プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が使用している会計ソフトには役員借入金という
勘定科目はありませんが、短期借入金で補助として役員
もしくは事業主という区分けをした方がいいのでしょうか。

その会社それぞれのやり方があると思いますが
一般的にはどちらの方が・・と思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

借入月内に返済され、利息も支払われないのなら、


「預り金」「仮受金」とかでも良いと思いますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
色々とありますね。

検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 10:28

1年以内に返済完了の予定であれば「短期借入金」、


1年以上になれば「長期借入金」です。
補助科目で他の借入と区別した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役員借入金といっても個人事業でいうところの事業主借
っていう感じなのです。あくまでも立替払い。
月末ごとに清算しています。
それでもやはり短期借入金の科目が適当ですよね・・

お礼日時:2007/10/04 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!