過去の質問も読んでみましたが、改めて質問させていただきます。

派遣社員としての職歴は

派遣元を記載して派遣先を記載しないものなのか、逆に
派遣元を記載せず派遣先を記載するものなのかどちらが良いのでしょうか?(過去の質問では両方の意見がありましたのでどちらが良いのかと思いました)

職務経歴書を作成できるサイトを利用しようとしたところ、企業名と職務形態(正社員、派遣など)を入力する欄がありましたので、この場合は後者なのかな?と思ってみたり…といった状態です。

派遣社員での職歴の職務経歴書の書き方の見本があるサイトや職務経歴書(派遣社員歴を入力しやすい)のフォーマットなどがあるサイトがありましたら、合わせてお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2です。



>ちなみに応募の目的が「派遣会社への登録」など他の目的だった場合は、記入方法が違ってくるのでしょうか?

これは派遣会社によって履歴書などの登録フォームがあると思いますので、
その書式に則って記入すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員と紹介派遣が多そうな派遣会社への登録と両方を考えてましたので、いろいろ質問させていただきました。

派遣会社もたくさんあり、今は登録フォームの用意のあるところがほとんどのようです。登録フォームなしの場合はまた迷ってしまいそうですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 00:49

再度、#1です。


私自身、派遣会社の担当です。
2の方の意見も確かですが、入社後、雇用保険証などを紛失している人などは職歴から雇用保険番号(雇用先)の加入履歴を調べることとがありますので、この場合派遣先、派遣元両方を書いておくとベストだと思います。

派遣、正社員かかわらず細やかに書いておくときちんとしている印象を与えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両方、きっちり書いていくことが一番間違いなさそうですね。

お礼日時:2007/10/06 00:41

正社員の応募のための職務経歴書としてお答えします。



応募先企業が知りたいのは「派遣元がどこだったか」ではなく
「派遣先の企業がどこで、どんな仕事をどのくらいしてきたか」です。

したがって、
>派遣元を記載せず派遣先を記載する
とし、そこに具体的な経験業務と年月を記入すればよいと思います。

派遣元の名前については、面接時に質問があれば答える程度でよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>正社員の応募のための職務経歴書として 
ならば
>>派遣元を記載せず派遣先を記載する
の後者になるんですね。

ちなみに応募の目的が「派遣会社への登録」など他の目的だった場合は、記入方法が違ってくるのでしょうか?

補足日時:2007/10/02 01:15
    • good
    • 1

雇用主はあくまで派遣元なので在籍していた派遣元を記載し括弧書きなどで(○○会社での勤務)と派遣先も明記しているとベストだと思います。



http://doda.jp/guide/manual/3/002.html
の(11)にも記載方法ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派遣元・派遣先の両方の記入ですね。URLも参考になりました。

お礼日時:2007/10/02 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作職務経歴書と職歴

私はアルバイト経験しかなくて正社員雇用のない人間なんですが、中途採用の要綱を見たら、職務経歴書持参、とありました。なんて書けばいいんですか?履歴書に「職歴なし」と書けばいいんですか?あと、ローソンの職務経歴書ってB4サイズぐらいで小さくて良いって本当ですか?私は職務経歴書をもし書く場合(アルバイト履歴・・?)の場合にも、かなり書くのが面倒なので、職務経歴書はPCで作成したほうが良いとも聞きますし、パソコンで作ろうと思うんです。その場合は、A4サイズの職務経歴書にしないと私のプリンターでは印刷できないんですけど、セブンイレブンの職務経歴書だと大きくて無理なんです。なので、最悪の場合はプリンター用紙に自ら職務経歴書という題名の職務経歴書を作成しようと思いますけど、それは良いんでしょうか?やっぱり市販の職務経歴書を使わないとだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

職歴が無いとの事ですが、正直に職歴なしでは採用できないでしょう。アルバイトであれ自分が何か身に付けた知識や技術があれば出来るだけアピールしたいですね。

職務経歴書に関しては決まった用紙サイズも書式もありません。一部の会社ではその会社指定の書式に記入するパターンもありますが。

自分の場合はパソコンで作成します。少なくとも自分の知り合いは皆パソコンで作成しています。用紙サイズはA4を使っています。職務経歴書の書き方はネットで検索すると結構でてきますので、参考にすると良いと思います。(確か職歴なしの場合の書き方例もあったような)

ご健闘お祈りしております。

Q元地方公務員の職務経歴書 書き方 元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書

元地方公務員の職務経歴書 書き方

元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書くとき、地方自治体で配属された部署名をはっきり明記するものですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

はっきり書くべきです。電話して履歴書の記載に間違いがないかは確認します。

Q履歴書と職務経歴書

履歴書と職務経歴書の提出を求められた時、履歴書と職務経歴書が一緒のフォーマットの履歴書の場合、職務経歴書は別の紙に書かなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 別の物を選ばれた方が良いです。
 履歴書は歴史年表、職務経歴書は歴史教科書です。つまり、

