プロが教えるわが家の防犯対策術!

単なる知り合いの女性(30歳ぐらい)に「あなたのせいで子宮筋腫になり、手術をしなければならなくなった」と突然言われました。
その女性いわく、診察を受けた市内の産婦人科の先生に「何か心当たりはないか」といわれ、恨まれていた僕に矛先が向いたようです。
僕はその女性とお茶すら飲んだことがなく、まったく迷惑な話なのですが、この掲示板での質問では、そういった法律の問題ではなくて、
「子宮筋腫は精神的ストレスから引き起こる可能性があるか」ということをお聞きしたいと思います。
どなたか参考になる意見がありましたら、お願いします。

A 回答 (6件)

なぜ筋腫ができるのかという原因は、いまだに解明されていません。


ストレスからなるということは、おそらくありません。
日本人の4人の1人がなると言われています。
もし先生がそんなふうに言ったのなら、知識がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
他の医者に聞いて欲しいものです。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/25 19:21

子宮筋腫は、ウツ病や神経症とは異なります。


ガンやデキモノと同じ腫瘍の一種ですので、因果関係はないと思われます。まあ、「ある」と言ってしまえば、他の方もおっしゃっているように、証拠がありませんから、言いようがありません。
そうなったら、統計学の世界でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>ウツ病や神経症とは異なります。
病気の質が異なるということですね。
参考にします。

お礼日時:2007/10/25 19:21

子宮筋腫になる原因は不明・・・ということですから


本来、お医者さんでも解らないのではないでしょうか。
女性ホルモンに影響し、体質や食事・遺伝そしてストレスも加わって
できる人、できない人がいるということなんでしょうね。

私は、その医師がストレスが原因・・と決め付けているのが不思議な気がします。もちろん、ないことはないでしょうが・・・。
その女性もそのことに、集中してしまっているのもなんだか・・・。
    • good
    • 0

ANo.2の回答通り、可能性を否定することは出来ません。


また、同様にその知り合いの子宮筋腫の原因が質問者以外にないということを証明することも出来ないでしょうし、何割が質問者のせいだということを客観的に証明できないと思います。
文章を読む限りではお気の毒ですとしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/25 19:20

「子宮筋腫は精神的ストレスから引き起こされる可能性は100%ない」


これを証明することは不可能でしょうから、結果として「可能性がある」ことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
100%可能性がないかもしれませんが、
たとえば99%ならあるということですね
有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/25 19:19

こんにちは。



精神的ストレス、イライラしやすく怒りっぽい、マイナス思考。

も、原因があるそうです。

参考URL:http://www.dokutoruyo.com/toyoigakusindan6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
気滞タイプということですね。

お礼日時:2007/10/25 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!