今ごろの大阪で午後6時ごろに月の隣に見えている、結構明るい星は何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

月の隣の星」に関するQ&A: 月の隣に見える星

A 回答 (8件)

金星ですね。



金星は外合(地球から見て太陽の向こう側にあるとき)と内合(太陽の手前にあるとき)の付近以外にあるときはいつでも見えていますが、東方最大離角(夕方に太陽から最も離れて見える)と西方最大離角(早朝に太陽から最も離れて見える)の時期が一番よく見えます。

1/17に東方最大離隔を迎えたばかりなのでshunpeさんの目にとまったのでしょう。

特に夕焼けの中、他の風景に混じって細い月と接近して見えている姿には、はっとさせられますね。
    • good
    • 0

木星(-2.8等)と土星(-0.3等)はいま、おうし座”すばる”の近くに見えています。



参考URLをご覧ください。
天文現象が詳しく分かりやすくのっていますよ。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/
    • good
    • 0

月は太陽が昇っているときにも見えますので、金星と同時に見えるからと言って新月の状態ではないような。


以下のURLは月と金星が一緒に写っているところ。
木星が今どのあたりに見えるかわかりませんが、そんなに明るくないと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vd7m-kndu/qv8000-1.htm
    • good
    • 0

参考URLを見ると、28日に「月が金星の南6°23'を通過」らしいので、やはり金星では?


2、3日じゃあまり見える位置って変わりません…よね?間違ってたらごめんなさい(^^;

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fspace/fspaceo/gens …
    • good
    • 0

あの・・・・


木星ではないでしょうか?
金星は太陽の近くですから、月と同時だと新月になるような・・・。
「月星」って、月と木星では・・・?
    • good
    • 0

結構明るいのでしたらやっぱり金星でしょうね。


金星は地球に一番近い惑星ですので、明るいですから。(-4等星)
金星は地球の公転軌道の内側のに居ますから、夜は見えません。昼間は太陽光に邪魔されない明け方と、夕方に見えます。いずれも地平線付近で。
明け方の金星を「明けの明星」、夕方を「宵の明星」といいます。
    • good
    • 0

6時頃ですから、比較的地平線に近い所に見えていますね。

だとしたら、「金星」です。
    • good
    • 0

金星ではないでしょうか



参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~uneyama/frame.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の省略について。

英語の省略について。
 英語の授業で、「be busy (in)Ving のinは省略されて分詞に見えるけど、動名詞なんだぞ。」といわれたのですが、このような英語の省略ってよく聞くんですけど、この場合なんで省略できるんですか?

Aベストアンサー

 「busy in ...ing」や「spend in ...ing」は、1900年代前半までは実際に使われていた用法です。

 Mrs Joe was prodigiously busy in getting the house ready for the festivals of the day. (Dickens)

 I have spent my life in finding that out. (Galsworthy)

 そもそも「in」という前置詞の後で用いられていたわけですから、その当時は当然「動名詞」と考えられていたはずです。その意味では、先生の言われていることは全くの的外れでもないでしょう。

 確かに「動名詞」と「現在分詞」は区別が難しいのですが、英英辞典で「gerund」を調べると「a noun in the form of the present participle of a verb」とされていますので、native speakerにもそれなりの違いは認識されているのだと思われます。

 ただし、現代においては「in」が用いられることはほとんどなくなっていますので「in」を用いた場合には非常に古臭い印象を与えます。例えば、日本語で「私は忙しゅうございました。」という表現は理解できないわけではありませんが、わざわざそのような言い方をする人はほとんどいないでしょう。それと似た感じではないでしょうか。

 なお、今では「go ...ing」で定着している表現も、もとをたどれば「go for ...ing」の「for」が取れた形だと言われています。

 ご参考になれば・・・。

 「busy in ...ing」や「spend in ...ing」は、1900年代前半までは実際に使われていた用法です。

 Mrs Joe was prodigiously busy in getting the house ready for the festivals of the day. (Dickens)

 I have spent my life in finding that out. (Galsworthy)

 そもそも「in」という前置詞の後で用いられていたわけですから、その当時は当然「動名詞」と考えられていたはずです。その意味では、先生の言われていることは全くの的外れでもないでしょう。

 確かに「動名詞」と「現在分詞」は区別が...続きを読む

Q150光年の星で肉眼で見える6等級以上の星をご存知の方、

150光年の星で肉眼で見える6等級以上の星をご存知の方、
是非、教えてください。

Aベストアンサー

天文年刊500円くらいを買えば詳しく出ていますよ

Q英語の日記では、主語の“I”は省略されることが多いでしょうか

英語国人が英語で日記を書くときには、一人称の主語“I”は省略することが多いでしょうか。
例えば、“I joined a party today.”を、“Joined a party today.”と、“I”を省略して、日記には書くことが多いでしょうか。

Aベストアンサー

多いと思います。
友達同士のメイルなどでもよく省略されていますし、私も省略しています。

Q北に見える星と、南に見える星について

お尋ねします。北に見える星と南に見える星、だいたいそれぞれ、どういうのがあるのでしょうか。

北:北極星 カシオペア 北斗七星(?)
南:オリオン座、さそり座など・・・・。

北極星など一部のものを除いては、
ほとんど南に見えるのでしょうか。

Aベストアンサー

>北極星など一部のものを除いては、
>ほとんど南に見えるのでしょうか

おっしゃるとおり、北側には、星座は多くありません。
私達北半球の人間が北の空を見るということは、地軸の方向を見ていることになります。つまり、回転体の中心方向を見ているわけですね。
観覧車を思い浮かべてみてください。中心方向は外側に比べて角面積がとても狭いです。観覧車一面に同じ大きさの文字が書かれていたとすれば、中心付近の文字数はとても少なくなるわけです。

