プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すだちを沢山頂きました。チューハイに入れたり、魚に絞る以外利用方法が思いつきません。上手な保存方法や、すだちを使ったお勧めレシピを教えて下さい。

A 回答 (5件)

NO4です。


そうですよね。レシピがありませんでした(笑)
うちではすだち1カップに対してみりん・しょうゆ・酒を同量ずつあわせたものを1カップ使っています。

すごーく勿体無いのですが、本当のレシピではすだちの果汁1カップで魚を10分位煮て煮汁は捨ててしまいます。その後にあわせ調味料1カップで煮るんです。でも私は勿体無いので半カップくらいの果汁で煮て煮汁を捨て、残り半カップの果汁とあわせ調味料半カップを混ぜ煮ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速レシピをどうもありがとうございます!!
明日試してみようかな~。わくわく

本当に贅沢な使用方法ですね。
私も半カップタイプで試してみます。
こんな機会でもないと作れなさそうですし…^^

お礼日時:2007/10/04 23:04

お酢のお料理はお好きですか?


うちはスダチを絞った汁でさんまやいわしなどの青魚を煮ます。
とってもさっぱりして美味しくいただけますよ。ゆずやかぼすでもできます。買うとうんとお金がかかるので沢山いただいた時だけの贅沢品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~っ、かけるのは思いつくけど、
煮るなんて目からウロコ!!
ありがとうございます。

煮る時はスダチの汁だけで煮るのですか???
醤油、酒、みりんくらいは入れた方が宜しいのでしょうか?
宜しければ詳細なレシピを補足欄で教えてくださいませ…。

お礼日時:2007/10/04 21:17

私は、柚子なんですが、毎年沢山頂くので


果汁は、お弁当に使う醤油入れに入れて冷凍庫へ。お魚型の入れ物やもう少し大きめの入れ物に分けておくと便利です。
小分けなので、いつでも絞りたての香りが楽しめます。

余談ですが、皮は剥いて細く刻んでトレーの上に広げて冷凍。冷凍になれば保存袋に入れて冷凍庫で保存します。こうしておけば、柚子の皮が必要なときにサッと使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回新鮮な風味が楽しめる素敵な保存方法ですね^^
皮の保存方法まで、ご丁寧にありがとうございます~。

使い切れなかったらやってみようと思います♪

お礼日時:2007/10/04 21:19

 そうですね、やはりポン酢が鍋シーズンに重宝ですね。

我が家にはスダチの木があり毎年大量の実を付けるので、ユズ(これも大量に実を付けます)といっしょに絞り、醤油ポン酢、塩ポン酢、を作ります。普通のお酢も加え冷蔵庫保管すると一年大丈夫です。塩ポン酢は塩の量を控えめにしておけば、スッキリとした柑橘ドレッシングに利用できます。これもオススメです。我が家ではこれにザクロの絞り汁を加え目でも楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー。毎年沢山のゆず、かぼすが
とれるなんて羨ましい限りです。

【塩ポン酢】って初めて聞きました!!
美味しそう~。これからの時期、お鍋にサラダに色々使えそうですね。
しかも1年保存可ってとても魅力的です★ありがとうございます。

ざくろを入れるとほんのり赤になるのかなあ。
色々な酸味があいまって、深い味わいになりそうですね。
素敵なレシピをありがとうございます!!

お礼日時:2007/10/04 21:23

塩焼きのサンマ。

焼き松茸。松茸の土瓶蒸し。

量が多いのなら自家製のポン酢でしょうかね。

そうすれば鍋料理とか湯豆腐とかにも使えます。

しかし贅沢な自家製ポン酢でうらやましいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!