今ごろの大阪で午後6時ごろに月の隣に見えている、結構明るい星は何ですか?

A 回答 (8件)

金星ですね。

金星は外合(地球から見て太陽の向こう側にあるとき)と内合(太陽の手前にあるとき)の付近以外にあるときはいつでも見えていますが、東方最大離角(夕方に太陽から最も離れて見える)と西方最大離角(早朝に太陽から最も離れて見える)の時期が一番よく見えます。

1/17に東方最大離隔を迎えたばかりなのでshunpeさんの目にとまったのでしょう。

特に夕焼けの中、他の風景に混じって細い月と接近して見えている姿には、はっとさせられますね。
    • 0

木星(-2.8等)と土星(-0.3等)はいま、おうし座”すばる”の近くに見えています。

参考URLをご覧ください。
天文現象が詳しく分かりやすくのっていますよ。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/
    • 0

月は太陽が昇っているときにも見えますので、金星と同時に見えるからと言って新月の状態ではないような。

以下のURLは月と金星が一緒に写っているところ。
木星が今どのあたりに見えるかわかりませんが、そんなに明るくないと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vd7m-kndu/qv8000-1.htm
    • 0

参考URLを見ると、28日に「月が金星の南6°23'を通過」らしいので、やはり金星では?

2、3日じゃあまり見える位置って変わりません…よね?間違ってたらごめんなさい(^^;

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fspace/fspaceo/gens …
    • 0

あの・・・・

木星ではないでしょうか?
金星は太陽の近くですから、月と同時だと新月になるような・・・。
「月星」って、月と木星では・・・?
    • 0

結構明るいのでしたらやっぱり金星でしょうね。

金星は地球に一番近い惑星ですので、明るいですから。(-4等星)
金星は地球の公転軌道の内側のに居ますから、夜は見えません。昼間は太陽光に邪魔されない明け方と、夕方に見えます。いずれも地平線付近で。
明け方の金星を「明けの明星」、夕方を「宵の明星」といいます。
    • 0

6時頃ですから、比較的地平線に近い所に見えていますね。

だとしたら、「金星」です。
    • 0

金星ではないでしょうか

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~uneyama/frame.htm
    • 0