dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分が中学時代に通っていた塾で、現在、個別指導の講師をしています。
高校生を指導しているのですが、コミュニケーションがうまくとれず悩んでいます。
自分でも『つまらない先生だな~』と思ってしまいます。
今年の4月には、高校生5人を受けもっていたのですが、今は2人になりそうです。塾にも迷惑をかけている気持ちがします。

今、一人の女子高生に完全に拒否されています。たぶん、先生とワイワイ楽しくおしゃべりしながら勉強することを期待していたのだと思います。このままでは、その子も嫌な想いをするだけなので、塾長に担当を外れることを相談しようと思います。

もうどうしていいかわかりません。辛いです。どなたか何かアドバイスください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



少し事情が違うものの、人事総務で教育研修や自ら講師をしてきた者です。
「人見知りの塾講師」とご自身を卑下しておられるようですが、逆に生徒さんも人見知りをしているはずですよ。
人間の相性は、仮に「あの人は苦手だ」と思うと向こうもほぼ同じ感情を持っていると思います。仕事に対する責任感と少し自責の念が強く働いている状態かと思いました。

しかし、塾でも学校でも、また会社組織でもそうかと思います。
私などもそうなのですが、自意識過剰になったときなど、余計に周囲にあわせないといけないのではという過剰反応が働いてしまい、冷静に考えたら、無視や拒否されることを恐れて、肝心の授業よりも「誰からも好かれたい」という、八方美人になりがちなのです。

これはお察しするに、zoku0855さんの真面目な一面が強く出ている状態が、雰囲気もそうさせている環境的要因もあるかとおもいます。

あくまで生徒さんの目線で勉学を教えるのが目的なので、会社でも部下から無視とは言えないとしても露骨に嫌な態度をする人もいるのですから、私は中3の娘がいるのですがそんなものかと思います。

恐らくzoku0855さんの心の中にあるアンテナが過剰に今は働いているのかもしれませんよ。

つまらないにしても、私個人としては「つまらない講師」で良いかと思います。怖い先生がいたようになんらかの個性が出るかと思いますし、むしろその方が人間らしいと思うのですが。

もう少し抱えている荷物を一旦置いておくという感覚で気持ちに余裕を持つことをお薦めしますし、その人のことばかり考えては他の受講生にも影響がないとも限りません。

決して手を抜くという意味でなく、楽に考えてみるほうが今後あらゆる面で良い体験につながるかと思いました。あまり頑張りすぎずに頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
takuya1663さんの言われるとおり、今は、生徒から無視や拒否されることへの不安でいっぱいです。
「もっと楽に考えた方がいい。」と周りからもよく言われます。

一旦、冷静になって、生徒への苦手意識は持たずに、生徒の目線に立って向き合ってみようと思います。

だいぶ、気持ちが楽になれました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!