電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は31歳独身男です。学歴は工業系短大卒。

今年の7/1から職場が変わりました。今までは、フォークリフトで物流運搬だったのですが、購買部門に移動となりました。

3ヶ月も仕事すれば慣れてくるだろうと思ったのですが、職場の空気、仕事になれず、不安感・緊張感で体が悲鳴をあげています。

自宅に帰ってきてからも、頭の中では仕事の事に対する不安感で、一杯で、体の筋肉が緊張から硬くなり、ずっと緊張状態で、疲れが取れません。

以前、うつになり、担当医からは、あなたはこの仕事に向いていませんとも言われたことがあります。でも、仕事を変えたくても変えられる歳でもないし、今の職場でがんばるしかないと、諦めてもいます。

なんとか、気持ちを切り替えて、仕事モードと休日モードに切り替えたいのですが、切り替えが下手で上手くいきません。

土曜日・日曜日が休みなのですが、土曜日の夕方からサザエさん症候群がはじまり、日曜日も時間があっという間にたってしまい、心はほとんど休んでいません。不安感・緊張感・焦りでと凄い疲労で他に遊ぶ気力も無く何も出来ないまま休みは終わり、また仕事の日々。

気持ちの切り替えが下手なのです。

どうすれば、気持ちの切り替えが上手く行くのでしょうか。

また、仕事も仕方なくやっている感があります。
前向きに仕事ができないのでせす。

まわりは、がんばれがんばれと応援してくれていますが、結構辛いです。

元々、学校での成績も悪く、おまけに体力も無い、かなり出来の悪い人間でした。劣等感は凄く強いです。

人との関わりも、あまり好きではありません。

こういった本当の自分を否定し、それでも、こういう後ろ向きな考えじゃいけない、と言う気持ちで毎日過ごしています。

でも、もう疲れました。本当の自分で生きたいのですが、この世はそれでは生きていけないでしょう。

親が結婚も気にしていて、お見合いとかもやっていますが、こういう晴れない気持ちで辛い日々なので、僕自身も灰色な気持ちでお見合いに接してしまうので、相手もそれに気がついてだめになるパターンです。

何も上手くいかない日々。成果の無い日々・・・。

他人から見たら、本当は成果があるのでしょうけども、自分では、実感がありません。

こういった人間は、どうやったら、スッキリと晴れ晴れとした気持ちで、生きていけるのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代前半♂既婚です。

仕事をするために生きているわけではありません。生きるためには、仕事も必要かもしれませんが…。ここ結構重要ですよ。

私も、気持ちの切り替えあまり上手ではありません。
以前の会社の社長にその事を話した時、「会社から一歩出たら、仕事の事考えてはダメだよ。すっぱり忘れる事。」と言われました。確かに、帰りの車の中でも仕事の事ばかりを考えている自分でしたから。

それからかな?少しだけ楽になったのは。
家にいる時間、休みの日、極力仕事の事は考えないようにしています。
趣味やスポーツも結構意味があります。週一ですが、ママさんバレーに混ぜてもらっていて、やっている時間は仕事の事なんか考えている暇ありませんし(笑。

自分を変えるためには、やはり自分が動くしかないと思います。現実を捉え、逃げられる事は逃げるし、立ち向かう事には立ち向かう。
人生は1度きりです。後悔している暇は、無いんですからね。

仕事よりプライベートが忙しくなってもいいんです。仕事はあくまでも仕事ですから。
ふぁいと。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

>自分を変えるためには、やはり自分が動くしかないと思います。現実を捉え、逃げられる事は逃げるし、立ち向かう事には立ち向かう。
人生は1度きりです。後悔している暇は、無いんですからね。

人生は一度きり・・・そうですよね。であるが故に、選択に困る部分もあると思います。

自分の想像する幸せを手に入れるためには、何をどうすれば良いのか考えたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

