プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前に夫が失踪しました.
失踪して5日後,岡山中央郵便局の消印で「住込みで仕事を見つけました.借金は自分で返します.迷惑をかけたくないので別れてください」とゆう内容の手紙が届きました.私なりに調べてみたところ現在600万円くらいの借金(カードローン,銀行ローン,消費者金融など)があるようです.
突然のことで本当に落ち込み,どうしていいのかわからないこともいっぱいだったのですが,やはりこのまま離婚などは考えられず,とりあえず主人に会って話しがしたい!これからのことは話し合いたい!と思って色々な方法で主人のことを探しています.
また,主人は現在借金の返済ができていない(督促状がうちに届きます)ようですので,これからの生活に希望がなくなって自殺など考えないかととても不安です.

手紙の内容などで現在わかっていることは,
・住み込み(寮の可能性あり)で,たぶん日勤(朝から夕方まで),日曜(もしくは土日)がお休み.
・住んでいるのは,周りに何にもない田舎で山があるようなところ.
・給料は少ないけどちゃんとした会社だそうです.
・食事は自分でちゃんとしてる(まかない付ではないと思います).
・岡山市内での足取りが少しつかめましたので,現在岡山県内(岡山市内までそんなに遠くにないところかもしれません)に住んでいる可能性が高いと思われます.
などです.

岡山に足を運んだり,岡山の求人情報などで出来る限り電話で問い合わせてみましたが,まだ主人の居場所がわかりません.
1週間足らずで仕事を見つけていることから,日研総業など,大手の派遣会社に登録して寮付きの仕事を紹介してもらった可能性が高いと思います.しかし,大手の会社は個人情報保護法により本人の在籍確認など一切応えてもらえません(捜索願いの届出をだしている警察からも電話してもらいましたが,事件性がないと情報は開示してもらえないそうです).
少しでも手がかりがあれば,探す方法も考えれるのですが,今はちょっと行き詰っている状態です.

そこで,今までに日研総業など大手派遣会社からの紹介で住込みの仕事をしていらした方,ぜひとも情報をお願いいたします.

・大手派遣会社が紹介してくれる寮とは,派遣会社が用意してくれるものなのでしょうか?もしくは,勤務先が用意してくれるのでしょうか?
・もし派遣会社が準備してくれるのであれば,勤務先までは電車など交通機関を使って通勤している可能性はありますか?
・寮に連絡する方法などはないのでしょうか?
・寮とは,近くにコンビニ,スーパーなど自分で買い物ができるようなところにあるのでしょうか?もし,なければどのように食事の準備をするものなのですか?
・こちらの質問で検索したところ,共同で寮生活をしている様子が載っていましたが,寮の管理人さんなどはいてるのですか?
できれば,岡山県内で住込み仕事の寮の場所を知っている人がいらっしゃったら教えていただきたいのですが,こちらの書き込みではルール違反になるのではないかと思ったりもします(そのような方がいらっしゃったら個人的に連絡させていただきたく思っております!このサイトはじめて利用させていただきますので,使い方間違っているかもしれませんが・・・).

どんな些細なことでも,結構です.
何か主人を探す手がかりになりそうなことを探しています.
今まで住込みで仕事をされた方,ぜひぜひ情報提供,アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

大家してます



>派遣会社が用意してくれるものなのでしょうか?

通常勤務先が用意します

>交通機関を使って通勤している可能性はありますか?

有りますが少ないでしょう、勤務先の近所+自転車くらいかな?
基本的には様々です...岡山市内ですとバスや電車も多いでしょう

>寮に連絡する方法などはないのでしょうか?

