プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近電動スライドドアを搭載した車が出始めていますが、その際は片側と両側が選べる車種があります。
しかし、片側を選ぶ際、どちら側のみにするかを選べる車種は聞いたことがありません。

といいますと、我が家の車庫は荷物を出し入れするためのスペースをとるためには、左側を壁際に寄せて停める必要があり、どうしても右側後部からの出入りとなってしまいます。
そのため、電動スライドドアの車をもし購入する場合、右側の電動スライドドアがどうしても必要になってきそうです。

要するに、車庫の関係上、購入するとしたら右側のみ電動というのが理想なのですが、右側のみ電動にできる車種は、ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

電動スライドドアって必要でしよょうか?

あれば便利ですが、無くても何の不便も無いように思います。

タクシーでもドアが自動(開きの場合は運転手の手動ですが)なのは日本だけで、外国へ行ってタクシーのドアが開くのをいつまでも待っている人が居ます。

5年前にホンダモビリオスパイクを購入するのに、他のものとパックだったと思いますが、10万円上乗せすれば左が電動スライドドアを選びましたが、却下しました。

値段もありますが、そんなもの要らない。

モーターを入れる為に後席サイドの物入が潰れる、少しでも重量が増える、故障の原因になる。

事故でそのドアを痛めれば修理代は高くなる・・など短所もいっぱいあったからです。

日本人の感覚は少しおかしくなっていませんか?

車にはそれぞれコンセプトがあり、実用性や経済性も必要ですし、デザインや色も大事な要素です。総合的に判断して車選びをするべきなのに、値引きの多い車をとか、電動のドアを選べるとかで車を決めてはいけないと思います。

多くのメーカーも例えばホンダ車の真似をした車を作って、それに電動ドア(電動ハッチバックもありましたが)等のギミックを追加して、それをさも便利なようにテレビコマーシャルやカタログに載せて売らんとする。

そんなものに騙されない車選びをする知識をもっとユーザー達が身につけるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

利便性よりも、もっと広い目で見たほうがいいということですね。

両方slideドアにしてます

結局使いだせば両方して正解
現実に話せば・・・車に戻るとき どこから戻ってもチーズにならないから・・・童話
愛車の周りをグルグル回らなくても
好きな所から方角から愛車を目指せます
リモコンスライド両側
付けれる装備は全て付けてます
    • 0
この回答へのお礼

右側だけにするぐらいなら、両方にしたほうがいいようですね。

私の乗っているセレナの場合は左のみ電動を選んだわけではなくて最初から左のみ電動でした。

オプションで右側の電動がありました。
片側の電動は選べるなら右側に取り付けしてもコストは同じですが普通は最初から左には付いてます。
どうしても電動がよいならオプションで左につけたらどうですか?
ドアには電動があとからオプションで付けれるように取り付けの穴などは付いてますからお金をかけるならパーツを買ってつけたり、解体車両からパーツの移植なども出来ますがそこまでこだわらなくてもとおもいます。
車庫の中で電動にこだわらなくても手で開けたらどうなんですかね?
うちの場合は車庫の中では人は乗り降りすることはほとんどなくて車庫から出してからしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

右側のみは難しそうですね。

アメリカ車の様に左ハンドルの車ならありそうですね

• 0
この回答へのお礼

アメリカ車は無理のようですね。(費用やメンテナンスの面で)

多分左側走行だからだと思いますけど

その場合は両方開く車にすれば問題ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

まだ先の話でありどうなるか分かりませんが、両側が一番いいみたいですね。