プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。僕は、高校1年のサッカー部員です。
ポジションはGKをしていまして、練習中に脱臼してしまいました。
詳細を書くと、怪我名は・・・「左肩関節脱臼」とのことでした。ちなみに、これまでに同じ場所を4回脱臼をしてしまいました。整骨院などには通院しています。
初めての脱臼は4月中旬のことで、練習でシュート練習のGKをしていて、先輩のシュートを左にセービング(横っ飛び)をしたときに地面に肩を強打。
2回目は復帰して間もない7月12日(大会2日前)にGKのウォーミングアップの際に右にセービングをして脱臼。この脱臼に関しては、右にセービングをし、右肩を地面に打ったのにも関わらず、左肩が脱臼しました。
3回目は9月25日にパスゲームで、思いっきり本気で腕を振りダッシュをしたときに脱臼しました。
4回目はその日の夜に就寝し、次の日(26日)の夜中4:00ごろ寝返りの際に脱臼しました。
1・4回目は亜脱臼で、2・3回目は完全な脱臼です。
もう癖になってしまっていて、現在は三角巾により固定中です。
体育の先生とサッカー部の顧問の先生に手術を勧められていて、悩んでいます。
本当に手術をすべきなのか、筋トレをして筋肉で固めることによって治すべきなのか。どうすべきであるのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

投稿日時からかなりの日が経っていますので,

そのご,いかがでしょうか?
私も高校のときにGKをしているときに右肩を脱臼し,
このたび手術しました.

6720さんがどのような決断をなされたか,わかりませんが,
今は活躍されていることを願っています.
    • 0

専門家です。

残念ながら状況としては厳しいと言わざるを得ないでしょう。今後スポーツを続ける上でちょっとした転倒を機に肩が抜けるようではパフォーマンスを維持するのは困難です。筋トレもそこそこは効果がありますが、たとえば脱臼を繰り返していた千代の富士のようにマッチョマンになる位にならないとダメです。

手術ですが、まずは関節鏡で行っている先生を薦めます。有名な先生が日本は数多くいますのでネットで検索してみてください。関節自体を大きく開けて修復する方法が一昔前は主流でしたが、今は鏡視下手術の時代です、是非とも県外を含めて探してみてください。

お大事に

ではでは
    • 0

>整骨院などでは、レントゲンをとってもらうとこ

整骨院でレントゲン撮影なんかしてたら、違法行為ですよ。
(撮影する資格がない)
    • 0
この回答へのお礼

それはミスりました。
すみません。
普通の病院でとってもらいました。

整骨院に行っても、絶対に良くなりません。

(医師でもなんでもない)
スポーツ外来のある整形外科受診の上で、手術するかどうか決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
大きな病院入った方がいいですよね。
一応、2回目の脱臼のときには静岡県の御殿場にいる医師(プロサッカー選手の大会などにも同行して治療などを行っているトレーナー)に診てもらい、筋トレ方法や脱臼の原因(筋肉のこと)を教えてもらいました。ちなみに整骨院などでは、レントゲンをとってもらうとこ・電気治療のところ2つに通ってます。