注ぐようなものです.
むしろ,皆に迷惑を掛けたのですから,黙って出ていくべきでしょうね.次は1軒屋を借りることですね.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その通りだと思います、自分の非を認めた上で話し合い、管理会社の決定に従おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 10:28

何度も注意をしているのに繰り返せば相手が怒るのは無理ないと思います。



直接殴られたり蹴られたりしてるわけではないんですよね?
診断書をとっても裁判をしてもご自分の立場が悪くなるだけだと思います。

率直な感想だとお隣の方に同情します

1契約書に迷惑行為などを行った場合の対処などが記載していると
 思いますが、何度も注意されて管理会社に呼び出しもされている
 程でしたら、書類に同意して判をついていれば従う必要があると
 思います。
2質問者様が原因で出て行かれるのでしたら引っ越し費用も
 慰謝料も相手や管理会社に請求するのは筋が違うと思います。

この回答への補足

直接殴られたり蹴られたりはしていません。
おっしゃる通り契約書には迷惑行為等について書かれておりました。
慰謝料云々より自分に迷惑をかけたという気持ちがあれば、そういう発言事態出てこないはずですよね、反省します。
一晩経って大分落ち着いたので、先方と管理会社とよく話し合ってこようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/27 10:30
    • good
    • 6

管理会社ともめても退去命令は裁判所から執行されなければ退去させられません。


この程度で訴訟する管理会社はまず無いと思われます。
今回は厳重注意と思われます。

先方に対してですが診断書を添えて治療費の請求はしてもいいと思いますが原因は質問者にありますので慰謝料は無理でしょう。
診断書は結構高い(5-6000円程度が多い)ので採算割れしますよ。
先の回答の様に今後の事を考え菓子折りなどで和解しましょう。
深夜は迷惑を考え静かにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
裁判所の退去命令に関わらず、今回の事は自分に非がありますので先方と管理会社の決定に従いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 10:38

交通違反を犯して、警察に追いかけられて


逃げ回ってる時に事故って怪我した。
警察を訴えたいです。
っと同じような構造にしか見えませんね。

向こうは何度も騒音を我慢してるのに、
(苦情を申し立てたのが3回なだけで
 我慢自体はもっとしてそう…)
自分はたった1回、ちょっと怪我させられただけで
被害者ヅラですか。

隣人さんが可哀想です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい、相手の立場に立って考えれば自分がどれだけ迷惑を掛けたのか考えるべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 10:40

#1です。



まずは軽い怪我で良かったですね。
お礼の文面からもかなり落ち着かれた様子なので安心致しました。
あまり大事にならずに事態が収拾される事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
本日管理会社と保証人である父と話し合ってきました。
先方はまだ管理会社との連絡は取っていないようです。
収拾は管理会社と先方が話し合ってからですが、どのような結果になろうとも真摯に謝罪してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 00:02

お隣さんやっちゃいましたね。

被害者が加害者になってしまいました。
警察の方に被害届を出しましょう。いくら相手が悪くても手を出したらお終いです。
目撃者もいるので傷害罪で告訴すれば控訴される公算大です。
胸ぐらつかんだだけでも傷害事件になりますよ。

でも反省はしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、状況が違えば告訴も考えていました。
ただ今は自分が反省すること、先方だけではなく管理会社や近隣の方にも謝罪が先決だと思いました。
ですが大変貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 00:09

貴方が原因とは言え隣人、おかしいですよ。


何歳くらいでしょう、分別ある大人のする事じゃないですね、2度目の謝罪でろくに取り合ってもらえない、おいおいそれじゃあお互い住み難いでしょう?良い関係を作らんとする意思は全く無い様ですねえ。

切れた訳か。・・・
学生時代、私も大音響立てて生活しておりました、貴方以上でしょう。
幸い近隣に恵まれ問題は一切ありませんでしたが(お互い様だったので)。
仕方無い、学生ってそういうもの、解っちゃいるけど止められない、半子供、半大人です、状況が見えなくなっちゃうんですよね。
だからって許されるものではもちろんありませんが。

他の識者から怒られそうですが、同情は禁じえない、これだけは言わせて頂きたいですねえ。

隣人運が悪かった、とも言えましょう。
隣人も同じですか。

如何なる状況であれ防衛以外の目的で暴力を振るう事、これは許されないと言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一意見として大変参考になりました。
>>如何なる状況であれ防衛以外の目的で暴力を振るう事、これは許されないと言う事ですね。
自分もまったくその通りだと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2007/09/28 00:25

 皆さんの言われるように傷害で訴えるのも良いと思います。



 質問者様はなんら法は犯していないのに、相手は法を犯したのですから警察も動くでしょう。

 今の日本は、質問者様のように人の迷惑など踏み潰し、法にさえ触れなければなんでもありで、勝手のし放題でわが道を行く方の天国です。 いくら管理会社や大家さんが『契約違反だから出て行ってくれ』と言っても、質問者様の居住権はお隣の方の平穏に暮らす権利より強いので、追い出されることもありません。ただ、平穏に暮らしたいと思っている方には木の葉が沈んで石が浮くような社会です。

 だから、私はここでも、運悪く質問者様のような方の隣になってしまった方には『“触らぬ○○に祟りなし”ですから静かに引越されるように』とアドバイスしているのです。

 質問者様がお隣に恵まれなかったと言われる方もおられるようですが、よくここの質問で見受ける、近隣の傍若無人の振舞いに悩まれている多くの方からすればこの“お隣さん”こそ、とんでもない方の隣になってしまった不運な方でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>人の迷惑など踏み潰し
おっしゃる通りです、法律云々以前に他人の迷惑を第一に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A