今の部署が合ってないのかな

「・・しなきゃいけない」ってあんまり思っちゃだめですよ
自分をぐるぐるまきにしちゃだめですよ
頑張れって言われなくたって体が悲鳴を上げるくらいもう頑張ってるご自分を、ちゃんと認めてあげて優しくしてあげてくださいね
もういっぱいがんばってるよ
自分のお部屋に帰ったら、そこはシェルターだから安心よ
    • 0
この回答へのお礼

シェルターから出るのが怖くなってもいます。
また、昔の鬱になったときみたいに、自分を追い込んでしまいそうで・・・。

悲鳴をあげているのですが、周りは、まだまだがんばれるだろ。もっとがんばれよと言われ続けている。

「しなきゃいけない」という、理由はないのだけど、それしか選択枝が今のところ思いつかない・・・。

年齢と仕事と結婚のタイムリミットに追われていて、どれもこれも夢を現実にしようと無理している・・・。わかっては、いるけど、どうしようもない現実が怖い。

シェルターにいる時間をとりあえず延ばそうと思います。会社に長いこと居ず、早く自宅に帰るようにします。

アドバイスと、はげまし、ありがとうございました。

こんにちは 仕事はつらい事って多いですね。

しかも職場の人間関係って難しいですね。休日の過ごし方を変えたらどうでしょうか?仕事を引きずっていたら休めません。体の疲労より精神の疲労の方が人間は大変だと思います。私も若い頃、仕事は違いますが同じように大変な思いをしてた時があります。私の場合ですが友達に誘われてやった事もない、まったく関心のないスポーツを始めました。誘った友達は「女がいっぱい居るしやろうよ」って事でした。そんなきっかけで始めたのですがその内にそのスポーツにはまってしまいました。仕事は精神的にキツカッタですけどスポーツの場に行ってやってる間は仕事の事はすっかり忘れる事が出来ました。それに休憩中には女性といろんな話が出来ましたし、女性の友達もいっぱい出来ましたし、でもそれが終わって帰ってくるとやはり次の日の仕事の事を考えてしまうのですが、それでも仕事の事とかをすっかり忘れる時間があるというのが精神衛生上大変良いのだという事を実感しました。ずっと同じ事、しかもどうにも解決出来ないような事を考えていると鬱になったりしてしまいます。脳を休ませる事が大事なのです。休みの日には体を休ませるよりむしろスポーツで体が思いきり疲れても脳を休ませる事が大切だと思います。仕事ってどんな仕事もつらいのです。誰でも仕事ってつらいです。悩む事はもっとつらいです。精神的な病気は怪我より治りにくいですから、脳を休ませてみましょう。私はスポーツを薦めます。ちなみに私が友達に誘われてやったのはテニスでした。真冬にはスキーに行ってました。
    • 0
この回答へのお礼

私も休日は家にいては、あまり良くなく運動した方が良いと昔の心療内科の医師から言われたことがあります。しかし、休みにいろいろやりたい事があるのですが、どうしても困難な壁にぶつかっていて、そちらの方ばかり気になり、変な言い方ですが、遊びに集中できなくなっています。でも、なんとかしなくちゃいけないんですよね・・・。苦しいです。もっと、気楽に考えられる神経だったら良かったのてすが・・・。神経質なので何をしても駄目な日々ですけど、がんばらないとなぁ。がんばるというのは、禁句なんだけど、がんばらないと、また負けてしまう・・・。もう、こんな繰り返しの人生疲れて・・・。でも、また病気になりたくもないし、仕事も・・・。

こんにちは。

とてもつらい日々をお過ごしのようですね。でもがんばらなくてもいいのですよ。
ここまで読んだら、ちょっとだけ視線を外して、大きく息を吸って、ゆーっくりはいてみてください。

私の夫が4~5年前、うつになり、会社も数ヶ月お休みしました。
だからといって私が質問者さんの気持ちが理解できるという訳ではないのですが、ちょっとだけ提案させてください。

一つは、まずはご両親に今の気持ちを率直に打ち明けてみてはいかがでしょう。できれば、一緒に病院(精神内科やクリニック)にいっていただくといいと思います。多分、質問者さんの話だけではピンとこないと思いますし、第三者の意見を一緒に聞いてくれる人がいると心強いと思います。

