いちばん失敗した人決定戦

29歳独身社会人、年収450万、貯蓄700万
保険の見直しを考えています。

今加入している保険
住友生命「ライブワン」死亡保障:2,500万、医療特約:入院日額1万(成人病1万5千、がん2万)
月保険料9,600円

今の保険は社会人になったときに親から譲り受けたものですが、無駄が多すぎるように思います。
(1)独身であるので死亡保障は全く必要ない。貯蓄もある程度あるので葬式代も問題なし。
(2)公務員であるので比較的収入は安定していて、毎年100万程度の貯金は可能。
(3)当分の間結婚の予定はない。(今まで彼女がいたことがなく全くモテないので生涯独身の可能性の方が大きい)

以上の状況を加味して今の保険をばっさり解約してその分貯蓄に回したらと考えています。
医療保険も考えましたが、今の貯蓄状況を考えると入院しなければ支払われない今の保険は無駄が多いと思います。
自動車保険のように億の単位で請求されるリスクと違って、医療はせいぜい何百万円というところだと思います。それを考えると医療保険そのものに入る必要がないのではないかと考えたりします。

私の今の状況から生命保険を解約して、以後何の保険にも入らないという選択はどうなのでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

今までのご回答にもありますようにたとえ一生独身であっても医療保障と死亡保障(葬式代+親御さんやご親戚にその後の負担を掛けないためのお金)は必要ですよ。


 ライブワンは利率変動型積立保険で保険ファンドがベースになっているアカウント式の生命保険です。終身保険部分は残念ですがありません。ちょと貯金が貯まっているだけ。独身の方なら介護の保障もついているので内容は良いのですがねぇ・・保険料が上がっていくのが問題なのです。10年更新だとしたなら保険料の更新時期もあと数年で来て保険料もアップする頃ではないでしょうか。
 お元気なうちにしか保険に入ることはできません。(過去5年以内、現在はどうでしょか?)最近20、30代の方が精神科にかかる方がとても多いですので・・・そこのところが心配ですが・・・
他社の生保商品で保障を準備出来た後に現在のものをすべて解約なさっても痛手はありません。
外資系損保系の生保商品を扱っている総合保険代理店に行って相談なさるとよいです。
他のご回答でもありましたが「保険」は現在ある貯蓄を減らさないための手段の一つです。
あくまでも一案ですが貯金の一部を使って「一時払い終身保険1000万」(払い込み保険料は設計してもらうとわかります。)で持ち単独の終身医療保険(5000円~10000円)とがん保険に月払いで入るなど如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さんやご親戚にその後の負担を掛けないためのお金って700万では不足なのですか? はっきり言って葬式も一番地味なものでいいんですが。

元気なうちにしか保険に入ることはできません。って勧誘するための保険屋さんの合言葉にしか聞こえません。
親戚でがんになった人いますが保険入ってて良かったって声はあまり聞きません。
結局入院しないと保険料が出ないし、給付される手術も限られているのでいざというときに給付がなかったそうです。

いくつか保険相談にも行って話をしましたが、FPさんはまず保険ありきで、具体的にこういう人だと(収入、貯蓄がいくら位とか)保健は必要ないですよとかいうことを全然言わないので、FP自体信用できないんですよね。私も早く信用できる人を見付けたいと思っているのですが…

お礼日時:2007/10/05 14:36

病気(重度疾患など)で、働けなくなった場合、蓄えはすぐになくなります、そのための保健なんですが、必要がないと思えば解約してもいいと思います。



解約するよりかは金額抑えた見直しのほうがいいと思いますけど。

この回答への補足

>病気(重度疾患など)で、働けなくなった場合

残念ですが入院しなければこの保険では何も支給されません。重度といっても単なる寝たきりや車椅子程度ではほとんど支給されないことを最近知りました。
やはり万が一に備えて貯金を重ねるというのが一番無難な気がします。

