アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の小さい頃からそうなんですが、うちの母親は家の固定資産税や、家賃、管理費、電気代、水道代などずーーっと放置するんです。
水道なども止まってから、シブシブ支払いに行きます。
家賃などは、保証人になってる親戚がずっと払っていました。
お金がないわけではありません。でも払わないんです。
差し押さえ通知も放っておきます。そんな母を私は小学生くらいから、心配していました。
うちは、父がずっと単身赴任だったので母と私の二人でした。今は両親別居、私は結婚しています。現在、母の生活費、実家の固定資産税、お金のかかる物は全部私が払っています。

いまさらなんですが、母は病気何じゃないかと心配になってきました。本当に今更です・・。何の病気だと思われますか?

今まで働いたお金は全部家族のために費やし、辛かったです。
現在もお金はほとんど家族の為に使っており、恥ずかしいですが30近くになって、私の貯金は大学生より無いと思います。

ですが今は母の精神状態が心配でなりません。

A 回答 (6件)

自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの。

そんなジャイアンみたいな考えだと思います。
過去には親戚が支払い、現在は質問者様が支払いを肩代わりしている。
誰かが払ってくれるので、自分の財産で極力払いたくないんだと思います。

言い方が悪いのですが、質問者様が良い金蔓なんだろうね。
俺の元父親が似たような人だったので、その苦労はなんとなく分かりますよ。
病気ではないと思いますし、質問者様が援助を止めれば、仕方なく自分で払うと思います。
が、お金はあるのに5000円の請求に対して、4000円しか払わないという理解しがたい行動をするアホが世の中にいますよ。

「ケチ」という病気だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ケチですか・・そうですねそうだと思います。
父の収入も低く、母の預金通帳をみましたが11円しかありませんでした。パートのお金も全部使ってしまうようです。

今医者代も馬鹿にならないですから決め付けられない

別に口座を持っているかもしれない。
後パートに出てるんだったらお昼は?このようなお金も馬鹿にならない
家で朝晩2人分かな作っているいいが冷蔵庫にないなら買っているということでしょう?それならそのようになるかも

まずはなしあいましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

ギャンブルに使っているの

使い道によって変わってきます
いくらぐらいの収入があるのかな~

買い物、食事代になっているのか?それともお父さんのこずかいかな
あなたにわからないものがあるからね
貯金通帳も別にあるかもしれないし
特定も出来ない
あなたの事を考えてやっているのかも・・・・
あなたが持つと使ってしまうのでお母さんが隠し貯金している場合もありますね
何に使っているのか わからないかな?
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
ギャンブルはしていません。

別居している父から、母へ10万、あとは私が月に2万程度の援助です。
母のパート代は、月5万程度です。
保険と携帯の自動引き落とし、食費、ガソリン代、通院&薬代、雑費でほとんど残らない!と母は言います。
確かに銀行は他にもあるかも・・なんですが、父が振り込む用の銀行と母のメインバンク合わせても、11円でした(目が飛び出そうでした)

いつ実家へ行っても冷蔵庫は空っぽで、私が何か食べよう?って言うまで、全く口にせず、体重も40キロギリギリくらいしかないんです。
なのでなにか精神的におかしいんじゃないか?と思っているんです。

初めて私がバイトで貯めた6万円も、両親に何か買ってあげよう思っていたら、すぐに母に引き落とされていました。

なんでこんなにお金に対して歪んでるのかわかりません・・

依存病です。

あなたがいい子してるからしない
まあケチ病かも・・・・・・・・・・・
あなたが親切でやさしいからするのでしょうね。
学習させるために払わないのもいいのかな?

やさしい母思いだから出来ないよね。遊びに行ったりパチンコに使っていないなら仕方がないか?あなたを産んで育てた。色々な苦労したので
いい奥さんになりますよね、今まで色々勉強したよね、これも感謝かな
    • 0
この回答へのお礼

依存症ですか。そうですね。
私も学習できたと思えば、高くないんでしょうか 笑
差し押さえを本当にされたら・・と思うと怖くなり、私が払ってしまうのです。私も情けないのでしょうか。
父の収入も低く、母の預金通帳をみましたが11円しかありませんでした。パートのお金も全部使ってしまうようです。

回答しますはっきり言うので怒ったりしないで下さいね。

いまさらなんですが、母は病気何じゃないかと心配になってきました。本当に今更です・・。何の病気だと思われますか?
何の病気だと思われますか?だらしない病です。

今まで働いたお金は全部家族のために費やし、辛かったです。
現在もお金はほとんど家族の為に使っており。
あなたが払ってあげるから駄目なんです、あなたがそうしている限り一生自分が死ぬまでお金をむしり取られるでしょうね

ですが今は母の精神状態が心配でなりません。
なぜ精神状態が心配なのですか?ただのだらしない人間ですよ、
最近流行の金持ちなのにたかだか月何千円かの給食費を払わないバカな親と一緒ですよ。あなたも親離れしましょうね。
ちなみに母親はあなたに全部お金の面倒を見てもらってかなりお金を貯めこんでいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

怒ったりしません。回答頂き感謝しています。
親離れ・・何度も考えましたが、本当に差し押さえされたり、又保証人の親戚に迷惑をこれ以上掛けたくないので私が払ってしまいます。
私が犠牲になれば、それで良いと思ってしまいます。

ただのだらしない人なのでは?

支払ってくれる人がいる、もしくは差し押さえ通知が来ても本当に差し押さえになんてならない…そう思っているのではないでしょうか。
給食費を払わない親と同じなのではないですか?

あなたはお金に苦労しているのに、お母様はたんまり貯めこんでいたりして…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、だらしないのですね。
差し押さえを本当にされたら・・と思うと怖くなり、私が払ってしまうのです。私も情けないのでしょうか。