プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウンセラー養成講座に興味があります。
カウンセラーを生業としていくつもりはありません。
数万円程度の講座を希望していますので、必然的にカルチャースクールなどで行われるものになりそうです(専門機関のHPをいくつか見ましたが、20万以上がほとんどでした)。

たまたま近所のカルチャーセンターで開催されることを知りましたが、どうやらすでに始まってしまっていたようです。

そこでいくつか質問があります。
1 都内のカルチャーセンターなど、安価で受けられる(その分、質が低いのは考慮済みです)講座が載っているHPや、例えば「新宿の○○では来週から始まるみたいよ」のような情報をお持ちの方よろしくお願いします。

2 万が一見つからなかったとき、近所のカルチャースクールに途中から参加することについてどう思いますか?(「前回の内容を前提とするので、やはり初回から受けなければあまり意味がない!」などの意見もあると思いますので)

3 カルチャースクールは中高年が多いイメージがありますが、カウンセラー講座も一般的にそういう傾向がありますか?

4 私の受講目的は、コミュニケーション能力をつけたい・人の気持ちがわかる人間になりたい・自分自身カウンセリングやグループワーキングでは効果を感じられなかったので、もう少し心理について学びたいと思ったから・・・なんですが、このような目的で講座を受講してもあまり効果は期待できませんか?

色々質問しましたが、1つでも答えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

何のカウンセラーですか?

内容的には一般的な心理カウンセラーとかなのかなと思いますが

ふつう、半年講座なら4月、10月開講が多いと思います
講座のカリキュラム全部を受けないと意味がないでしょうし
でもまだこれから開講の講座もあるみたいですよ

通信教育のほうがかなり安いのでとりあえずそれを受講してみてさらに学びたかったら
大学の公開講座(比較的安いので)とかカウンセラー養成学校の一般講座などを受けてみてはいかがでしょうか

またはとりあえずきっかけレッスンでも・・・

参考URL:http://www.keikotomanabu.net/gen-search-list_TC1 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
基本的には、一般的なカウンセラーの講座を受講したいと思っています。

通信ですが、受講生同士の対話を行う訓練(?)みたいなものもやりたいのでやはり通学志望です。
大学の公開講座、そういうものもあるんですね。

紹介してくださったHP、結構安いところもありますね!
早速検討してみます。