補足日時:2007/10/05 14:05
    • good
    • 0

今の生命保険部分ですが、多分推測では終身生命保険500万円、定期保険(掛け捨て)2000万円っていう感じではないかと思います。



年齢や今後の想定等を考えると、2500万円の死亡保険は必要ないでしょう。ただだからと言って何も保険に入らないというのは多少リスクがあります。
死亡保険には、死亡という状況だけでなく、寝たきりや車椅子生活などの高度障害時の保障もあります。一人身で、万一障害を負うケガ等になったらご両親の負担は非常に重くなってしまいますよ。
死んだ時のためではなく、何らかの障害をもって生きなくてはいけない時のことを想定した保険加入をお勧めします。

それと通常の医療保険は不用かもしれませんが、ご両親が健在の間のガン保険は必要かもしれません。
ガンの治療費が高くなってしまうのは、保険の利かない開発中の新薬を使うことが多いからです。1本3万円の点滴を週に3本とか・・
多分あなたがガンになった場合、ご自身は高額な抗がん剤を使ってまで治療はしなくてもいいと思うでしょう。しかしご両親は、あなたに内緒で自分の子供のために、僅かな可能性があるのならその可能性にかけるという治療を選ぶかもしれません。この場合のご両親の負担も大きくなります。

独身の可能性が高いっていう前提では、遺族に対する死亡時の保障はあまり必要ではありません。しかし上記のような万一のことが会った場合、ご両親への負担を少しでも軽くするという発想での保険加入にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の保険ですが65歳までの定期保険(掛け捨て)2500万円で終身はありません。
高度障害といっても単なる寝たきりや車椅子程度では保険金は下りないということを最近知りました。確かに何かの事故で失明したり腕を切断したりするリスクはありますが、そこまで考えていたらキリがないと思います。

>ガンの治療費が高くなってしまうのは、保険の利かない開発中の新薬を使うことが多いからです。1本3万円の点滴を週に3本とか・・

でもそれを病院側が通院でやってしまうとどっちみち保険金は下りませんよね?
 最近の病院はできるだけ入院しないように治療すると言われています。私の聞いた話ではがんになったもののほとんど通院で治療したケースもあるそうです。
 
要するに今の保険が全くニーズに合っていない訳です。もし全部の通院した日数に対して日○○円完全に支給するっていう将来保険料が更新しない終身保険があれば私は喜んで入ります。

お礼日時:2007/10/05 14:04

保険に入らないという選択肢は、全くご本人の考えにより、問題はないでしょう。



ただ、後に結婚して「では、保険に入ろう」と思ったとき、加入できないこともあることだけは覚えておいてよいと思います。
「病気したことないから・・・」とおっしゃる方も事故や、精神的な病気だって可能性はあります。

雨の降る日には傘は貸してもらえない、本当に困った人にはお金はかしてもらえない、病気で保険の必要がある人は保険に入れないのです。
困らないことについては、にこにこと手を差し伸べられるのに。

でも、現実に健康なのに、月々の支払は無駄に思えることもありますね。貯蓄性のある保険(終身保険)、ガン保険、傷害保険などですと無駄がないのではないでしょうか。

私の兄は独身のうちに、事故でなくなりました。
「必要ないから」と生命保険を解約して、10日目のことでした。
確かにだれも養ってはいませんでしたが、悲しんでる親に、せめて数千万のお金位残しておけば・・・。と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雨の降る日には傘は貸してもらえない、本当に困った人にはお金はかしてもらえない、病気で保険の必要がある人は保険に入れないのです。
困らないことについては、にこにこと手を差し伸べられるのに。

そこまでお金に困るってのはほとんど貯金をしてない人ではないですか? 医療でお金を借りるほど困るってどんな状況なのかよく分かりません。今の保険は入院しなければ保険料は出ないわけですし、毎月8万以上の保険診療に関しては高額医療費で返ってきます。

>私の兄は独身のうちに、事故でなくなりました。
「必要ないから」と生命保険を解約して、10日目のことでした。
確かにだれも養ってはいませんでしたが、悲しんでる親に、せめて数千万のお金位残しておけば・・・。と思いました。

私は今死んでも700万残すだけで十分親孝行だと思っています。

お礼日時:2007/10/05 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!