プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は地方に住んでいる大学4年生♂で、東京に本社がある企業から内定をいただきました。
選考は3回あり全て東京本社で行われ、その度に地方から東京に出向き、決して安くない交通費がかかったのですが、企業から交通費をいただくことは1回もありませんでした。
さらに、近日には内定者懇談会も行われるのですが、それも交通費の支給は無いとのことでした。

このような企業はどう思いますか?
経営面などに何らかの問題があるのか、あるいは人事の方に問題があるのかが気になってしまいます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>このような企業はどう思いますか?



役員面接や内定者懇談会でも交通費が支給されないのですね。

考えられるのは・・・
・経費負担を避けているセコイ会社
・業界の慣習に従って交通費を払わない
・交通費を払わなくても新卒者が集まってくることにあぐらをかいている

いずれにせよ社員思いの会社ではなさそうで、入社後の待遇も低そうな気がします。

来る内定者懇談会で、同期にも交通費の件でどう思っているか聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 08:38

私は、交通費を出してもらえたらラッキー!程度にしか思ってませんでしたよ。

そもそも、就活をする=交通費が必要。という考えが前提にありました。
私の場合は、交通費を出してくれないからこの会社が大丈夫なのか?という発想はでてきませんでした。会社に対しては、交通費以外のことの方がいろいろ気にかかりますので。
あくまで、一つの回答ですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 08:37

内定者懇談会とは言っても、あくまで懇談会ですよね?この後辞退する


人もいるでしょうし。私も現段階で交通費まで負担する必要ないと思いますけど。雇用される側なのに、売り手市場といわれて勘違いしている
学生が多いように感じます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 08:38

弊社は、バブル期から一貫して交通費は支給していません。


今も支給はしていません。
それでも優秀な方に入社していただけているので、
「交通費を負担しなければ人材の質に影響が生じる」
という考え方がそもそもないからです。
支給しなくてもいい人材が集まる、なら支給しないにこしたことはない、
ということです。

交通費を支払ってでも行きたい会社なら、黙って自腹を切ればいいし、
納得いかないなら辞退すればいいと思います。
私なら、面接の交通費にこだわるような器の小さい人には
大きなビジネスはできない、とマイナスに判断しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 08:38

バブルの頃は面接を受けに行くだけで交通費から宿泊日まで出してくれて、


北海道あたりの会社を数社、掛け持ちしたら、それだけで結構な額が
浮くからなどという話もよくありましたが、最近は就職氷河期の
あおりで、交通費などもあまり支給していない会社の話を聞きますね。

ただ、昨年あたりから需給のバランスが逆転しましたから、
近地の面接程度ならともかく、遠方の面接や会社の行事参加の費用まで
出さない会社というのは強気を通り越して、無知蒙昧かちょっと問題
ありと考えるのが普通でしょうね。

まずは、人事の方にかけあってみて、その手ごたえ次第では
内定を辞退してみても良いのではないですか。

当たり前のことが当たり前にできない会社というのは、やはり
トップマネジメントにどこか非常識(というか世間と相容れない)なところが
残っていて、長い目で見てみると、やはりよくないことが待っていると
考えた方がいいでしょうね。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 08:39

学生が、地方から受けにこようが、近所から受けにこようが、会社には関係ないですよね?



それに内定もらっても断る人もいるんだから、そんな採用段階で交通費出してあげないといけない義理はないと思うけどなぁ。

求人広告をいろいろ作っていたけど、別に出してあげる必要ないと思うし、いやなら(信用できないなら)行かなければいいことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 08:39

余程、強気な会社なのでしょう。


この数回の交通費が惜しくて内定者が辞退などするわけがない!という具合に。
で、実際どうなのですか?交通費をもらえないけど、我慢して春には入社式を迎えますか?
最近ではどこでも、試験の間で多数を相手にしている時は別として、内定者に対しては交通費はキッチリ出すのが普通だと思っていましたが・・・。

まあ、あなたがそんなことはともかく、春になって入社するべき会社だと思っていらっしゃるかどうかだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 08:39

今の会社って面接の交通費、全部出すのが普通なんですか?


超氷河期は、出してくれるほうが珍しかったので、
就職活動の交通費でかなりお金が飛んでいきました。
なので、採用段階で交通費支給がないだけで、問題ある会社だとは思いません。


ただ、内定者懇談会については、
「会社主催の行事で、原則出席しなければいけない」ものならば、交通費が出ないとおかしいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 08:40

売り手市場の中でかなり強気な会社ですね。


人事が世間知らずではないでしょうか。
今度内定者の方が団結し、人事の方に話してはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています