電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
わたしと主人の仕事の関係で数年間東京と福岡で別居生活を送ってきました。
別居も長くなってきてしまったので、主人の実家も福岡にあるということで、退職し東京から福岡に引越しをしました。
ネットなどで調べたところ、結婚を伴う転居であれば給付制限を受けないとのことでしたが、わたしも通えない距離に転居するし。。。
と思い、ハローワークに行ったところ、長く別居生活をしていたので突発的な理由に当たらないから給付制限があると言われました。
でも退職してすぐ引越しもしていますし、給付制限を受けないようになんとかならないものでしょうか?
仕事は好きなのでもちろん再就職はするつもりですが、引越しもしているので、もう少し時間をあけてから仕事をしたいので、税金やら保険料を払うために早めに受給がほしいんです。
1ヶ月以内に引越しをしないといけない突発的な理由(例えば父の健康悪化の診断書など)があれば良いといわれましたが
特にそんな理由もないのですが。。。

A 回答 (2件)

>離職理由のところに”配偶者、または扶養すべき親族と別居生活を続けることが困難となったため退職した場合”とあるのに、適用されないのでしょうか?

・文面を読めばお判りになると思いますが、「困難となったため」とあります、この困難に為った理由が合理的なものであれば良いわけです
 ・家族に何かあったため急遽転居を余儀なくされた等
  別居も長くなってきてしまったので・・では困難になった理由とはハローワークでも認める訳にもいかないでしょう
  それで理由の一例を挙げているわけで
 ・今回はどうしようもないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたし自身仕事を本当にやめたくなくて、仕方なくやめた感があった
ものですから。
ご相談にのっていただき、ありがとうございます。

>給付制限を受けないようになんとかならないものでしょうか?

結婚後数年たっての退職では・・・・
給付制限というのは、会社都合など以外では、どんなに生活が困っていても多くの人が受ける制限です。

そんなに甘くはないです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
でも離職理由のところに”配偶者、または扶養すべき親族と別居生活を続けることが困難となったため退職した場合”とあるのに、適用されないのでしょうか?
また係の人によって解釈や判断が違うと聞くのですが、特に根本となる法律のようなものはきちんとないのでしょうか?