 履歴書には08年4月 a社入社、12年3月 a社退職

 職務経歴書には、新製品プロジェクトリーダーになり、新規商談5件確保、売上5千万円達成、などと書くのです。


 ちなみに自分は社会人歴20年以上あるので職務経歴書はA4×2枚でまとめています。それ以上は書いても無駄そうなので端折っています。

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む

Q職務経歴書について

とある企業に応募したいのですが必要書類が、自筆の履歴書・職務経歴書とありました。これは職務経歴書も自筆で書いた方がいいですか?それとも職務経歴書はパソコンで作ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

私が経験した数多いケースの中で、1社だけ職務経歴書も自筆というところがありました。
応募先に確認したほうがいいかもしれませんね。

Q派遣アルバイトの職務経歴書の書き方教えて下さい

このたび面接で職務経歴書を持参しなければなりません。

派遣アルバイトの期間の書き方を教えて下さい。

7年くらい所属していたのですがその間、勤務は最短で1日のものから最長2ヶ月で100以上の種類の仕事につきました。

どのような書いたらよいのでしょう??

Aベストアンサー

所属していた、派遣会社に勤務でいいでしょう。内容として、従事した職種で、応募先の仕事に関係したものがあれば、列記し、これらはみんなできますくらいのアピールをしましょう。
要は、要領よく立ち回ることです。

Q職務経歴書の書き方

書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。

それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

職務経歴書とは、あなたが初めて会社など仕事に就いてからの詳細をいつからいつまで何年間働いたと記載します。
又、そこでの職制やどういった仕事をしていたか誰にも分かる用語で本当に全部詳細に記載するのです。

わたしも今、職務経歴書を作成しています。(それを職の棚卸と言います)

わたしは、今まで大きく3社で働いていたので3ページにもなりました。

ご参考まで。

Q派遣先の会社へ雇用された場合の職務経歴書の書き方

派遣会社へ登録し、受付のバイトに2年間行ってたのですが、そこの会社に嘱託として雇用されました。
期限は3年で今年がその年になります。更新されない為、就職活動をしています。
職務経歴書の書き方ですが、派遣会社からバイトとして派遣された会社へ移った場合、どのように記入すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

雇用元で記入してください。

..年●●株式会社
   派遣登録
..年 派遣先△●株式会社
    仕事内容・・・
..年 派遣先■●株式会社
    仕事内容・・・
 
で通用しますね。

Q履歴書についている職務経歴書について

履歴書と職務経歴書を作成している途中なのですが、
履歴書の中に職務経歴書の欄がついていて、履歴書にも職務経歴を書くべきか迷っています。
職務経歴書は別紙で添付するので、内容がダブっておかしくなるんじゃないかと思いまして。
もしくは、「別紙にて職務経歴書を添付しています。」と一言書いておくだけにするか。どうしたらいいでしょうか?
今日郵送しなければならないので、よろしければ早急に返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

履歴書には入社(配属先や業種)・退社のみでいいと思います。
職務経歴書には 各会社での内容や成果などを詳しく簡潔にまとめる(←これが難しいんですよね)ことです。
新卒者で無い限り職務経歴書は必須なので、あえて「別紙にて・・・」といった言葉は不要です。

人事経験者からすれば、読みやすさが一番!です^^

よい結果となることをお祈りしています。

Q短期派遣が3件あり、職務経歴書の書き方について困っています。

同じような質問で恐縮ですが、どうかお願いします。
転職活動中の31歳女性です。

転職サイトでWebによる職務経歴書を作成しましたが、職務経歴書のフォーマットが以前と違い、派遣先ごとに勤続年数を記入する仕組みになっていました。
私の場合、就職氷河期だったこともあり、アルバイトから短期派遣、その後正社員となっているので、この記入方法だと転職回数はトータル6社になってしまいます。
年齢・転職回数からしてWebによる応募は不利ではないでしょうか?
Webによる応募が圧倒的多数を占めていますが、現在の人事担当者の方々は、こうした職務経歴書をどのようにご覧になっているのかご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。(*^。^*)
経歴詐称になるのかどうかは、分かりませんが、
もしあとで、経歴詐称ということになると
不都合が起きることになるでしょう。
正社員として勤めてられた3年間は、きちんと書かれることです。
アルバイト期間と短期派遣期間とをまとめた期間をパソコンの学校へ
行ってられたことにして、授業料とか教材費を稼ぐために仕事を
していたというふうにしたら、どうでしょうか。
書き方としての例:
○○年○月~○○年○月 パソコン○○学校へ通学(夜間)
家庭の事情により
 アルバイト(○ヶ所)  ○○年○月~○○年○月(昼間)
 短期派遣(3ヶ所)   ○○年○月~○○年○月(昼間)
○○年○月~○○年○月 ○○○会社○○部○○課に勤務
 自己都合により退社
以上のような書き方ですと、職歴の詐称にはならないでしょう。
実際に勤務していたのは、1社ということになりますね。
参考になればと思い、投稿させていただきました。(*^^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報