Q会話時の英語においての主語の省略

おはようございます。
英語における主語の省略についての質問です。
日本語では「私はそこにいった」という意味の事柄を述べるとき
話の前後関係で
私はの部分を省略することができますが
英語では無理なのでしょうか?
例えば
went there.といえば 命令文でもないし、
二人で話をしているとしたら聞き手が行ったということもないでしょうから、話し手がそこへいったということが明確だと思うのですが。
会話において、英語では主語は省略されないのですか?
またはかなり弱く発声されるのでしょうか?
お分かりになられる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25年以上殆ど英語の生活をしている者です。

命令形や詩、古典など特殊な場合を除き、英語の会話やメール、手紙で主語を省略することはあり得ないと思います。

これは英語が動詞の変化の少ない言語だからだと思います。例えば一人称、二人称、三人称と動詞がそれぞれ変化する言語なら主語を省略することがあります。

ロシアに行ったらロシア人は主語をバンバン省略してロシア語を喋っていますし。

普段英語を喋ったり書いたりするときは、ほぼ100%の確率で主語は省略しないと考えておいたら間違い無いと思います。

Q月の隣に見える星

今(7/3 20時)月の右下に見えている星はなんですか?
教えてください!

Aベストアンサー

マック用の「Starry Night」というプラネタリウムソフトで確認すましたが、
「火星」です。
澄んだ空ならその右側に「アンタレス」が見えるはずです。

Q以前塾で英語の受動態の単元を習った時、 byのあとの省略について、 by us, by you,

以前塾で英語の受動態の単元を習った時、

byのあとの省略について、

by us, by you, by people, by someone

は、省略可能で

by a lot of peopleとby many people

は、省略不可と教えてもらいました。

なぜ a lot of や many が付くと省略できないんですか?

Aベストアンサー

○by us, by you, by people, by someoneというのは「一般的」だから省略可能なのです。

 たとえば、日本語でも、「ベニスは水の都と呼ばれている。」、「ライオンは百獣の王と呼ばれている。」・・・これらは「誰が」ということではなく一般的に呼ばれているから明示する必要がないのです。

 これに対し、a lot of people,many peopleは「限定的」なのです。数の多少とは関係なく、限定された人々なのです。だから、受動態になった時、省略は一般にしないのです。

Q今日10月18日午後7時東向き地上から15度の星

の名称を教えてください。
静岡県中部地方より。

自分の場所からでは夜空にこの星だけが単独で光ってるように見えました。

Aベストアンサー

木星です。

下記サイトで確認しましょう。
http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm
日時指定・・・・・質問の時刻
観測地・・・・・・・あなたに近い場所の地名
図法・・・・・・・・・半球
方向・・・・・・・・・東
表示対象・・・・・レ点を入れるのは、星名と、方位・高度線

これで、真東の高さ18度くらいに、質問の星は、木星と表示します。

他の一等星以下の星は、暗さが足りなかったか、曇天かのため、木星以外は見えなかったのですね。

Q英語を話すときに、省略することがおかしい場面はあるのでしょうか? 例えばwanna 、tryna 、

英語を話すときに、省略することがおかしい場面はあるのでしょうか?
例えばwanna 、tryna 、he's/she's 、I'm/you're 、there're などなど…。
会社との契約時には省略形は使わない方が良いだとか、目上の人には使わない省略の仕方などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

wannaとかgonnaとかの省略形っていうか崩れた言葉って感じ。
それらはビジネスの場面では使わない方が良いと言われてるね。
とは言え、実際にはみんなちょいちょい使ってるけどね。
目上の人なんかには、want toとかじゃなくてwould like to とか使うけど、その時はI'd like toって省略するのは特に問題ないね。
それと、It'sとかI'mとかは、まさに省略形なんだけど、こういう省略形はどんな場面でも普通に使うよ。
逆にこういうのは省略しないと相手は違和感があると思う。

Q夜23時ごろ北の空に、いろいろな色に変化しながら瞬く星がみえますが、何の星なのでしょうか?

一ヶ月ほど前から、夜23時~24時くらいに北の空に、赤、白、緑、オレンジ、、、といろいろな色に変化しながら瞬いている星があるのを見つけて、気になっています。結構明るくて、2等星以上だとおもいます。
いったいあの星はなんという星なのでしょうか?
また、色が変化しながら瞬いている、というのは何が原因なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう少し正確な方位と高度が分かると答えられると思いますがとりあえず推測でお答えします。

その時刻より前には見えなかった(気が付かなかった)とすると高度が低くなったので瞬きがひどくなってあなたの気を惹くようになったと思います。
地方によって違いますが
近畿から関東にかけてなら地平線近くに御者座のカペラ同じくベータ
これらは地平ぎりぎりか少し低いので見えないかもしれません。
もう少し高度があるのが大熊座の星ぼしです。

激しく瞬いて見るのは星自体が瞬くのではなく高度が低いほど星の光が大気層を長く通過してくるから空気の揺らめきの影響を多く受けるようになるからです。


人気Q&Aランキング