プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人30歳・年収400万・勤続1年6ヶ月
借り入れ希望額2200万円

住宅ローン審査に落ち、年収が低いからかそれとも勤続年数が少ないからかと…考えましたが、ついに主人が白状しました。
4ヶ月くらい前に完済したらしいのですが、5社に借りられるだけ借りていたそうです。人のために借りたらしいのでその人が全額返しました。(貸した詳しい事情も聞きましたが…)ですのでうちの家計から出ていたのではないので全く気付きませんでした。
返済が遅れた事があるかどうか尋ねましたが、わからないと言います。ただ延滞しているなどという電話連絡はなかったと言っています。

恐らく審査に落ちてしまうのはこのことかと思います。
しかし、親が援助してくれるという話をだしてくれ、親には全額出せる資金力がありますがローンを組んで現金は手元に残しておいたほうがよいのでは…と考えてくれているようです。今後お互いに何が起こるかわからないという意味でも、住宅控除が受けられるという面でも気持ちの面でもいろいろなメリットがあるかと思いまして。)

このことを説明し住宅ローン審査を通す可能性はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

もう一度親に連帯保証人になったもらった人に話を聞きました。


その人は、親と一緒に行き、通帳を見せて、
いざとなったら返せるだけの資金があるという説明をしたそうです。
そして連帯保証人にすることでOKになったそうです。
そこまでする必要があるかどうかは分かりませんが、
そういう手もあるかもしれません。

なにか専門家の方の有用な意見が出ると良いですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、何を勘違いしたか、勤続年数1年半と書きましたが「2年半」の間違いでした。。。
仲介業者に任せてあるので、こちらは結果待ちの状態ですが
そういう案を仲介業の人にも話してみるべきですね!
明日電話してみます。

お礼日時:2007/10/12 20:16

サラ金を完済したとありますが、契約書は引き上げているのでしょうか?でないと、知人の方がいつでもまたキャッシングできるカードを持っているのではないですか?


完済しているのであれば、サラ金との契約も破棄し、その旨を住宅ローン金融機関にきちんと伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人が言うのを信じれば、契約書は返してもらい会社のシュレッダーにかけたと言う事です。
返済が終わったと言う事で知人にはカードは返してもらい、その足で解約に行ったようです。

お礼日時:2007/10/12 14:04

No.3で回答したものです。


すいません良く読んでませんでしたが、5社というのは消費者金融だったのですね。
それはまずそうです。たしかにそれならば、その借金の方が影響していそうです。
銀行に訳を説明しても、実際には保証機関の審査も通る必要があるためそちらで引っかかりそうです。銀行が保証機関にきちんと説明してくれるとも思えないので。

銀行とローンの種類では保証機関が必須の場合があり、
これを避けるのが良いのかな、と思います。
すいませんこのあたりは専門家ではないのでよく分かっておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証機関の審査には通らないと言う事は、今回はローンを組むのは絶望的ということでしょうか…
避ける方法があればいいのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 14:02

先の方も書いておりますが、これは勤務年数の方が効いてきているような感じがします。


良く聞く話では、3年以上の勤務年数は必要とのことです。
あとは現在住んでいる所にどのくらい住んでいるかも
見るようです。(危険度の統計情報があるとのこと)
周りの人の話でも車のローンなどは普通に行いますが、
完済してあれば、問題なく審査に通っております。

もしご両親が援助してくれるのであれば、
資金を出してもらうのも一手ですが、
連帯保証人になってもらうというのも手かと思います。
私の周りでも実際勤務年数が少ないのですが、
信用度の高い親に連帯保証人になってもらってOKになったという
話がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん、借金についてはあまり重要視されてないようですが
本当にこの借金は関係ないのでしょうか?
親に連帯保証人になってもらうというのは、相談してみたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/12 12:53

私も#1同様、勤続年数だと思います。


そして自己資金は幾らくらいお持ちですか?
クレジットカードは持っているだけで借り入れ枠が大幅に広がります。
必要ないのなら、全部解約しましょう。
その他ローンはありますか?
車や電化製品、クレジットローンこちらも審査対象範囲になります。

後は、物件価格が高くて少々厳しいか。
年収と返済金額が何%以上となると借り入れ不可になります。
金融機関にもよります。

JAや地方銀行にも相談してみましょう。
※自己資金が多少はないと難しいです。通常は物件価額の二割
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在借り入れはありません。
ただ最近までしていた借金の事はかなり気になります。
5社もの消費者金融に借りていたわけですから額も数百万かと想像できます。
地方銀行に断られました。

お礼日時:2007/10/12 12:51

勤続年数が、問題でしょうか。


カードは、何枚お持ちですか。(残高は?)
年収は、可能な範囲です。
住宅ローン審査の緩い銀行、御両親の取引銀行などを探す。
住宅ローンに強い、工務店に依頼する。(不動産屋を兼ねている店)
(建売業者等)最近注問建築も行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤続年数でしょうか?
勤続年数と年収を見て、この程度ならほぼ通ることが多いと聞きました。
最初はいい感じなのに、その後きっと何かを調べて駄目になるのだと思います。
するとやはり最近までしていた借金が原因かと思うのです。
カード…私の持ってるカードのファミリーカードを渡していますがそれだけです。
審査がゆるい銀行は金利が高く、簡単に飛びつきたくありません。

お礼日時:2007/10/12 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!