二つ目に、会社の規模にもよるのかもしれませんが、病院に行って診断書をいただき、お休みをいただくよう交渉してみてはいかがでしょう。
会社を辞めたくはないけど、今は体力的にも精神的にもなかなか全力で仕事には向かって行けないと思いますので、とりあえず、気分転換に仕事以外の時間をゆっくり過ごしてはいかがでしょうか。

夫はまだ薬を服用していますが、仕事にも毎日通うことができるようになりました。お医者さんの力を借りて、会社にも助けてもらい、今があると思っています。
人は一人では生きられないので、今は周りの人に甘えてもいいと思います。
元気になったらその分、お返しすればいいとも思います。
人生、長いのですから、今だけを見て考えずに、ゆっくりしてみてくださいね。

この回答への補足

病院に行くと、生命保険の契約が出来なくなるので、なるべく行きたくないです。薬の力は最後の最後で使い、病院にはもう行きたくないです。

まあ、ぼちぼちやってみます。会社は許してはくれませんけどね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご参考にさせてもらいます。

28歳独身男です

あなたの気持ちはよくわかります。
私も以前はそうでした、頭も悪いし、仕事もいやいやながらやってましたし、休みのときも何もする気力がなくただただ単調な日々をすごしていました。将来も見えず、自分が何のためにいきているのか、そんなことばかり考えていました。そんな私をかえてくれたのは 株 との出会いでした。それまではこの会社で一生働くのかと思うととにかく憂鬱でしかたありませんでした。しかし株とであったことで、うまくいけばこの仕事を辞められるかもしれない思うようになりました。その瞬間からなにか光が差してきたような気がします。3年ほど仕事をしながら投資をし、今は仕事をやめ投資のみで生活しています。
毎日変なストレスもなくゆったりしたペースで生活してます。だからといってあなたに投資を勧めることはしません。あくまで投資はリスクがありますから。ただ私の場合はとにかく前の仕事を一生続けていくことが考えられなかったので、その生活を変える為のリスクならいいと割り切ってはじめました。今はよかったと思ってます。思ったより簡単だったというのも大きかったと思います。私も頭は悪いほうなのですが、やってみると意外と簡単でした。先日ランボルギーニを購入しました。普通に社会人をしていたら絶対に買えない車ですからね。この車を購入することを最初の目標にやってきたので、今は感無量ですね。周りの人にはそんな事できるわけがないといわれ続けたのでそういういみでもうれしかったですね。とまぁこのようにいくらでもチャンスはあるのです。突拍子のないことが現実に可能だと知ったときに目の前の霧がスッキリと晴れました。いろいろな可能性をさぐってみる事からはじめてみてはいかがですか。人生を変えるほうほうは存在します!
    • 0
この回答へのお礼

投資で暮らしていけるようになったら最高ですよね。
でも、世の中そんなに甘くは無いでと思ってはいますが、
時々宝くじ買ったりしてます。
当たれば、僕の抱えている問題の半分はクリアーされるんですけど、まあ当たりませんよね・・・。

全ては 仕事があわないことが原因になっているようなので

合わないからなんとかしてもらうとか 
職場の人に相談に乗ってもらったりしてみてはいかがでしょう

自己否定が強いと自分で自分を追い詰め苦しめていることになるので
自分で自分を認めてあげたほうがいいという意識をもってみてください
何も上手くいかない日々。成果無い 
とマイナス面ばかりに注目していると無意識に暗示にかかって
ますますマイナスな気持ちになります

気持ちのもちようがかわれば光が少しずつさしてくるかもしれません

自分よりもっと劣っていると思える存在を探すのも手です
応援してもらっているようですしそういった恵まれている部分も
数多くあるんです

気づいてください
    • 0
この回答へのお礼

暗示に掛かっているのは事実だと思います。
でも、なかなかその自己暗示から抜け出せない・・・。

でも、この前、会社のテストがあり、100点万で91点でした。それで、ほんの少しですけど自信が出ました。

まだまだ先は長いけどがんばるしかないですよね。