プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学でFP3級の勉強を始めたのですが、テキストで勉強した
ものと問題集に出ている問題のレベルに開きがあり苦しんでいます。

参考書はLECの「楽習マスター」、問題集はきんざいの「パーフェクト
FP技能士3級」というものを使っています。現在ビジネス実務法務
検定の勉強が一段落し、ビジ法でもやった相続の部分からはじめた
のですが、LECのテキストで出てこなかったような問題が結構あり、
このままでは本質を理解しないまま丸暗記の勉強になってしまう
のではないかと心配しています。

きんざいの問題集は他より細かく難しいとの評判は聞きましたが、
そうなのでしょうか?それともLECのテキストが端折り過ぎなので
しょうか?「ポイントだけ丸暗記」のような勉強は後々自分自身に
跳ね返ってくるのでできれば避けたいです。きんざいのテキストを
買った方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

独学による3級・2級取得者です。LECおよびきんざいのテキスト・問題集を使用したことがないので直接の回答になるか分かりませんが、参考までに投稿します。まず、違う出版社のテキストと問題集を併用するのはあまり効果的ではないかもしれません。
また、FPの学習法として、テキストで学習し問題集を解くというよりも、「解説が充実した問題集を使用してひたすら問題を解き、不明な点は問題集解説で解決する。同じ問題を何度も解く。」という方法で、2級まで十分対応できます。同じ問題を何度も解くのは丸暗記のように思われるかもしれませんが、解説文を読んで理解できるまで解いていくと、ちゃんと応用がききます。
FP試験は非常に広範囲のため、問題集を解いてもテキストのどこに記載してあるか分からず、混乱してしまうことがありました。私も独学で、テキストや問題集を何冊も試してみましたが効率が上がらず、最終的には問題集1冊と市販の過去問のみで学習のコツをつかみ、3級・2級と一発合格しました。
参考までに、私が使用した問題集を載せておきますので、書店で見てみてください。TFP出版のものです。http://www.tfp.co.jp/book/fp.html#3mon ページ1番下に3級の問題集があります。
    • 0
この回答へのお礼

miha-runさん

変身遅くなり失礼しました。
確かに問題集の解説を軸に勉強をしていくというスタイルが
いいのかもしれないと思い始めました。幸運にもきんざいの
問題集の解説は丁寧で詳しいのでLECのテキストより知識の
吸収が早い気がします。

それとやはり問題集と参考書は絶対にセットにすべきですね、
実は同時並行でビジ法をやったのですがこちらはセットにしたので
驚くほどすんなり勉強が進みました。

いろいろ熱心にありがとうございました。