アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。
梅酒のソーダ割りなどを作るのに使う炭酸水を探しています。
【ソーダサイフォン】を買ってみたのですが、炭酸が弱くて物足りませんで
した。サントリーのSODAなど市販のソーダも考えているのですが、
空き瓶が増えるので、何か他にはないだろうかと思っています。

居酒屋や、飲食店は、どうやっているのでしょうか。
以前、どこかのバーで、チューブから出てくるのを見たことがあるのですが生ビールと同じように、サーバーにセットする樽ようなものがあるのでしょうか?または炭酸水専用のサーバーなどがあるのでしょうか。

お使いの方や、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



ビールサーバーで作られた方が
http://www.geocities.jp/bsteenjp/tansan.htm

炭酸水ディスペンサー  と言うのがそれに近いでしょうか?
 http://www.ai-service.net/chubo_kiki.htm

あとみどりボンベを(みどボン)使ってというのがあるようですが
ボンベだけではなくて部品も用意するようです
  

この回答への補足

質問者ですが、実験してみたのでこちらに載せておきます。
サーバーで作ってみました!
炭酸水ができました!!サイフォンのよりも、しっかり炭酸です。
洗浄のときは樽を振らないので、炭酸がわからなかったんですね。。
これなら、出す人数に合わせてミネラルウォーターの量を調節すればよいので無駄もないかもしれないですねー。
個人的には、洗浄樽で作るというのがなんとなく気になりましたが^^;
特に洗剤を使っているわけでもないので、問題ないと思いますが
実際にお客さんにお出しするときは、炭酸水専用の樽を用意しようかな。
とりあえず、成功したのでご報告まで!
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/04 13:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、こんばんは!
早速の回答ありがとうございます。
ビールサーバーで作れるんですねーー!!
生ビールサーバーやボンベ、洗浄容器はすでに持っているので
これでできればとても嬉しいです。実は、私もサーバーで
できないのかなあ?と思ったのですが、洗浄するときに
出てくる水は冷たいんですが普通の水のようだったのであきらめていました。早速試してみます。

また、リース、という手もあるんですね。
どちらのサイトもとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/03 19:33

バーテンダーです。



炭酸専用のサーバーもありますし、ソフトドリンクサーバー(ジンジャーエールとかコーラなどのディスペンサー)の炭酸だけを抽出して使うこともありますが・・・どちらも数十万円単位の出費が必要ですよ。
大きさも結構大きく、小さくても洗面台1台分ぐらいのスペースが必要です。
1日に100杯単位でつくるならまだしも、10杯程度作るだけならかえって不経済です。

客席数50席以下なら瓶入りの炭酸水を使うのが普通ですね。
お店には毎日のように酒屋さんが注文を取りに来てくれますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

moominx2さん
なるほど。。作る量が少ないと、かえって不経済なんですね~。
ディスペンサーって高いもんなのですね~~☆
詳しいご回答をありがとうございます!

お礼日時:2007/10/03 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!