有りません

学校などの寮と異なり、寮と言っても会社名義で一般的なアパートを借り、従業員が住むケースも多いです

うちの物件でも運送業などの従業員が入られています
(名前も顔も知りません、会社名が判るだけ)

>近くにコンビニ

無くても通勤の帰りに寄れますが普通はアパート近辺にスーパー等が有ります

住み込みの場合は店舗の2Fなどを寮にしている事も多いですね

一般に逃げられている方は

・新聞配達店
・パチンコ店
・土木建築業
・運送業
・水商売

これらですと採用時の基準も簡単なので入りやすいでしょう

>岡山県内で住込み仕事の寮の場所

数えきれません、先に書いたとおり一般賃貸物件でも会社名義で寮として使います

特に最近は個人情報にうるさいので不動産屋で調べることも困難です

アパートでも独身用物件には交番のお巡りさんもあまり住民調査には来ません(入れ替わりが激しいため)

>個人的に連絡させていただきたく思っております

この掲示板では禁止されています

会社契約のアパートですと住人の名前を大家が知らないことも有ります(管理会社任せ)
大家は個人情報保護法は関係有りませんが管理会社は関係してきますので調査が困難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にお答えいただきありがとうございます.参考になりました.

お礼日時:2007/10/19 23:52

そうね。

口座がどこから引き落とされるのか見る必要がある
普通住むには色々な手続きが必要ですがそれをしないなら
建築の日雇いの寮になります。この場合は偽名でOKなので
わからないと言う事になります。
後は住民票の移動 もし郵便の督促が来ないなら移転通知を出しているのでそこから見つかるかも・・・(個人の場合は難しいが)

調べるのは口座、住民票の移動、免許書があるなら住所の移転 郵便の移転 携帯の住所変更等ありますが、

このままだと場合によってはあなたに請求書が来るケースもあります
(保証人になっている場合)
一応弁護士にいくらあるのか?調べてもらいましょう
もし電話があるなら離婚して破産してもらいましょう。今ならとるものがないので大丈夫、それから戻れば普通に暮らせると思います

素人が書いてます 弁護士に相談してから実行してね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます.
主人の銀行口座はわかりますが,どこで使用しているのか調べることは可能なのでしょうか?通帳,カードなどは主人が持っていってしまっているので,口座番号などしかわからないのですが,もし使用履歴がわかるのであれば大きな手がかりになると思いますので,できるかどうか調べてみます.
他,住民票などはできるかぎり調べましたが(携帯会社はどこも教えてもらえませんが),まだ住所変更はしてみたいです.社会保険事務所にも問い合わせてみましたが,年金も健康保険もきれた状態なので,正社員雇用で働いているのではなさそうです.
まだうちに借金の請求はきていません(保証人にはなっていないからかしら?)が,今後のことも考えていかないといけませんね.弁護士さんにも少しは相談してみましたが,債務整理は本人がいないとできないみたいです.
出来れば主人を見つけて今後のことを一緒に考えたいと思っておりますので,もう少し頑張って探してみようと思います.

お礼日時:2007/10/20 23:41

ご主人の郵便が来ないなら郵便物を移動させているかもしれません。


手紙を書いてあなたの住所に出してみたら?うまくいけばご主人につくかもしれない。すべて個人情報になっているので弁護士等の力が必要でしょうね
まず破産すること、そうすれば1年で戻れるでしょう。日雇いは不安定で今仕事があっても途中で仕事がないところもあり、結局払えないケースがあります。もう職を失っているのと同じ状態なので今の住所に移して破産するよううに勧めてください。(ケータイもだめなのかな)
ある特定のところだけを拒否してる場合があるので家以外のところからかければ通じるケースもあるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
主人は単身赴任先(寮)からの失踪で,そちらに迷惑がかかるので,うち宛に郵便転送届けをだしました.請求書など一式は単身赴任先に主人あてに届いているので,こちらに転送されてきています.私のほうにまだ借金の催促はきていませんが,住所がわかっていると思いますので,こちらに催促がきた場合の対処も考えていかなければなりませんね.弁護士さんに相談してみます.
主人とはまだ連絡つきませんが(携帯も解約してしまっています),なんとか探し出したいと思います.
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!