プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日こちらで相談させていただいた者です。今回質問させていただくにあたり、先日の質問内容を見ていただけると幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419625.html
離婚を考えていると相談を受けていた友人(女性)に詳しく話を聞いたところ、友人に大きな否があることが分かりました。
1年半前に夫と子供を置いて家を飛び出して他の男性と同居しており、それ以来子供には会っておらず、ご主人が1人で子供を育てているようです。
正直、他の男性と同居しておきながら、夫とは離婚したいが親権は譲りたくない、だから離婚できないという気持ちは理解できませんが、友人は離婚したら子供を引き取り、同居している男性と将来的に結婚しようと考えているようです。
ここまで詳しく状況が分かった上で、友人が親権をとれる可能性はあるでしょうか。
友人が何か隠している様子だったので、問い詰めた結果すべてを話してくれましたが、正直呆れてしまいました。離婚するにあたり、ご主人と義父母が親権をとりたいと申し出るのは当然ですし、今となってはご主人が親権をとって欲しいとすら思っておりますが、詳しい方の意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

ご友人にはちょっと難しいと思います。

いずれにしても、弁護士のところへはやく相談に行くように言ってください。ご友人は二重に問題を起こしています。1つは子供の養育を放棄しており、もう1つは(事実上の)不倫です。

この1年間、子供さんが何の問題もなく育っていれば、父親の養育能力があるという強みにもなり、母親のほうが危険視されるかもしれません。

どちらにしても、あきらめるように説得したほうがいいと思います。離婚は離婚でもうすぐにでもやったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、友人が親権をとるのは難しいですよね。あきらめるよう説得し、離婚へ向けて早く弁護士に相談するよう伝えます。

親権を取る事は不可能です。

1年半もの間、養育を拒否している女性に親権を与えません。また、不倫関係の相手の家に転がり込んでいて、子供を引き取り、その相手と将来結婚してなど何を考えているのでしょう。このようなケースでは子供はこの不倫関係の相手に虐待されるのが関の山です。父親の養育に何らかの重大な問題が無ければ、裁判所は子供の将来、成長を考え父親に親権を与えます。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのように感じます。友人には事実をハッキリと伝え、親権をとることは諦め、離婚するように説得したいと思います。ご回答ありがとうございました。