アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
私は現在38歳独身(女)です。高校を卒業に就職、勤続20年です。
昨日、来月からパートの扱いにさせてもらえないか?と言われました。

時給1000円、一日4時間週5日勤務にしてもらいたい。とのこと。パートになるか、会社を辞めるか?という状況に立たされています。25日締めなので手続きのためにも出来るだけ早く返事が欲しいと。
会社は、今日明日にもどうなってもおかしくない状態だそうです。
その浮いた費用で会社は助かりますか?少しは役に立ちますか?
の問いには、答えてはもらえませんでした。

今辞めたとしても退職金はほぼ出ないと思います。辞めることはいつでも出来るのでパートになって仕事の状況を見つつ、自分も準備をしてから辞めたほうが良いのか?とも思いますが、その場合、私は失業保険をもらうことは出来るのでしょうか?
この条件ではパートになった時点で保険や年金等を国民年金等に変更しなければいけないこと等は承知しているのですが。

このまますぐ辞めると、社長や奥さんはともかく、4人にまで減ってギリギリ状態になって頑張ってるほかの社員にも迷惑をかけてしまうし…頑張ってきた20年という時間の重さのせいか、ちょっと決断できずにいます。

今後の条件を冷静に見た場合、もう先の無い会社ならばスッパリと辞めたほうが良いのか?アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

労政事務所に休み明けにすぐ相談した方がいいと思います。


パート待遇を受けてつなぐか、「会社都合」(←NO.2の方のかかれたように、絶対、自己都合にしてはダメです。この場合はあくまで会社の業務都合なのですから)で退職して、今の給与で失業手当を受けた方が経済的に楽か、相談してみてください。
お住まいがわからないので、一応東京都の相談センターのアドレスを貼っておきます。
止めた後のことは会社に残る人が考えればいいですから、とにかく、自分が損をしない、を基準にしてください。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/konna/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
東京在住ではないのですが、いざとなると相談できる公的機関がある…ことを考える余裕さえ無くしておりました。

とにかく会社側の都合での解雇、これだけは絶対に!と思っております。自分の20年を無駄には出来ないと思いました。今回の件で同僚や上司も今後を考えるとのことなので、まだひと悶着起こりそうですが、まずは自分の為に自分が損をしないようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 22:44

正社員→パートなら、収入も減りますし、出費も増えます(国保、国民年金の保険料)実質手取も減りますね


パートになって雇用保険は週20時間以上なのでそのままだとしても、後々退職した場合、失業給付の金額は減る事になりますし
会社の前途も明るくはないでしょう
私なら、会社都合で解雇してもらいますね、そうして失業給付を受けながら求職活動をします
その場合、特定受給資格者になって(会社都合の解雇なので)、給付制限の3ヶ月は付きませんし、給付日数も270日(20年以上)になりますから
自己都合の場合は給付制限が3ヶ月付いて、給付日数も150日ですから
自分でやめるのではなく、会社から解雇してもらった方が良いですよ
(理由は事業所の縮小とかを使用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

まだ会社に正式に返事はしていないのですが、多分辞めることになると思いますので、会社都合での解雇してもらおうと思います。
実際に職が決まるかどうかはともかく、私の性格的に給付制限の三ヶ月の間、じっとしてられないと思いましたので。

一日4時間週5日勤務だと雇用保険はギリギリだと思っていたのですが、パートになると保険も年金も自分でと言われましたので、この選択肢しか無いようです。今後を思うと不安ですが、アドバイスいただき少し、安心できました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 22:38

人数の少ない会社のようですね。


あなたが現在どの程度のお給料をもらっているのかわかりませんが、恐らくあなた一人の給料が多少減ったところで、その会社が危ないのなら焼け石に水の状態ではないかと思います。

現在フルタイムで働いているのではないかと思いますが、それを半分もしくは半分以下の勤務にしろと言われていると思われます。あなたは人数が減っても頑張っているほかの社員にも迷惑をかけてしまうし…と気にされているようですが、もう仕事の時間が半分でいい、と言われている時点で先は見えているのでは??

私もあなたと同じくらいの年齢で、やはり岐路に立たされています。長く勤めていると次になかなか進みずらいですよね。
でも逆に言うとあなたの場合、今、次に行かなければ後悔しそうな気がします。恐らくまた正社員に戻れる可能性は限りなく低いでしょうし、会社そのものも先がない感じがします。
正社員からパートという扱いは不当な感じがしますので、関係機関に訴え出るという方法もなくはないですけど、訴えたところでその会社に居づらくなるでしょう。新しい道を模索した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
仰るとおり、長く勤めているとこんな会社でも…なかなか自分から動く踏ん切りがつきません。
長く一緒に働いてきた上司や同僚に対する思いも。

けれど、私の給料が減ったところで現状がよくなるとは思えません。
結局は時間の問題だろうなと思います。ので、やはり最終的には新しい道を模索しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!