dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、夫32歳、私(妻)専業主婦、娘(0歳)で賃貸マンションに住んでいます。夫は契約社員で、年収450万ほどです。
今年4月に契約先がかわり、社会保険のついている会社にかわりました(仕事場はかわっていないのですが、社保がなかったので、ついている契約先にかわりました)システム関係の仕事です。
マンション購入を考えているのですが、やはり、契約社員だとローンは厳しいのでしょうか?中古なら1000~1500万くらい、新築なら2000万くらいと考えています。頭金が多ければ審査にもとおりやすいのでしょか?一般的に2割とききますが…?
今すぐというわけではないのですが、契約社員でも購入できるのかな?と思い…ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約社員でも、住宅ローンを組むことは可能です。

私自身は、派遣社員で住宅ローンを組んだことがありますので、それよりは
審査は楽だと思います。
私の場合は、フラット35というのを使いましたが、金融機関によっては
派遣社員は無理、と言われたので、いくつか金融機関に問い合わせる
必要があるかもしれません。

頭金が多いのは、もちろんローンも通りやすくなりますし、返済も楽になります。
物件価格の2割以上目安も大切ですが、どちらかというと、かりる金額が
月収の何割、という基準がありますので、無理のない返済が大切です。
ちなみに私は単身で年収400万円以下、勤続2年以下でした。
ローン額は、1500万円で30年ローンでした。
この返済期間も、短いほうがいいですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

契約社員でも勤続年数が3年以上あればローンが組める金融機関もあります。

比較的ローン審査が通りやすい金融機関はかつては地方銀行や信用金庫などでしたが今は都市銀行のほうが審査が通りやすいようです。
私も給与振込をしていた信金が審査に通らず一見で申し込んだ都銀で借りることが出来ました。

私は大学を卒業し就職して6ヵ月後にマンションを購入しました。
物件価格+リフォーム代まで借りられましたので、全額ローンも可能なのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。