新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

心理学の論文に出てくる用語がわかりません。
M= .15(SD= .10, t(9)=10.83, p<.001)
と書かれていた場合、Mは平均で、SDは標準偏差で、pは有意かどうかで合っていますか?
このt(9)=10.83は全く分かりません。

また、二つの実験を比べた場合、
F(1, 58)=8.97, p<.01
と書かれていたとき、Fと()の中の数字が表すものは何ですか?

よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

> Mは平均で、SDは標準偏差で、pは有意かどうかで合っていますか?



そうでしょう。pはp値のことですね。

> このt(9)=10.83は全く分かりません。

tはt値です。カッコの中の数字はt分布の自由度をさします。

> Fと()の中の数字が表すものは何ですか?

FはF値です。カッコの中の数字はF分布の自由度をさします(F分布には自由度が2つある)。

t値はt分布を利用した検定で用いられるもので、F値はF分布を利用した検定で用いられる統計量です。前者はt検定、後者は分散分析などで用いられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初歩的なことなので、なかなか人に聞けずに困っていたので助かりました。

お礼日時:2007/10/19 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング