「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ショッピングのご利用枠の金額は何を意味するのですか?
今回必要にせまられて初めてクレジットカードなるものを作ったのですが
ショッピング-ご利用枠-30万円とあるのですが、これは1回の買物で
使える金額が30万円ということなのでしょうか?
だとすれば、30万以上の高額商品はカードで買えない(使えない)という
ことですよね。あるいは1日で使える金額が30万円という意味
なのでしょうか? よくわかりません。
いつもクレジットカードを使われてる方からしたら下らない質問でしょうが
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>これは1回の買物で使える金額が30万円ということなのでしょうか?



残念ながら、違います。

>30万以上の高額商品はカードで買えない(使えない)ということですよね。

これも、残念ながら(原則)違います。
多少の限度オーバーは大丈夫ですし、事前に連絡すれば与信限度額が一時的に増えます。

>1日で使える金額が30万円という意味なのでしょうか?

これもまた、残念ながら(原則)違います。

クレジットカードでの買物は、「ローンでなく立替」契約なんです。
そこで、与信限度(利用)枠とは「30万円までカード会社が立替払いします」という契約です。
与信限度額を、財布に入っているお金と考えて下さい。
最初に30万円あります。
10万円の商品をカードで買物をしました。残りは20万円です。
15万円の商品をカードで買物をしました。残りは5万円です。
カード会社から25万円の請求(利用明細)が届きました。
3万円の商品をカードで買物をしました。残りは2万円です。
(カード会社が)銀行口座から25万円が引き落としました。
財布には2万円+25万円=27万円あります。
等、色々な繰返しです。

最近は、インターネットを使ってカード利用明細を随時確認できるクレジットカード会社が多いです。
あなたがお持ちのカードが対応していれば、随時確認した方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい例えで回答ありがとうございます。

なるほど・・・
引き落とされた金額がそっくり自分のサイフの中にもどってくるイメージで
考えればいいのですね。ということは、現在いくら買物をしているかという
ことが非常に重要になってきますよね。

>最近は、インターネットを使ってカード利用明細を随時確認できる
>クレジットカード会社が多いです。

こういうサービスがあると非常に助かりますね。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 23:22

>例えば今月30万使ったとすれば、12月の7日が支払日ですが


その日に30万引き落とされたとして、次の日の12月8日から再び
30万枠が復活という解釈でいいのでしょうか?

カード会社のシステムに返済情報が反映されるまでは復活しないと思いますので、数日~数週間の遅れがあると思います。

>30万使い切ってしまえば、返済がなされない限り、1円たりとも
使えないということですね。

これも、貴方の過去の利用状況などから判断されます。
限度枠を超える高額な買い物や限度額を使い切った場合、事前にカード会社に連絡するなどすれば一時的な追加枠が設定される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきましてありがとうございます。

>カード会社のシステムに返済情報が反映されるまでは復活しないと
>思いますので、数日~数週間の遅れがあると思います。

返済額の30万(極端な例ですが)が口座から引き落とされたからと言って、次の日からすぐ使えるというもんではないのでしょうね。
どれくらいの遅れが生じるかはカード会社によって違うんでしょうね。

>限度枠を超える高額な買い物や限度額を使い切った場合、
>事前にカード会社に連絡するなどすれば一時的な追加枠が
>設定される場合もあります。

これは知りませんでした。普段から返済をきちっとやっておけば
こういう特典があるかも・・というわけですね。勉強になりました。
おかげさまで、クレジットカードのショッピング枠を使う際の
不安がなくなりました。みなさんどうもありがとうございました。
計画的に利用したいと思います。

お礼日時:2007/10/13 13:35

>ということは、今月で言えば10/1~10/31日までの間に合計


30万円の買物が出来るという解釈でよろしいのでしょうか??
例えば、10/20までに30万の買物をしてしまえば、10/21~10/31までは
新たな買物が出来ず11/1になった時点でまた新たに30万円分の買物が
出来るということかな?

↑も違うのです。

期間に関係なく30万円です。

30万円全て使い切った時点で、1円でも返済しない限り枠が戻りません。

基本的に、月ごとで返済しますから、翌月の返済日に30万円全て返済すれば、返済完了後に30万円使えるようになります。

分割やリボで一部返済の場合は、返済額に応じて枠が戻りますので、例えば翌月1万円だけ返済した場合、次の返済日までは1万円までしか使えません。

30万円使い切った以降に一切使わず、月々1万円づつ返済した場合、30ヵ月後に30万円使えるようになる、という計算になります。
(↑に手数料が含まれる場合は、その分返済期間と金額が増える可能性があります。)

1日でも速く枠を戻したければ、返済日前にカード会社へ都度払いすれば、払った金額分の枠が戻ります。
(返済額に手数料が含まれる場合は、元本の金額分のみ枠が戻ります。)

返済日が毎月1日でない場合、月初になった時点で使える額が変わりませんので、カードの返済日を確認の上、計画的に利用してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1ヶ月で区切るのは返済金額の確定のためであって、ショッピング枠の
復活のためでないということがわかりました。

リボ払いは銀行のキャッシングローンで痛い目にあっているので
基本的にしないつもりです。(すべて一回払いの予定)

お礼日時:2007/10/12 23:45

>例えば、10/20までに30万の買物をしてしまえば、10/21~10/31までは新たな買物が出来ず11/1になった時点でまた新たに30万円分の買物が


出来るということかな?

違います。
1ヶ月単位ではなくて、貴方の債務残高(カード会社の立替額)を30万円まで認めるという事です。
30万円使ってしまえば、それ以後の利用枠は0円です。
返済月以降に返済額分の利用枠が復活します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だいぶ、クレジットカードのショッピング枠への理解が深まってきました。
30万使い切ってしまえば、返済がなされない限り、1円たりとも
使えないということですね。

>返済月以降に返済額分の利用枠が復活します。

ここで疑問がもうひとつ。
私の申しこんだカードは翌々月の7日支払日です。
例えば今月30万使ったとすれば、12月の7日が支払日ですが
その日に30万引き落とされたとして、次の日の12月8日から再び
30万枠が復活という解釈でいいのでしょうか?
         ↑
    違っているような気が・・・(^-^;

お礼日時:2007/10/12 23:33

どっちもはずれです。



ショッピング枠30万円とは、あなたを信用して30万円まで貸しますということです(与信枠)


例えば、月末の段階で、翌月初に20万円の引き落としがあるとすると
引き落としの前なら、
その20万円の他に、10万円買い物可能と言うことです。

請求書に記載されていない買い物は10万円までと言うことです。

月次の請求書レベルではなく、利用伝票で管理していないとショッピング枠の管理はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!さっそくの回答ありがとうございます。

クレジットカードの説明書をもう一回読み返してみると
「カードご利用代金は毎月末日締め、翌々月7日に指定口座から引き落し」
とありました。

ということは、今月で言えば10/1~10/31日までの間に合計
30万円の買物が出来るという解釈でよろしいのでしょうか??
例えば、10/20までに30万の買物をしてしまえば、10/21~10/31までは
新たな買物が出来ず11/1になった時点でまた新たに30万円分の買物が
出来るということかな?
すいません。また間違っていたらご指摘お願いします。

お礼日時:2007/10/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!