プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築祝いをすることになりました。場所は地元の料理屋さんです。
人数は40~50名程の予定で、家を建ててくれた工務店や
下請け業者、それと身近な親戚です。
施主である主人が挨拶をするのですが、どのような挨拶文が適当なのかまったく思いつきません。
ちなみに主人はスピーチの類は大の苦手です。聞いているこちらがハラハラするほどしどろもどろ。
スピーチの内容は、まず家を建ててくれた職人さんに感謝の言葉を伝えたいと思っています。
そのような事も踏まえ、また手短な文書をご教授願えないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

以前似たご質問がありました。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178921.html
上記2の方の文例も参考になるのではないでしょうか。
私もちょこっと書いてますが、その工事が納得出来たものであれば、それに対する謝意が伝わればもう十分と思います、拙くとも。
上手くやろうとするなかれ、結婚式でもそうですが「飾りの無い生の言葉」が一番ジーンと来ますよね。(私は原稿なしで挨拶したなあ)

ところが今回はちょっと違いますか、業者のみならず親戚、友人なんかも4.50名とは?随分と多いですねえ。

他の方の御意見を参考に、まあ一つだけ間違いないのは「上手くやろうとしない」ではないでしょうか、やはり大のスピーチ下手の私は心掛けてますね。
ところで意外と旦那様は気にしていないかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>「上手くやろうとしない」
確かにその通りです。
主人は今現在はのんきに構えていますが、今からスピーチするぞと言う土壇場になって『なんて言えばええの?』と聞いてくるのです。
結婚式の時もそうです。ホント頭に来るというか・・・
こちらまで格好の悪い思いをしなければなりません。
かといってコツコツ努力するタイプでもないし、焦っているのは
私ばかりです。
紹介して頂いたサイトとても参考になりました。

お礼日時:2007/10/12 18:51

 施主主催のパーティーでしたらデンと構えていればそれでよいと思います。

わたしならば

「本日はお忙しい中、かくも大勢の方々にお集まりいただきありがとうございます。
 思えば建築のことが右も左もわからぬ、私たち家族が立派な家を構えることができることとなりましたのも、ひとえに皆様のご尽力あってのことだと存じます。私どものわがままにもきちんと応えていただき、思い通りの物を完成できたと存じます。本当にありがとうございました。
 感謝の意を込めましてささやかな宴をもうけさせていただきました。少しでも皆様のねぎらいになれば施主として幸いに存じます。
 最後に、ここにお集まりの方々の益々のご発展を祈念いたしまして、はなはだ簡単ではございますが、お礼の挨拶とさせていただきます。」

 ぐらいのあいさつにするでしょう。もっと長くも出来ますが、この程度で良いのではないでしょうか。
 挨拶の類は正直慣れの世界でしょう。
 慣れていないのであれば、どんな原稿であっても読みながらの方が良いです、箇条書きではなく一言一句完成させたものが良いでしょう。どの行を読んでいるかわからなくならないよう行間は広めにとりましょう。10回ぐらいあらかじめゆっくり読んでおけば大丈夫でしょう。覚えようとしないことが無難でしょう。
 頭が真っ白で飛んでしまうのが一番体裁が悪い印象があるでしょう。ただ、施主主催の宴ですので、正直どのようになっても誰にも怒られるわけではないのであまり気に病まないことが一番だと思います。ビジネスではないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

具体的な文例がとても参考になりました。
文例通りの心境です。

お礼日時:2007/10/12 18:42

メモって行かないと終わった時に後悔する事って言い忘れです。



1)今日集まってくれた事に対するお礼
2)建築当初の不安
3)建築途中の感動した思い出
4)出来上がった感想と安堵感について
5)周りの人からほめられた事
6)建築関係者の皆様への協力に対するお礼
7)親戚への報告とご心配へのお礼
8)最後に遊びに来てくださいという。

これは1例ですが流れをメモして忘れないようにチラッとみながらスピーチする方もいましたよ。スピーチ下手でも心です心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かにスピーチの中で緊張のあまり言い忘れてしまう内容も
あると思います。
そのような事のないようメモを用意して持たせようと思います。

お礼日時:2007/10/12 18:39

人前で話をするということは緊張しますね。


この緊張する大きな要因のひとつに普段使い慣れない言葉を使うということがあると思います。
ある程度の丁寧さを保つことは必要かと思いますが、日常使っている言葉で工務店さんへの感謝の気持ちをストレートに表現しては如何ですか?そのうえで綺麗になった家でこれから暮らしていくことの嬉しさを率直に話せば良いと思いますよ。
形式ばった文章にするのではなく、日常会話的なもので心が通じれば好感を持たれる立派なスピーチになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当にスピーチって使い慣れない言葉ばかりで・・・
しかし感謝の気持ちをストレートに表現してみようと思います。
とは言えスピーチは主人がしますので、大丈夫かなと心配です。

お礼日時:2007/10/12 18:37

こんなサイトはいかがでしょうか?


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/12 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A