プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、将来会計士もしくは税理士を目指したいと思ってるんですが詳しいことははっきり言って全然分かりません・・・そこで教えて頂きたいんですが、もし税理士等になるにはどこの大学(国公立)の何学部・何学科に進めばいいのでしょうか?教えて下さい!!

A 回答 (4件)

結論的にはどの大学に進んでも同じだと思います。



よく大学の入学案内などには会計士向けのコ-ス設定があるといったことや講座を開いているといったことをうたい文句として書いていることがありますが、はっきり言ってそれらが受験にかなうものかというと足元にも及ばないのさらに数歩手前といった感じです。

実際に受験をする人はほぼ間違いなく(というより必ず)どこかの資格スク-ルに通うので大学の方が”サブスク-ル”という感じになります。

確かに東京大学や早稲田などは合格者人数が多いです。しかしそれは東京大学や早稲田に通っているから合格できるのではなく、そういった大学に合格できるだけの頭脳と努力を持ち合わせていたからだと思います。

ですから無理に答えるなら東京大学等を目指してくださいということになるのかもしれません。

学部も確かに商学部などが直結することになるのでしょうが、法学部に入りたいのやめてでも商学部にした方がよいかというとまったくそんなことはないと思います。私の知人は英文学科でしたがなぜか途中で目覚め会計士を受験し合格しました。

ではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりかなり難しいんですね・・・。まだはっきりと『会計士になりたい』という訳ではありませんが、今からでもちょっとずつ頑張ってみようと思ってます!!
詳しいお答えどうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/24 21:14

以下のHPを参考にしてみてください。


最初が税理士、2番目が公認会計士。
どちらの試験も難関ですよ。まずは、勉強してくださいね。
ちなみに、大学での専攻はどこでもいいんですが、商学部が多いかもしれません。あとは、経済学部かな。頑張ってください。では。

参考URL:http://www.ibc.ne.jp/goukaku/zeirishi/survey.html, http://www.o-hara.ac.jp/best/kaikeisi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/24 21:16

大学を出てなくても税理士の試験は受けられます


専修学校で勉強すれば良いです
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/ …
↑国税庁

大学にこだわるなら
↓同志社大学(私立)のHPに2次試験の大学別合格者がありました
http://www.doshisha.ac.jp/zaigaku/jugyo/menkyo/k …

「税理士を目指したいと思ってる」ってことは
「まだ目指してない」ってことかな?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりたいとは思っていますがまだはっきりとは決めていません。皆さんのアドバイスをもとに考えようと思っています!!お答えありがとうございました!

お礼日時:2002/08/24 21:10

会計士もしくは税理士であれば、専門学校でも、十分なれます。

(大原簿記学校、東京会計専門学校、TAC等。)
 が、やはり大学へは、行っておいた方がいいでしょう。学部は、商学部、経営学部辺りでしょうか。(この場合、ダブルスクールとなります。)
 ただ、私の情報は、古いです。今は、滅茶苦茶難しいみたいですから、相当の頑張りが必要みたいです。(「毎日、最低8時間は勉強しました。」と、言ってましたから。)
 あと、どこの大学かは、そんなに関係ないのでは?(但し、東京の大学が圧倒的に有利みたいです。)
 他に、詳しい方の回答があれば、そちらをご参考ください!
それでは。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!!

お礼日時:2002/08/24 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!